しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

5月も今日まで/アジサイが咲き始めました/ソフトバンク連勝

2017-05-31 23:57:30 | 日記
5月31日(水)
 今日は朝から曇りでしたが、蒸し暑い天候の5月最後の日となりました。早いもので明日からは6月に入ることになります。
 さて、今日は朝のうちに家庭菜園をしましたが、庭のアジサイの花が咲き始めました。考えてみれば、明日からは6月になり、アジサイが似合う季節となります。いやー本当に季節の移ろいははやいものですね。(上写真)
ブルーベリーが実をつけていましたジャガイモの花が
 それから、今日は午後から用があって、博多方面に出かけました。博多駅前広場では壱岐の島フェアがあっていました。また、阪急でも関西うまいもの大会があって賑わっていました。いろいろな関西地方の珍しいものを買って帰りましたが、楽しい一時でした。
賑わっていた壱岐の島フェア関西うまいもの大会ではいろいろと美味しいものが
 そして、本日ヤフオクドームで行われたソフトバンク対中日戦は、ソフトバンクの石川がプロ初先発でプロ初勝利を挙げました。育成ドラフト出身の投手が初先発で初勝利を挙げたのは球団史上初です。プロ4年目の石川は150キロを超える直球を軸に変化球を織り交ぜ、6回を投げて被安打6の2失点。無四球で5奪三振と見事な投球で期待に応えました。一方打線の方も、2004年以来となる8試合連続2桁安打を記録しました。5回に先頭のデスパイネがこの試合3本目の安打となる左前打を放ち、これでチーム安打数が10安打となって、南海時代の1952年8月31日から9月17日にかけてマークした球団記録の9試合連続2桁安打に王手をかけました。この調子で優勝めざし頑張れソフトバンク!!

ガーデニングをしました/県の定期総会に出席/セ・パ交流戦初戦ソフトバンク勝利で飾る

2017-05-30 23:30:43 | 日記
 5月30日(火)
 今日も真夏並みの暑さが続いたので、朝涼しいうちにガーデニングをしました。このところの暑さで、毎日水やりが大変です。でも、手をかけるほどこの暑さで元気がでてきたようで華やかな美しさが嬉しいです。(上写真)
 一方、家庭菜園ではキュウリが早くも実り始めました。これから美味しいキュウリがたくさん食べられそうでとても楽しみです。
実り始めた可愛いキュウリ
 また、今日は佐賀市で私が所属する団体の県の定期総会が開かれたので参加してきました。総会では昨年度の決算報告と事業報告、今年度の役員選出と予算・事業計画などが話し合われました。また総会の後記念講演があり、徴古館の主任学芸員のTK氏の「鍋島直正公の人づくり」という演題で講演がありました。鍋島直正公は幕末に名君の誉れ高い人物ですが、幼少の頃から優れた教育家として名高い家臣の古賀穀堂に教育を受け、佐賀藩の立て直しのためにまず手がけたのは人づくりだったというお話でした。家臣たちとも親しく交わりいろいろな意見を取り入れて英傑と言われる様々な政策を打ち出した直正公のお話はとても興味深く面白かったです。
 午後からは懇親会が行われ、いろいろな方々と楽しく懇談して楽しい一時を過ごすことができました。とても有意義だった総会
 それから、今日からセ・パ交流戦が始まり、我らがソフトバンクホークスは中日ドラゴンズとホームのヤフオクドームで対戦し、10-2で圧勝して初戦を飾り白星スタートとなりました。この調子で優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!


今日は「こんにゃくの日」/綺麗な夕陽・三日月に誘われウオーキング

2017-05-29 23:28:05 | 日記
5月29日(月)
 今日も暑く、各地で最高気温が30℃以上の真夏日になった所も多かったようです。本当に暑い日が続いて熱中症には十分にご注意ください。
 さて、今日は「こんにゃくの日」ということです。こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定しました。こんにゃくは、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。
 そして、今日も暑い日でしたが夕陽は美しく日が暮れると綺麗な三日月が出ていました。そんな三日月に誘われて夜のウオーキングに出かけました。夜風は日中の暑さがうそのように心地よくて楽しくウオールハンギングをしました。明日も頑張るぞ!!
綺麗な三日月に誘われ夜のウオーキング

暑い日曜日/ソフトバンク交流戦前最終戦勝利で締める

2017-05-28 22:38:06 | 日記
5月28日(日)
 今日も朝から晴天でとても暑い日曜日でした。
 また、札幌ドームで行われた交流戦前の最終戦となるパリーグ、ソフトバンクホークス対日本ハムファイターズの試合は先発千賀の好投、上林の6号3ランなどで6-1でソフトバンクホークスが勝利し交流戦前の最終戦を勝利で飾りました。
 この勝利で弾みをつけて、交流戦を戦い抜き、首位に躍り出て欲しいと思います。優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

ガーデニングをしました/絵を描きました

2017-05-27 22:50:33 | 日記
5月27日(土)
 今日も朝から晴天で暑い一日となりました。熱中症にはご注意ください。朝から花の水をあげたり、買ってきた花苗を植えたりとガーデニングに励みました。
朝からガーデニング
 また、その後先日水彩でスケッチしてきた絵を油絵に描いてみました。題名は「初夏 唐津」としてみました。
油絵で描いた「初夏 唐津」
 それから、札幌ドームで行われたソフトバンク対日ハム戦は、13-8で両軍合わせて29安打21得点の乱打戦を制したソフトバンクが勝利しました。
 試合は、プロ初先発の松本裕はリードしていた5回1死で降板しプロ初勝利を逃しました。味方打線が初回に4点を先制しましたが、その裏に2失点。その後は毎回走者を出しながら4回の1失点で粘ったものの、5回にKOされてしまいました。1死一、三塁から杉谷に左翼線への2点二塁打を浴びたところで2番手石川に交代し、五十嵐、森、岩崎もつぎ込むなど執念の継投を見せました。一方、ソフトバンク打線はデスパイネが4戦連発の14号3ランを放ち、内川、松田にも一発が飛び出して連敗を2で止めました。これから、連勝して優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!