しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

3月も今日まで/示現会展のため上京

2021-03-31 20:47:17 | 日記

3月31日(水)

 「3月はさる」といいますが、今日で3月も終わり明日からは卯月(うづき)4月です。本当に月日の流れは速いものです。昨年コロナ禍のため東京で行われる予定だった示現会展が中止となり、今年は2年ぶりに開催されるので今日から上京しました。朝家を出て高速バスで福岡空港まで行って飛行機で羽田空港に着き京急で品川まで出て、バスに乗り換えて姪の住むマンションのある西麻布に到着して久しぶりに姪と長男君に再会しました。

 そこから姪たちと一緒に六本木にある示現会展会場の国立新美術館へ歩いて行き示現会展を見学しました。

 

 

姪の住むマンションから観た東京の景色会場の国立新美術館示現会展◆◆

私の作品F100号油彩「雅の調べ」(中央)

 

 

 2年振りの示現会展が無事に開催されて安心しました。多くの方々に見ていただければ嬉しいです。


黄砂がひどい一日/さわやかクラブに参加/ホークス開幕4連勝

2021-03-30 22:33:38 | 日記

3月30日(火)

 今日は晴れで暖かい一日でしたが、遠くの山は黄砂が酷く煙ったように霞んだ一日でした。黄砂と花粉にご用心。

 

 

黄砂が酷かったですが桜はまだ咲いています◆◆◆◆サギ草も綺麗

 

 

 さて今日は火曜日なので午後からさわやかクラブに参加してきました。皆さん今日も元気にミニバレーやスポンジテニス、卓球に汗を流されました。私も卓球を存分に楽しみました。

 

 

楽しかったさわやかクラブ◆◆

 

 

 そして場所を移して今日から京セラドームで行われたソフトバンク対呉リックス戦はソフトバンクが勢いそのままに2年ぶり開幕4連勝を決めました。先発の笠谷俊介投手が6回1失点の好投で今季初勝利を挙げました。大分商の1学年後輩、広島森下に助言を受けたチェンジアップもさえ、すべて変化球で7三振を奪い、プロ7年目で初めて開幕ローテーション入りした左腕がチームを勢いづけました。

この勢いで今年も優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

 

 

 

 


朝の掃除/体力測定会に参加/

2021-03-29 21:49:56 | 日記

3月29日(月)

 今日はお天気が回復して昼前には晴れの天候になりました。

 

天気が回復して後片付けに追われました

 

朝方昨日の荒れた天気のために散らかった葉や花びらのなどのゴミを掃掃除をしました。

 午後から介護予防サポーターの体力測定会に参加してきました。握力測定と開眼片足立ち、TUG(Time Up & Go)、30秒椅子立ち上がりの4種目の体力測定をしました。初めての体力測定でしたが結果は散々で大きな課題ができました。これから毎日でも課題解消のために努力をしていきたいと思います。課題がハッキリ分かったので今日は参加して良かったと思います。

 

 

初めて参加した体力測定会◆◆課題がハッキリしました 自己改革のために頑張りたいと思います

 

 

 また国際親善試合のU-24日本代表対U-24アルゼンチン代表が北九州スタジアムで行なわれ、林が前半終了間際に先制ゴール、後半に板倉が2得点して、日本が3-0で勝利を収めました。第1戦の雪辱を果たし、1勝1敗で今回の親善試合を終えました。

 

 


ガーデニングフェアに行ってきました/ホークス開幕3連勝

2021-03-28 13:44:53 | 日記

3月28日(日)

  今日は朝から雨模様でどうやら花散しの雨となったようです。

 生憎の雨の中でしたが案内をいただいていた朝倉市にある「四季の里」という庭をお願いした造園店で開催中のガーデニングフェアに行ってきました。

 行ってみるとかお馴染みのお店の方々が懐かしそうに声をかけてくださいました。店内には花苗やガーデニング用品などが沢山展示販売されていました。いろいろな商品を購入して帰ってきました。これから気候が良くなり園芸の季節になってきます。しっかりとお世話をして園芸を楽しみたいと思います。

 

 

花や園芸用品が楽しかったガーデニングフェア◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 またソフトバンクが連日のサヨナラ劇で2年ぶりの開幕3連勝を決めました。

シーソーゲームの最後を締めたのは代打川島でした。4-5の9回2死満塁で2球で追い込まれた後、粘って5球目をはじき返し右翼線に逆転打を運びました。「とりあえずバットに当てて事を起こして、内野安打でもいいから、なんとかしたいという気持ちだけで打ちました」。サヨナラのヒーローは歓喜のチームメートに囲まれ幸せそうに笑いました。

 劇的な3連勝発進で、早くも定位置の首位に構えました。工藤監督は「頼もしい選手たちですし、本当にワクワクドキドキしながら見せてもらって、最高の気持ちです。いいスタートが切れたので、次が大事だと思います。今日は喜んで、明日から切り替えて」とチームをたたえ、次のカードに目を向けました。素晴らしいスタートダッシュでした。この勢いで今年も優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!


暑い日/みやき町へ/チェロの練習/ホークスサヨナラ勝利

2021-03-27 23:29:07 | 日記

3月27日(土)

 今日はめっちゃ暑い日でした。このところ暑くなると雨が降る傾向がありますが、明日の午前中は前線の関係で雨になり

ところによっては春の嵐になりそうです。

 さて今日は用事があってみやき町の親戚の家へ行きました。途中桜が綺麗で春爛漫という感じでした。帰りにエコビトというオーガニックの料理や商品で人気のレストランでランチを食べて帰りました。自然派のランチをいただき楠木チップをお土産に買って帰りました。最高に美味しかったです。

 

 

美味しかったランチ◆◆オーガニックの料理や商品で人気の店内

窓からの景色も自然が多くいいですね

 

 帰宅してチェロの練習をしました。いつものように基本練習を丁寧そして先日録音してもらった伴奏で練習している曲を練習しました。いい感じに弾けました。

 

 

楽しかったチェロの練習

 

 そしてペイペイドームで行われたホークス対マリーンズの試合はホークスがサヨナラで開幕2連勝を飾りました。2点ビハインドを8回に追いつき、9回の好機で今宮健太内野手が中越えタイムリーを放って連日のヒーローになりました。球団で開幕2戦連続の決勝打は1952年(昭27)の山本(のちに鶴岡)一人以来、69年ぶりの快挙です。工藤公康監督は、史上31人目となる監督通算500勝目をゲットしました。5年連続日本一へ視界良好です。