しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

8月も今日まで/百歳体操「5区労さん」に参加/絵を描きました/水泳世界ジュニア選手権成田金メダル

2022-08-31 22:57:37 | 日記
8月31日(水)
 8月も今日まで明日からはもう9月に入ります。本当に月日の流れは速いものです。/span>
今日は水曜日で百歳体操「5区労さん」の日なので地域の公民館へ出かけ他のサポーターの方と会の準備をしました。いよいよ8月も最後となり夏休みが終わってお孫さんが帰られたということで久しぶりに参加された方も見えて、先週に比べると多くの皆さんが参加され皆さん元気に体操をされ、レクレーションでは私のチェロで「夏の思い出」を歌いとても楽しい時間でした。

楽しかった百歳体操「5区労さん」◆◆

また今日も絵の続きをしました。今日も昇開橋の塔の部分を描きました。明日も頑張りたいと思います。
競泳の世界ジュニア選手権はペルー・リマで開幕し、女子400メートル個人メドレー決勝で成田実生(金町SC)が、4分37秒78をマークし、2位に6秒以上の差をつける大会新記録で優勝しました。鈴木彩心(豊川)は4位に入りました。若い選手の成長が楽しみですね。

朝のガーデニング/チェロ教室/絵画サークル「雅」に参加

2022-08-30 23:04:36 | 日記
8月30日(火)
 今日は台風が近づいて来ているためかとても蒸し暑い日でした。
朝から先生がお見えになりチェロ教室がありました。「エチュード」や「楽しき農夫」などの練習曲や百歳体操のレクレーションで演奏する「夏の思い出」などを練習しましたが、演奏する時のコツを教えてくださりとても参考になりました。これからの練習に生かしていきたいと思います。
夜には絵画サークル「雅」に参加してきました。今日はモデルさんを描く予定でしたが台風が近づいてきているのでモデルさん予定を繰り上げて帰京されたという事で予定が変わり私は白百合を描きました。あっという間に時間が過ぎて楽しい時間でした。

楽しかった絵画サークル「雅」

朝のガーデニング/絵を描きました/昼食に人気のラーメン店へ/夕方のウオーキング/台風11号離れた地域でも警戒を

2022-08-29 21:33:18 | 日記
8月29日(月)
 今日はいい天気で日中はとても暑い日でした。
朝の涼しい時間に庭掃除や水やりなどのガーデニングをしました。朝の気持ち良い時間です。
ガーデニングの後絵の続きと部屋の片づけをしました。あっという間に午前中の時間が過ぎてしまいました。
お昼になると家族が帰ってきて一緒に人気のラーメン店へ久しぶりにラーメンを食べに行きました。平日にかかわらず多くのお客さんでした。チャーシューメンと焼き餃子を注文していただきました。とても美味しかったです。

人気のラーメン店で美味しいラーメンと焼き餃子

夕方には夕陽を見ながらウオーキングと公園の階段昇り降り、そして花や芝生などへの水やりなどのガーデニングをしました。ちょっと動いただけで汗が噴き出てきましたが、後はスッキリとしました。

公園から見えた夕陽バラが綺麗です
強い台風11号が最接近している小笠原諸島は暴風や高波、大雨に厳重警戒。31日(水)から9月3日(土)にかけては台風は「非常に強い」勢力で沖縄地方へ接近する予想です。動きが遅く、長期間、大荒れとなる恐れがあります。本州付近に延びる前線に向かって台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、台風から離れた地域も大雨に警戒が必要になりそうです。

朝のガーデニング/絵を描きました/ホークスエース千賀でリベンジ

2022-08-28 22:23:24 | 日記
8月28日(日)
 今日は晴れでしたが秋の気配を感じさせる爽やかな天候の日でした。確実に季節は移ろいつつあります。
朝の時間にいつものように庭掃除をしたり、水やりをしたりといったガーデニングをしました。家庭菜園に咲いていた向日葵の花を玄関先に飾りました。玄関が華やかになりました。

玄関先に向日葵を飾りました

今日も部屋の片づけと絵の続きをしました。少しずつ描いていっているので明日も頑張りたいと思います。



そして札幌ドームで行われたソフトバンク対日本ハム戦でソフトバンク千賀滉大投手が、新型コロナ感染からの復帰戦となった日本ハム戦に先発登板してエースの貫録を見せ6回4安打無失点と好投し、9勝目を挙げ限定80球の予定の球数を下回る76球で9奪三振と、完全復調をアピールしました。
前日、チーム10年ぶりのノーヒットノーランを喫した打線も、新人正木の2号先制ソロなど11安打6得点で援護しました。中継ぎ陣も無失点でつなぎ「完封返し」の雪辱で、首位をキープしました。

朝のガーデニング/部屋の片付け

2022-08-27 22:09:23 | 日記
8時27日(土)
 今日は高気圧が張り出して一日中晴れの暑い日でした。でもどこかに秋の気配を感じる天候でした。
家族が来月末外国から一時帰国することになったのでこれまで私がアトリエとして使っていた彼の部屋を整理することにしたので、これまで整理せずに散らかしていた書斎をまず片付けアトリエにすることにしました。
まず書斎を埋めているいろいろな書類や本などを整理して絵を描けるスペースをまず確保して床に汚れ防止のブルーシートをアトリエにしていた部屋から移動し書斎に敷くようにしましたがこれが一仕事で大変でした。
敷物を敷き終えて絵を動かして絵の具や筆などの道具なども引っ越しをしました。そこまでで疲れてしまい足が痛くなってしまい絵の続きをするまではできませんでした。


部屋を移動しました

明日また部屋片付けの続ききと絵の続ききを頑張ろうと思います。