しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

8月も今日まで/さわやかクラブに参加/ホークス楽天戦の初戦に勝利

2018-08-31 23:40:04 | 地域の情報
8月31日(金)
 今日も時折あ雨が降り蒸し暑い8月最後の日でした。早いもので今日でいよいよ8月も終わりになりました。このところ雨の日が多くなり季節の変わり目を感じますが、日中はまだまだ暑く9月になれば少しは暑さも落ち着いてくるでしょうか。
 さて、そんな暑さに負けず今日は金曜日なのでさわやかクラブに参加してきました。皆さん元気にミニバレーやスポンジテニス、卓球に今日も頑張っておられました。私も卓球をしましたが楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
暑い中も頑張るさわやかクラブ◆◆
 また楽天生命パークで行われたソフトバンク対楽天戦は7―1ソフトバンクが楽天との3連戦の初戦に勝利しました。
 柳田悠が初回1死一、二塁で藤平の初球142キロの直球をフルスイングし31号3ランをバックスクリーンにぶち込み、天性の勘を働かせ先制弾につなげました。7回1死一、三塁でも右前に適時打を運びました。
 打線の援護を受けた千賀が8月、自身4戦4勝とする8回1失点の好投しました。投打がガッチリとかみ合い9連勝後、1つの黒星を挟んで2連勝です。「9月に入っていうより1戦1戦いいゲームをできるようにしたい」と工藤監督。6ゲーム差で追う首位西武を見据えました。この調子で3連勝し逆転優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

二元会九州支部展を観てきました/西日本工業倶楽部ビアガーデンに参加/アジア大会男子4×百リレー日本金

2018-08-30 23:45:47 | 日記
8月30日(木)
 今日は朝から雨が降りとても涼しい朝でした。黒崎市民ギャラリーで8月27日から始まった二元会九州支部展を観てきました。会場には私の作品2点も展示してもらっていますが、具象的作品から心象を表現した作品まで多様で素晴らしい作品が数多く展示されていてとても見応えがありました。会期は9月2日(日)まで開催されます。会場はJr黒崎駅のすぐ側で交通アクセスは抜群によく、これだけの内容で入場料無料というのは大変お得でお勧めです。多くの方に是非見ていただきたいと思います。
黒崎市民ギャラリーで開催中の二元会九州支部展多様作品が目白押しです◆◆◆◆◆◆入場無料で9月2日まで
 また、戸畑にある西日本工業倶楽部でビアガーデンが開催されたので友人と参加してきました。西日本工業倶楽部は文化財に指定されている旧松本邸で洋館の作りのレトロな建物は東京駅を設計した辰野金吾氏の設計で大変重厚で趣があります。また庭園も素晴らしくロケーションは抜群です。生憎の天候で庭園で開催される予定が屋内に変更されましたが、それでも素敵な建物なので素晴らしかったです。美味しいビールやワインなどの飲み物と美味しい食事で話も弾み夢のような最高の一時でした。
美しい庭園趣のあるレトロな室内夜にはライトアップされ綺麗でした
 それから連日、日本勢の大活躍で大いに盛り上がっているジャカルタで開催中のアジア大会は陸上男子400メートルリレーで日本は38秒16で快勝し、1998年大会以来20年ぶりに金メダルを獲得しました。
 決勝は29日の予選に続き山県亮太(26=セイコー)、多田修平(22=関学大)、桐生祥秀(22=日本生命)、ケンブリッジ飛鳥(25=ナイキ)が名を連ねて快走しました。タイムは38秒16で、16年リオ五輪で出した37秒60の日本記録更新はなりませんでしたが、9秒91の自己記録を持つ蘇炳添(ソヘイテン)を擁するライバル中国に勝利しました。日本チーム金メダルおめでとうございました。これを弾みに世界陸上そして東京オリンピックでの金メダルへと繋げていって欲しいと思います。頑張れニッポン!!

整骨院へ/アジア大会男子2百米小池金/ホークス勝利

2018-08-29 22:13:11 | 日記
8月29日(水)でとても暑い一日でした。今日は水曜日なので毎週通院しているお気に入りの整骨院へ行ってきました。今日も可愛いM先生が筋肉調整と鍼・灸をしてくださいました。心のこもった施術でとてもリラックスして気持ちよくなりました。
今日も気持ちよく施術をしていただいた可愛いM先生
 この整骨院はとてもいいのでお勧めです。 よかったら多賀はりきゅう整骨院のホームページを見てください。→多賀はりきゅう整骨院のホームページ
 また、陸上は男子200メートルで小池祐貴(ANA)が金メダルに輝きました。20キロ競歩では男子の山西利和(愛知製鋼)が銀、女子の岡田久美子(ビックカメラ)が銅を獲得しました。
 それから、ヤフオクドームで行われたソフトバンク対ロッテ戦は、ソフトバンクが昨日のモヤモヤした負けから一転してロッテに7-0で快勝し、この2連戦のカードを1勝1敗で終えました。サヨナラ勝ちの西武との差は縮まらなかったが、大きな連勝が止まった直後の1戦に勝利したことは、1週間続く遠征に向けてプラス材料となることでしょう。これからまた連勝して逆転優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

さわやかクラブ/雅会に参加/アジア大会女子サッカーなでしこ4大会連続決勝進出

2018-08-28 23:41:31 | 日記
8月28日(火)
 今日も晴れでとても暑い一日でした。今日は火曜日なのでさわやかクラブと雅会に参加してきました。
 さわやかクラブは今日も体育館の中はとても暑かったのですが、皆さん元気にミニバレーやスポンジテニス、卓球を頑張っておられました。私も卓球を頑張りました。
楽しかったさわやかクラブ◆◆
 また夕方から絵画サークル雅会に参加してきました。今日の雅会は季節の花や野菜などの静物制作でした。私はヒマワリとけいとうの花を描きました。一生懸命に描いているとあっという間に時間が過ぎてとても充実した一時となりました。
夜は絵画サークル雅会を頑張りましたヒマワリとけいとうの花を描きました
 それからサッカー女子ジャカルタ・アジア大会サッカー女子日本代表の「なでしこジャパン」は、韓国との準決勝に2-1で競り勝ち、4大会連続の決勝進出を決めました。前半5分にFW菅沢のシュートで日本が先制しました。後半23分に「美しすぎるサッカー選手」として韓国でアイドル的人気を誇るMF李ミ雅に同点ヘッドを許しましたが、試合終了間際に韓国のオウンゴールを誘い、勝ち越しました。決勝戦は31日に中国と対戦すします。優勝めざし頑張れなでしこジャパン!!

アジア大会

2018-08-27 23:22:38 | 日記
8月27日(月)
 今日も晴れでとても暑い一日でした。今日から多くの小中学校で始業式が行われ二学期が始まりました。子どもたちには夢と希望を持って一日一日を大切に「積小為大(せきしょういだい):小を積んで大と為す」で頑張って欲しいと思います。
 さて、インドネシアのジャカルタで開催中のアジア大会では男子陸上3000メートル障害 決勝で塩尻和也が400メートル障害 決勝で安部孝駿がそれぞれ銅メダルを獲得しました。アーチェリーでは混合リカーブ決勝で古川、杉本ペアが 北朝鮮を6-0で破り金メダルを獲得しました。女子リカーブ団体3位決定戦で日本(加藤、川中、杉本)が中国を6-2で破り銅メダルを獲得しました。バドミントン女子ダブルス決勝で高橋、松友組が中国に0-2で敗れ銀メダルでした。ボーリングでは女子マスターズ決勝で石本 美来が韓国を破り金メダルを獲得しました。頑張れニッポン!!