しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

今日で上半期終了/百歳体操「5区労さん」に参加/夕方のウオーキングとガーデニング/ホークス連敗止め「魔の6月」を白星で締める

2021-06-30 22:51:12 | 日記

6月30日(水)

 今日も晴れと曇りでしたが雨が降らず暑い一日でした。今日で6月も最後の日となり早くも上半期終了して今年も残り半年となりました。本当に月日の流れは速いものです。

今日は水曜日なので朝から準備をして百歳体操「5区労さん」に参加するために地区の公民館へ出かけてきました。サポーターをしているので早く行き、もう一人のサポーターの方と準備をして皆さんを待ちました。今日は体調が悪いということでしばらくお休みをされていた方もお見えになり多くの皆さんの参加で活況を呈していました。私は今日は音楽体操と準備体操、整理体操そしてレクレーションを担当しました。今日のレクレーションは「鬼のパンツ」と「キングコング」をしました。暑い中でしたが皆さんお元気でとても楽しい一時でした。

 

楽しかった百歳体操「5区労さん」◆◆

 

夕方涼しくなっていつものようにウオーキングとガーデニングをしました。汗が出てきて体がスッキリとなりました。

ガーデニングの後、今日は北九州で行われた鷹の祭典のホークス対西武戦がテレビ中継されたのでテレビで応援しました。悩めるホークス打線が久々の爆発で、連敗を「4」で止めました。5月7日西武戦以来の「2番」に入った柳田悠岐外野手が、初回に先制の適時二塁打を放ちました。「まず先制点を取ることができて良かったです。三森が出塁して、よくホームまでかえってくれました」。この一打で打線に火を付けると、5月1日オリックス戦以来、約2カ月ぶりの先発全員安打で3位で並んでいた西武を圧倒しました。この日は福岡県内の主催試合で、5月12日以来、1カ月半ぶりの有観客試合となり「鷹の祭典」で配られたユニホームで、スタンドは真っ赤に染まりました。。勝率5割から大きな1勝で再び貯金1。6勝11敗6分けと苦しんだ「魔の6月」を白星で締めました。これから盛り返して優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

 


朝夕のガーデニング/さわやかクラブに参加/ホークス千賀順調に復調/美作大・短期大学部学生西日本豪雨「キャンドル追悼式」開く

2021-06-29 23:09:22 | 日記

6月29日(火)

 今日も梅雨の晴れ間の晴れの日でした。日中は暑くなるので今日も朝と夕の涼しい時間に花に水をやったり、掃いたりしてガーデニングをしました。

 

朝夕のガーデニング

 

昼からさわやかクラブに参加してきました。今日は卓球の方では多くの方々が参加され1台に3人でゲームをしました。今日も楽しい一時でした。

 

楽しかったさわやかクラブ◆◆

 

ソフトバンクの千賀滉大投手が今日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、リハビリ課程を当初の予定通り終了したことを報告しました。  千賀は4月6日の日本ハム戦で左足首じん帯を損傷し翌日出場選手登録を抹消され、4月17日からリハビリ組に合流しました。今日の九州アジアリーグに所属する大分B―リングスとの3軍戦に先発し、5回1/3を投げ、4安打1失点で復帰後最多の99球を投げきりました。  千賀は「今日3軍の試合を投げ怪我した当初の予定通り、順調にリハビリ課程を無事終了できました」と報告しました。「支えてくれたトレーナーさん、コンディショニングコーチ、ありがとうございました!」と周囲への感謝をつづりました。このところ絶不調のホークスの救世主として千賀投手の復調が待たれます。

美作大・短期大学部(岡山県津山市北園町)の学生でつくるボランティアセンターは本日夜、2018年7月の西日本豪雨から3年となるのを前に、学内で「キャンドル追悼式」を開きました。 キャンドル型のLED(発光ダイオード)約1300個を縦5メートル、横8メートルの範囲に並べて点灯し、「紡 2021.7月」の文字を浮かび上がらせ、学生らが黙とうしました。  センターには約40人が所属ています。豪雨で汚れた写真の洗浄や募金など支援活動をしてきましたが、新型コロナウイルス感染拡大後は実施できず、初めて企画しました。


雨の朝/昼食にラーメン/サポーター連絡会議に参加

2021-06-28 22:02:28 | 日記

6日28日(月)

 今日は朝方久しぶりに雨が降り恵みの雨でした。しかし朝のお湿りだけで後は雨が上がり蒸し暑い天候になりました。

朝のうちに毎日のルーティンを済ませ、お昼になったので手早くラーメンを作りそれでお昼を済ませました。

 

お昼は手早くラーメンを作り済ませました

 

昼食の後しばらく休み準備をして月末のサポーター連絡会議に出かけました。今日の会議で百歳体操でいつもやっているレクレーションの「鬼のパンツ」を紹介して欲しいという要請があっていたので資料を持って会議に臨みました。連絡会議はサポーターの方々が大勢参加され各地区で行われている百歳体操の取り組みの報告や今後の活動についての連絡があり、休憩の後レクレーションを私が紹介することになりました。休憩中に前に資料を用意し最初に「鬼のパンツ」の歌を教えました。それから振り付けを紹介して皆さんと一緒に歌ったり踊ったりして練習し、最後に通して歌って踊りました。皆さんのりのりで楽しんいただいてとても良かったです。次回に「キングコング」を紹介することを予告してレクレーションを閉じました。とても楽しい連絡会となりました。

 

月に一度のサポーター連絡会議に参加レクレーションの時間に「鬼のパンツ」を紹介◆◆皆さんに喜んでもらえ楽しい時間となりました


朝と夕方のウオーキングとガーデニング/昼食にパスタ/絵を描きました

2021-06-27 21:29:09 | 日記

6月27日(日)

 今日も梅雨の晴れ間で日中は暑い一日でした。このところ雨が降ってないので毎日の水遣りが大変です。朝と夕方の涼しい時にウオーキングとガーデニングをするようにしています。体を動かすと汗が出て体がスッキリとします。

 

朝、夕のウオーキングとガーデニングで体スッキリ

今日は昼食にシャケと色々な野菜をたっぷり入れたウニクリームパスタを作りました。とても美味しくいただきました。

 

昼食にシャケと色々な野菜をたっぷり入れたウニクリームパスタ

昼食食べ少しゆっくりして、昨日に続きこよなく愛するチェロの絵を描きました。今日は細かい所を描いていきました。

 

今日もこよなく愛するチェロの絵を描きました

 

 


朝のウオーキングとガーデニングとボランティア/チェロの練習/絵を描きました/3000m障害三浦日本新で優勝

2021-06-26 21:55:38 | 日記

6月26日(土)

 今日は早朝に雨が降りお湿りを期待したのですが思った程は降りませんでした。今日も朝の時間にウオーキングやガーデニング、そして前の道路の清掃のバランティアをしました。朝の活動でスッキリしました。

 

朝の活動で気分スッキリ◆◆◆◆玄関前の道路も綺麗に

 

朝の活動の後、いつものようにチェロの練習をしました。基本のテキストでまず練習をして、ピアノ伴奏に合わせて「ロンドンデリーエアー」「G線上のアリア」「グリーンスリーブス」「ジュピター」を練習しました。明日も頑張りたいと思います。

夕方テレビの「世界一受けたい授業」でヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんとチェロ軍団の皆さんが出演していましたが、いろいろなチェロの曲を披露していてとても興味深く面白かったです。そして触発されました。

先日から描いていたカバーに立てかけたチェロの絵の続きをしました。いい感じになってきたと思います。

 

カバーに立てかけたチェロの絵を描きました

 

五輪選考会を兼ねて行われ、3000メートル障害で、日本記録保持者の三浦龍司(順大)が自身の記録を更新する8分15秒99の日本新記録で初優勝し、東京五輪代表に内定しました。2位の山口浩勢が8分19秒96、3位の青木涼真が8分20秒70で、ともに参加標準記録を突破して五輪代表入りを決めました。このレースで首位を走っていた三浦はラスト1周を前に水濠で転倒しましたが、そこでエンジンがかかったように、すぐに先頭を奪いかえしてそのままぶっちぎりました。三浦は5月の東京五輪テスト大会で18年ぶりの日本新記録となる8分17秒46で優勝し、同時に五輪参加標準記録(8分22秒00)を突破しました。2カ月で2度の日本記録更新となったわけです。凄いですね。東京五輪でも活躍して欲しいですね。