しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

5月も今日まで/初夏展の作品を提出しました/夕飯をつくりました/

2018-05-31 23:10:04 | 地域の情報
5月31日(木)
 今日は曇り時々晴れの天候で涼しく過ごしやすい一日でした。早いもので5月も今日までです。明日からはいよいよ6月本当に月日の流れは早いものです。
 明日から上京するので6月5日から始まる鳥栖美協初夏展に出品するF80号油絵「ブルージュの調べ」とF6号油絵「夕涼み」を会員の方の御自宅に持っていき6月3日にある搬入のお願いをしてきました。初夏展は今回は70周年の記念の年で5日にご来賓をお迎えして記念式典があります。会期は5日から10日(日)まで鳥栖市立図書館であります。記念の展覧会なので記念誌も発行されます。ご都合が着かれる方はどうぞ図書館の方へお越しください。よろしくお願いします!!
初夏展に出品した「ブルージュの調べ」とF6号油絵「夕涼み」
 また、作品をお願いして帰宅してから夕飯を作りました。今日のメニューは骨付きラムチップの野菜ソースかけと野菜サラダです。ラムチップは小麦粉をまぶしてソテーして、玉ねぎやニンニク、トマト、キャベツ、ニラなどの野菜を炒め醤油やみりんなどで味付けした手製の野菜ソースをかけました。野菜サラダは家でとれたレタスや玉ねぎ、トマト、ほうれん草で作りました。食べてみるとなかなか美味しく(自画自賛《笑》)家族にも好評でした。また機会があれば調理を頑張りたいと思います。
夕飯を作りました

絵を描きました/国際親善試合日本不安残す完敗/ホークス交流戦連勝/お陰様で1520日目

2018-05-30 23:42:01 | 日記
5月30日(水)
 今日は曇りで一時雨が降ったものの蒸し暑い一日でした。 今日も今取り組んでいるF80号油絵「ブルージュの調べ」とF6号油絵「夕涼み」の絵の仕上げをしました。
それから額に入れてみました。
F80号油絵「ブルージュの調べ」とF6号油絵「夕涼み」額に入れてみました
 また、日本代表にとって西野朗監督の初陣となった国際親善試合ガーナ戦は、拭いきれない不安感を残す完敗となりました。ロシア・ワールドカップ(W杯)メンバー23人の発表前日となる30日に行われた国内最後の壮行試合は、前後半のそれぞれ10分までに失点して0-2で敗れました。
 そして甲子園球場で行われたソフトバンクホークス対阪神タイガース戦は昨夜に続き6-3でソフトバンクホークスが連勝しました。
 阪神が序盤で2点を挙げました。初回1死三塁から福留の犠飛で1点を先制し3回はソフトバンク石川の暴投で2点目を追加しました。
 ソフトバンクは4回、今宮の適時打などで3点を奪いました。5回に追いつかれましたが、6回に塚田、今宮の本塁打で3点を勝ち越しました。
 ソフトバンクは6回裏から継投に入り、阪神に反撃を許さず連勝で貯金2としました。石川7勝目を挙げました。一方阪神は連敗し、勝率5割に逆戻りしてしまいました。
 この調子で優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!
 それから、このしのちゃんブログは今日で開設1520日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでしのちゃんブログをよろしくお願いします!!


雅会に参加/ホークス交流会初戦制す/日大アメフト前監督コーチ除名処分

2018-05-29 23:49:10 | 日記
5月29日(火)
 梅雨入りした九州北部は今日は雨は降らず一日中曇りで蒸し暑い日でした。庭では梅雨に良く似合うアジサイの花が綺麗に咲いてきました。(上写真)
 今日は火曜日なので夕方から絵画サークル雅会に参加してきました。今日の雅会は季節の花などの静物制作でした。皆さん真剣に制作に取り組まれ、私も百合の花なのど花を描いてみました。また、今制作中の「ブルージュの調べ」の絵を持参し先生に見てもらいました。
 一生懸命に描いていたらあっという間に時間が過ぎて充実した一時でした。
熱心に制作に取り組んだ雅会花を描きました
 また、今日からプロ野球セパ交流戦が始まり、我らがソフトバンクホークスは甲子園で阪神と対戦しましソフトバンクが接戦を制しました。ソフトバンクは0-0のまま迎えた9回表、無死一二塁の好機をつくると、柳田の適時打で試合の均衡を破りました。投げては、5番手・加治屋が嬉しいプロ初勝利を挙げました。敗れた阪神は、先発・メッセンジャーが8回無失点の快投を見せるも、打線が決定打を欠いた展開でした。なお、連続試合出場記録がかかった阪神・鳥谷はこの試合に出場せず、連続試合出場記録が1939でストップしました。得意な交流戦で勢いをつけて優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!
 それから、このところ世間の注目を集める日大アメリカンフットボール部の守備選手による悪質なタックル問題で、関東学生連盟が本日臨時理事会を開き、同日夜に柿沢優二理事長らが都内で記者会見し、日大の内田正人前監督(62)と井上奨(つとむ)前コーチ(30)について、永久追放に相当する「除名」処分にしたと発表しました。森琢ヘッドコーチは「資格剥奪」(登録の抹消)処分を受けました。
 

北部九州梅雨入り/絵を描きました

2018-05-28 23:24:30 | 日記
5月28日(月)
今日は「北部九州地方が梅雨入りした 模様である」という北部九州の梅雨入り宣言がありました。
これから雨が多い季節になりますが、衛生に気をつけ食中毒にかからないようにしたいものです。

さて、今日も今取り組んでいる作品に取り組みました。全体的に調子を整えて細かいところを描いていきました。明日も「積小為大(せきしょういだい):小を積んで大と為す」で頑張りたいと思います。
今日も「ブルージュの調べ」に手を入れました

手作りの食事/絵を描きました/日本ダービー ワグネリアン初優勝

2018-05-27 22:23:48 | 日記
5月27日(日)
 今日は貴重な晴れの天候で爽やかな一日でした。来週から走り梅雨に入るということで蒸し暑くなりそうです。皆さん食中毒にはご注意ください。
 さて、食に関する話題で我が家は今日の昼食と夕食は手作りの食事でした。昼食は家族が作ってくれて美味しく麻婆豆腐と青椒肉絲(チンジャオロース)でした。ピリッとした味付けでとても美味しくいただきました。また、夕食は私が作り、トマト麺のパスタとサラダを作りました。これも家族も美味しいと言って喜んで食べてくれました。
美味しかった手作りの麻婆豆腐と青椒肉絲
 そして、今日もいつものように絵を描きました。今日はチェロとスカート、背景のところに手を入れてみました。大分出来上がってきたので来週は全体のバランスを整えながら仕上げていきたいと思います。
少しづつ手を入れているF80号油絵「ブルージュの調べ」
 それから、3歳牡馬クラシック第2戦「第85回東京優駿(日本ダービー)」(G1、芝2400メートル)が本日、東京競馬10Rで行われ、福永祐一騎手騎乗の5番人気ワグネリアン(牡3)が優勝し、平成最後のダービーの舞台でG1初制覇を果たしました。