しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

朝のウオーキング/今日から示現会福岡展始まる/NASAゴジラや富士山など新たな星座を認定

2018-10-18 22:55:53 | 日記
10月18日(木)
 今日は朝はいいお天気だったのですがお昼前頃から曇ってきて雨が降り出しました。朝ウオーキングをしていたらコスモスの花に蝶々が止まって蜜を吸っている光景を見かけほっこりとしました。(上写真)
 さて今日から福岡市のアジア美術館で第71回示現会福岡展が始まりました。示現会福岡展は今日から来週23日(火)まで開催されます。開館時刻は午前10時から20時まで(最終入館時刻は19時半)です。地下鉄中洲川端駅からすぐで20時までと便利ですので是非この機会にご来場ください。
今日から始まった示現会福岡展素晴らしい作品が目白押しです◆◆
 また米航空宇宙局(NASA)は、天体観測衛星「フェルミ」で見つけたガンマ線を出す星で、怪獣「ゴジラ」や「富士山」など、21の新たな星座を認定したと発表しました。国際天文学連合が認定する「オリオン座」などの公式な88の星座とは別物ということです。ロマンのあるお話ですね。
コメント

整骨院へ通院/示現会展福岡展準備・オープニングパーティー/CS初戦ホークス先勝/お蔭で1660日

2018-10-17 17:53:46 | 日記
10月17日(水)
 今日は水曜日なのでお気に入りの整骨院へ行ってきました。 整骨院では今日もいつもお世話になっているM先生が筋肉調整と鍼、お灸を心を込めてしてくださいました。今日も真心の対応していただき満足して帰りました。
筋肉調整と鍼、お灸をしていただいた可愛いM先生
 よかったら多賀はりきゅう整骨院のホームページを見てください。→多賀はりきゅう整骨院のホームページ
 また、今日は明日から福岡アジア美術館で開催される示現会福岡展の準備とオープニングパーティが福岡市でったので参加してきました。まず会場のアジア美術館で会場準備と東京からお見えのw先生によるギャラリートークがありました。会場の作品について先生から講評とご指導をいただき、私も講評と指導をいただきました。先生のご指導はとても分かりやすく会期が終わったら作品の修正をしたいと思いました。第71回示現会福岡展は明日の18日(木)~23日(火)まであります。開館時間は午前10時~午後8時まで(入館は午後7時半まで)会場は地下鉄中洲川端駅の6番出口の上がったところで大変交通の利便性がよく作品は素晴らしいものばかりですので是非ご来場ください。よろしくお願いいたします!!
開幕に先立ってギャラリートークがありました
 それから下克上してリベンジをねらうソフトバンクホークスは今日から敵地メットライフドームへ乗り込み西武とのCSファイナルステージを迎えました。ソフトバンクの打線が4回、西武菊池に集中打を浴びせ見事に10-4で西武を破り1勝のアドバンデージを持つ西武と対戦成績を1-1のタイとしました。この調子で逆転優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!
 そしてこのしのちゃんブログは皆さんのご支援でブログ開設1660日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆さんお陰です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでしのちゃんブログをよろしくお願いします!!
コメント

朝と夜のウオーキング/ホークス勝利ファイナルステージへ

2018-10-15 22:20:23 | 日記
10月15日(月)
 今日も朝は寒く日中は丁度いいくらいのいい天候の日でした。今日も朝方ウオーキングと水やりのガーデニングをしました。ウオーキングは夜にもしました。お陰で体調はいいです。
 さて今日はいよいよCSファーストステージの運命の最終日で泣いても笑っても今日ホークスは勝つか同点かでファイナルステージ進出が決まります。今日は夕方6時から試合開始なのでテレビで観戦していました。
 試合はソフトバンクがソロ5本塁打の一発攻勢で日本ハムを下し2勝1敗でCSファーストステージを突破しました。5年連続のファイナル進出を果たしたソフトバンクは、17日から始まるファイナルステージでパ・リーグ覇者西武と対戦します。
 今日の試合の見どころは5本の本塁打はもちろんですが、工藤監督の執念采配も光りました。勝ち投手の権利目前の先発東浜が5回途中で四球を与え無死一、二塁とピンチを招くと、中継ぎ右腕の石川を即投入しこの回無失点に抑え。前夜、被安打を許した嘉弥真、昨夜リリーフに失敗して敗戦投手になった加治屋も起用しながら自信を回復させるなど、先を見据えた投手起用でセーブ王森まで計5投手投入し、1度も日本ハムにリードを許さなかった見事な投手起用でした。
 これでファイナルステージで西武にリベンジすることができる舞台は整いました。この勢いで西武を倒し、日本シリーズでセ・リーグ出場チームを破り日本一目指し頑張れソフトバンクホークス!!
コメント

気持ちいい朝/CSホークス日ハムタイに明日決着/伊調馨復帰戦で優勝を果たす

2018-10-14 22:13:02 | 日記
10月14日(日)
今朝も朝は冷え込みましたが空気が済んで気持ちいい朝でした。朝いつものようにウオーキングをしましたが、このところウオーキングコースの川辺に咲くコスモスが秋空に映えてとても綺麗です。(上写真)
 さて、昨日の勝利でファイナルステージ進出に王手をかけたCS第2戦ソフトバンク対日本ハム戦は後がない日本ハムが3回、ソフトバンク先発の千賀から、横尾が左翼ポール直撃のソロアーチを放って1点を先制しました。
さらに日本ハムは4回にアルシアの右前適時打で1点を追加。ソフトバンクは4回、中村晃がソロを放って1点を返しました。ソフトバンクは7回に高田の適時打で同点に追いつきましたが、日本ハムが8回、大田の適時打で勝ち越して勝利し1勝1敗のタイに持ち込みました。その結果ファイナルステージの進出は泣いても笑っても明日の第3戦に持ち込されました。明日こそスッキリ勝ってファイナルステージに進出したいものですね。日本一目指し頑張れソフトバンクホークス!!
 また五輪女子初の4連覇を達成したレスリングの伊調馨(34=ALSOK)が復帰戦で優勝を果たしました。静岡・三島市民体育館で行われた全日本女子オープン57キロ級で、リオ五輪以来2年ぶりの実戦に臨み、健在ぶりを示しました。
 元コーチとのゴタゴタで大変だったでしょうが、東京五輪での活躍を期待したいですね。

コメント

csホークス初戦勝利/韓国料理で夕食

2018-10-13 18:41:43 | 日記
10月13日(土)
今日からヤフオクドームでいよいよCS(クライマックスシリーズが始まり日ハムとの大事な初戦を投打がガッチリと噛み合ったホークスが8対3で見事に勝利しました。
試合は先発のミランダが初回に伏兵近藤にホームランを打たれ先制を許すもののその裏先頭内林が2塁打で出塁し後続が続きノーアウト満塁のチャンスに4番柳田のタイムリー5番デスパイネの満塁ホームランが飛び出し初回いきなりの5点で逆転しました。先発ミランダも立ち直ったかに思われました武田がが4回に捕まりノーアウト満塁のピンチに連続四球で2点を返され2番手武田に交代しました。武田はナイスピッチングで6回まで日ハム打線をピシャリと抑え試合の流れをまたホークスに手繰り寄せました。
3回には女房役の甲斐が2ランを放ち回に1 点またリードを広げました。
試合はホークスの救援陣が頑張り初戦を制し幸先良いスタートを切りました。
この調子で明日も勝ってファイルステージで西武にリベンジして日本一目指し頑張れソフトバンクホークス‼️
初回の大量点に大喜び◆◆7回の応援風船が舞う
ヒーローインタビューに答える武田とデスパイネ◆◆勝利後大喜びする球場◆◆ルーフオープン勝利の花火
ホークス勝利の余韻に浸って博多駅くーてんの韓国料理店でサムゲタン定食の夕食 を食べました。とても美味しかったです。
美味しかった韓国料理。ホークス勝利に美味しい韓国料理、最高の一日でした
コメント