しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

九州各地で真夏日/5月も今日まで/朝のガーデニング/夕食を作りました/夜のウオーキング

2021-05-31 21:37:51 | 日記

5月31日(月)

 今日も梅雨の中休みで九州各地で日中30℃を越す真夏日を記録した地域が多く見られました。早いもので5月も今日までとなりました。本当に月日の流れは早いものです。朝方暑くならないうちに、いつものように庭掃除をしたり水を遣ったりといったガーデニングをしました。花たちが喜んでいるようでした。

 

朝のうちにウオーキングとガーデンイング

 

夕方に家で採れた新玉ねぎを使って夕食を作りました。Uチューブでレシピを調べ「銀座名店レシピ焼き玉ねぎ」を作ってみました。本当に簡単にできおいしい新玉ねぎを使った美味しい料理ができたので良かったです。

 

Uチューブで調べた「銀座名店レシピ焼き玉ねぎ」 簡単にできてとても美味しかったです!!

 

夕食を食べた後、夜のウオーキングに出かけました。昼間と違って風が心地よく熱中症の心配もなく気持ちよくウオーキングをすることができ体の調子も良くなりました。


朝のウオーキングとガーデニング/コロナワクチン接種をしました/ダービーシャフリヤール制覇

2021-05-30 22:01:03 | 日記

5月30日(日)

 今日も梅雨の中休みで晴れの日でした。朝の時間にウオーキングをしてガーデニングをしました。花に水をやり清掃しましたがいい気持ちの日曜日となりました。

 

今日も朝にウオーキングとガーデニングをしました

 

 

今日はコロナワクチン接種を予約をしていた日だったので会場へ行ってきました。早めに出かけたつもりだったのですが、皆さんそれ以上に早くもう接種を済ませて帰っておられる方々もいらっしゃいました。会場に入っていくと始めに検温と消毒、お医者さんによる問診があり。誘導されるように接種場に行きあっという間に接種をしていただきました。特に痛みもなくスムーズに接種ができ、15分間待機をして時間が来て接種会場を後にしました。その後も特に異常はなく無事に一回目の接種を終えることができました。2回目は3週間後を指定され接種を受けることになりました。

3歳馬の頂上決戦「第88回日本ダービー」(G1、芝2400メートル)が東京競馬場で行われ、4番人気シャフリヤール(牡3=藤原英)が重賞2連勝でG1初制覇しました。4戦無敗の皐月賞馬エフフォーリア(牡3=鹿戸)を2度目の対戦で写真判定の末に撃破し、今年の3歳馬7398頭の頂点に立ちました。ディープインパクト産駒は史上初のダービー7勝&4連覇を果たし、鞍上の福永祐一騎手(44)は史上3人目のダービー連覇を達成しました。また、ハナ差2着は1番人気エフフォーリア、3着にはステラヴェローチェが入りました。


梅雨の中休み/ホークス巨人に勝ち越し

2021-05-29 21:41:49 | 日記

5月29日(土)

 今日は梅雨の中休みで朝から晴れの一日でした。朝方いつものように庭掃除や水やりなどのガーデニングをしました。それからいいお天気なので布団を干し布団カバーなどを洗濯しました。このところ家の側の空き地の整地が始まりました。

 

 

梅雨の中休みアジサイが綺麗◆◆側の空き地の整地始まる

 

 

午後からペイペイドームで行われた昨年の日本シリーズの対戦となるソフトバンクホークス対巨人戦がテレビであったので応援しました。ソフトバンクの1発攻勢が止まりません。0-2の2回先頭で、4番柳田と5番長谷川が2者連続アーチですぐさま同点としました。2-2の4回には甲斐が勝ち越し2ラン。さらに4-2の5回2死一、二塁では、長谷川にこの日2発目となる3ランが飛び出しました。6回にも松田のソロ。5つのホームランで全8得点を奪いました。前日28日の同戦も、1試合4発。2試合連続で4本塁打以上は19年6月4、5日の中日戦以来で球団史上10度目です。常勝軍団が、オープン戦を含めて13連勝している巨人を圧倒しました。この勢いで優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!


朝のガーデニング/映画「HKUSAI」を観てきました/ホークス交流戦初勝利/サッカー日本アジア2次予選突破

2021-05-28 22:57:15 | 日記

5月28日(金)

 今日は日中は曇りで夜になると雨が降り出してきました。

朝の時間にいつものようにガーデニングをしました。庭を掃いて花に水をやりました。花たちが生き生きとしていい心持となりました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

先日友人から電話があり、私にピッタリの映画が28日から始まるという連絡を貰っていたので楽しみにしていた、映画「HKUSAI」が今日から封切なので筑紫野市のショッピングモールにある映画館まで出かけて観てきました。「HKUSAI」とは私が敬愛して止まない葛飾北斎の生涯を描いた映画です。北斎は皆さんもご存知なように江戸時代末期に活躍した浮世絵画家で雅号を北斎以外にも30回と色々と変えており当時としては90歳とても長命で晩年は「画狂老人」と号してまさに90歳の生涯を絵を描くことに捧げた生涯を送り、有名な「神奈川沖浪裏」「赤富士」などで有名な「富嶽36景」や「北斎漫画」などの多くの傑作を残し、あのピカソをして「私は西洋の画狂老人となりたい」と言わしめた日本を代表する画家の一人です。私もその生きざまに大いに刺激を受けているのです。今日の映画からも多くのことを学ぶことができとても良かったです。

ペイペイドームで行われた昨年のセ・パ優勝チーム同士の対戦カード初戦はでソフトバンクが今季2度目の1試合4発で巨人を圧倒し、オープン戦を含めて直接対決13連勝としました。バレンティン外野手(36)が今季1号の決勝ソロを含む2本塁打と大暴れ。ヤクルトでの9年間で球団別で2番目に多い54本塁打を記録した得意の相手に火を噴きました。チームは今季の交流戦4試合目にして、初白星となりました。この調子で優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

勝てば2試合を残して2次予選突破、最終予選進出が決まるカタール・アジア杯・アジア2次予選の日本代表対ミャンマー代表の一戦が、フクダ電子アリーナで行なわれ、日本が10対0で勝利を収め、6連勝で2次予選突破を決めました。

 

 


朝のガーデニング/お気に入りの整骨院へ/英会話教室へ/夕食を作りました/一日遅れの月見

2021-05-27 23:22:21 | 日記

5月27日(木)

 今日は朝方は少し雨が残っていましたが雨は上がり時折り陽が射す一日でした。庭の石のタイルが汚れていたのでまだ濡れているのを見計らってブラシでゴシゴシと擦り汚れ落としをしました。暫く頑張ったら随分と汚れが落ちて運動にもなり良かったと思いました。また雨が降ったら汚れ落としをしたいと思います。

 

水が溜まっていたのを利用してタイルの汚れ落としをしました

 

今日は木曜日なのでお気に入りの整骨院へ行ってきました。今日は久しぶりにいつも優しいF先生が笑顔で迎えて下さり筋肉調整を心を込めてしていただきました。丁寧な施術でこわっていたからだがとても楽になりました。

 

 

優しいF先生が筋肉調整を心を込めてしてくれました 院長先生が鍼とお灸を丁寧にしてくれました

 

 

夕方から英会話教室へ行ってきました。今日は先週練習した週の曜日の歌と月の歌をみんなで歌い、英会話の練習は観光に行ってタクシ-に乗る時とレンタカーを頼む時に必要な英会話の学習をしました。二人ずつ組みになって会話の練習をしたり尋ねれた言い方を答えたりする練習をしました。トピクスは立ち食いについて英語で学び日本の立ち食い文化が海外に拡がっていることが英語で学習でき面白かったです。コロナの現状でなかなか海外旅行も難しい状況ですが、早く海外で実践できる日がくる日を信じて英会話の学習を頑張って行きたいと思います。

 

 

楽しかった英会話教室

 

英会話から帰って今日は私が食事当番なので夕食の準備に取り掛かりました。今夜のメニューは野菜たっぷりのハッシュドビーフと野菜サラダにしました。具材に牛肉とジャガイモと玉ねぎ、人参、カボチャ、ブロッコリー、しめじの野菜たちを入れてじっくりコトコトと煮込んで作りました。また野菜サラダもレタス、ブロッコリー、キュウリ、アボカド、トマト、トウモロコシで作りました。家族も喜んでくれてとても良かったです。

 

今夜は私が夕食を作りました

 

昨夜の天体ショーが雨のために観ることができなかったので皆既月食は見れませんが今夜は月を見たいと思い月見をしました。しかしうっすらと雲がかかっておりきれいににはみれませんでした。

 

うっすらと出た月を一日遅れでみました