しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

北部九州各地桜満開に/絵画サークル「雅の会」に参加/ソフトバンク勝利

2015-03-31 22:22:32 | 地域の情報
3月31日(火)
 先日福岡の満開が伝えれてましたが、今日北部九州各地の桜が満開になったというニュースが伝えられました。日本各地で真夏日を記録し桜が一斉に開花して桜が綺麗な季節ですが、天気が崩れ始め晴れから曇りになり、夜には気温が下がり雨も降りだしました。これからしばらくお天気は崩れるということで花散しの雨にならなければいいのですが、気になるところです。
満開の桜
 さて、今日は火曜日で絵画サークル「雅の会」の日だったので参加してきました。モデルさんがお見えになり、今日から来週まで人物になります。皆さんモデルさんを囲んで、熱心に制作に取り組んでおられました。私も油絵の10号キャンパスでモデルさんを描きました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。あらかた描きましたが、仕上げは来週する予定です。(上写真)
油絵の10号キャンパスで描いた人物。来週で仕上げます。
 また、ヤフードームでは今日からオリックス3連戦が始まりました。ロッテ戦で思わぬ負け越しをしてしまったホークスは3連戦の初戦は昨年終盤で活躍した大隣が先発し、7-0で勝利しました。今日の試合は大隣が完封ぴしゃりと抑え、中軸にホームランが飛び出すなど投打がぴしゃりとかみ合っての快勝でした。

夜桜見学

2015-03-30 23:17:27 | 地域の情報
3月30日(月)
 今日も春爛漫の暖かい一日で桜が実に見事です。昼間の桜も綺麗ですが夜桜も見頃なので、鳥栖市の田代公園に夜桜見学に行ってきました。ライトアップされた桜と月が風情があって、最高でした。お天気がだんだん崩れてくるということなので、桜も今が見頃ですね。
ライトアップされた夜桜◆◆◆◆◆◆昼間の桜も今が見頃

東京・福岡で桜満開/桐生選手日本人初の9秒台/黒田投手8年ぶり勝利

2015-03-29 20:19:21 | 地域の情報
3月29日(日)
 今日は4月下旬並みの春爛漫の陽気となり、東京・福岡などで桜が満開となって花見日和の日曜日なりました。花見に出かけられた方々も多かったのではないでしょうか。私もご近所の皆さんと近くの神社で花見を楽しみました。風もあまりなく暖かく、絶好の花見日和でとても気持ち良かったです。日頃お互いに忙しく、ご無沙汰しているご近所n皆さんと一緒にお弁当を食べながら色々なお話ができて、とてもゆっくりした楽しいひと時を過ごすことができ、最高の花見となりました。
満開の桜の下楽しい花見
 また、28日に米テキサス州オースティンであった陸上の記録会「テキサス・リレー」の男子100メートルで、桐生祥秀(東洋大)が、追い風参考記録(3・3メートル)ながら9秒87を計測し、日本人として初めて9秒台の記録を出しました。桐生選手はきっと近いうちに正式記録で9秒台を出してくれることと思います。楽しみですね。
 それから、米大リーグ・ヤンキースから8年ぶりに復帰した広島・黒田博樹投手が先発し、7回96球を投げ無失点に抑えて日本では8年ぶりの白星を挙げました。
 そして、今夜も綺麗な月が出て。綺麗な星月夜となりました。明日もきっといいお天気となり、美しい桜が私たちの目を楽しませてくれることだと思います。
綺麗な星月夜

ホークス初勝利/桜の開花進む/綺麗な夕焼け

2015-03-28 23:30:32 | 日記
3月28日(土)
 今日も春爛漫の週末でした。昨日からプロ野球が開幕しましたが、昨日は残念ながら工藤新監督での勝利は飾れませんでした。しかし、今日の第2戦は先発スタンリッジの力投と4番内川の活躍などで、4-2で今季発勝利を収めました。工藤監督初勝利おめでとうございます!!
 また、今日は最高気温が20℃を超え桜の開花が一段と進み美しい光景があちらこちらで見られました。花見を楽しまれた方々も多かったのではないでしょうか。本当にいい季節になりました。夕方は綺麗な夕焼けが見られました。(上写真)
美しい桜◆◆紅白の桃の花も綺麗です

春の陽気で桜の開花進む/今日からプロ野球開幕/お陰さまで360日

2015-03-27 23:33:38 | 地域の情報
3月27日(金)
 今日も放射冷却現象で朝は冷え込みましたが、日中はグングンと気温が上がり春の陽気になりました。この陽気で桜の開花は進んできました。これから花見にふさわしい季節の到来です。今週末はいい花見ができそうですね。(上写真)
 また、球春到来今日からいよいよプロ野球の開幕です。私が応援するソフトバンクホークスは本拠地ヤフオクドームにロッテを迎え3連戦です。大事な開幕投手を託されたのはソフトバンク摂津、ロッテ涌井です。エース同士の意地の投げ合いでしたが、最終回には後1本出ればというところまで詰め寄りましたが残念ながら今日は勝利の女神はホークスには微笑まず。1-3で初戦を飾ることはできませんでした。明日こそスタンリッジで巻き返しを図りたいものです。明日も野球ファンは目が離せませんね。
 それから、このしのちゃんブログはお陰さまで開設360日目を迎えました。これも毎日アクセスしていただいている、多くの皆様のお陰です。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!
ぽかぽかの春の陽気に球春到来!!