しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

今日で8月は終わり/朝と夕方のウオーキングとガーデニング/絵を描きました/月の下で

2020-08-31 22:42:31 | 日記
8月31日(月)
 今日も猛暑の一日でしたが、早いもので8月も今日まで明日からは長月9月です、本当に月日の流れは早いものです。日中は暑い毎日ですが、夜になると虫の音が秋を感じ出せてくれます。
 熱い毎日なので今日も朝と夕方の涼しい時間にウオーキングとガーデニングをしました。涼しい時間のウオーキングとガーデニングは気持ちがいいです。
夕焼けの中ウオーキング
 また今日も絵の続きをしました。少しずつですが感じが出てきたように思います。明日も引き続き頑張りたいと思います。
 そして夕方ウオーキングをしている時、反対の方向を見たら満月に近い月齢12日の月が出ていることに気づきました。これから満月に段々と近づいてきますが月がよく似合う季節になってきたなと感じました。
空には満月が

朝のガーデニング/絵を描きました/ホークス8連勝

2020-08-30 22:38:06 | 日記
8月30日(日)
今日も残暑が厳しい8月最後の日曜日でした。今日も朝のうちに庭掃除や水やりなどのガーデニングをしました。その後今日も絵を描きました。主に背景の和服の金箔をつけて行きました。明日も色々と仕上げていきたいと思います。
 また、描いていた作品の額を作りました。素麺の入っていた木箱を使って自作しました。額に入れると結構ガッコよくなりました。
作品の額を自作しました
 そしてペイペイドームで行われたソフトバンク対日本ハム戦はソフトバンクが序盤の大量失点をあっさりはね返し、2カード連続の3連戦3連勝しました。今季最長の8連勝で貯金を今季最多の「14」に伸ばしました。
 先発・石川が乱調で、初回に先制を許すと、2四球で満塁として押し出し死球などで一挙4点を先行されました。
 それでも直後に柳田が20号2ラン。三塁打の栗原が暴投の間に生還し、たちまち1点差としました。石川は2回にも1点を失いましたが、3回にグラシアルの適時打などで同点に追いつき、4回に中村晃の2ランで勝ち越しました。
 5回にもグラシアルのソロで追加点しました。この回からマウンドに上がった高橋礼から、8回のモイネロ、9回の森まで救援陣5人が、日本ハム打線の反撃を0点に抑え勝利しまた。
 この勢いで優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!
 それからNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が約3か月の中断を経て、今夜の第22回から放送を再開しました。このほど主人公の明智光秀役を熱演している俳優の長谷川博己(43)がスポーツ報知などの取材に応じました。
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で4月1日から収録がストップし、本編は6月7日の「決戦!桶狭間」をもって放送を一時休止て、同30日に収録を再開しました。中断期間を振り返り、長谷川は「いったん体を休めて役について考えたり、台本を読み直したりしていました。そうすると、今の(コロナ禍の)混沌(こんとん)とした世界と戦国の乱世が重なってきて、ますますやらなきゃいけないという気持ちが芽生えた」と告白しました。3か月空いたブランクはなかったといい「ステイホームしていても心のどこかに光秀がいました。すんなりと撮影初日も戻ってこられた」と語りました。また再開した大河ドラマ「麒麟がくる」今後の展開が楽しみです。


朝のガーデニング/天拝山登山/タカガールデーホークス7連勝/絵を描きました/チェロの練習

2020-08-29 21:35:16 | 日記
8月29日(土)
  今日は晴れで暑い一日でした。朝方暑くならないうちに庭掃除やガーデニングをしました。朝から爽やかな気分です。
 さて今日は今までなんやかんやで今週は山登りに行けていなかったので、ガーデニングの後準備をして天拝山に山登りに行きました。
 今日は土曜日ということで多くの登山客の皆さんとすれ違いました。お互いに挨拶を交わしていい気持ちです。登山道は木陰になっていて風もあるのでとても涼しくて気持ち良かったです。
頂上からの眺めは前回は霞んでいたのですが今日は視界良好でとても気持ちが良かったです。
週に一度の天拝山登山◆◆視界良好
 また今日のホークス戦はデーゲームでテレビでも中継があったのでテレビ観戦をしました。今日は恒例イベント「タカガール〓デー」で選手は乳がんの撲滅や早期発見の啓発などを呼び掛ける「ピンクリボン運動」にちなんだピンクリボンユニホームを着用して試合に臨んだほか、来場者にもイベントユニホーム配布されました。
 毎年スタンド全体がピンク色に染まるイベントも、コロナ禍に伴う最大5000人の入場制限が実施されているために例年と異なる光景となりました。それでもソフトバンクが7連勝を決めたこともあり、女性ファンを中心に盛り上がりました。
 そして今日も絵の続きをしました。少しずつ出来上がってきましたがまだまだです。明日も頑張りたいと思います。
 それから今日も日課としているチェロの練習をしました。大体曲を暗譜しているので曲を練習してCD]に合わせても練習しました。明日も頑張りたいと思います。
毎日頑張っているチェロの練習


朝のガーデニング/さわやかクラブに参加/絵を描きました/安倍首相辞任ホークス6連勝

2020-08-28 21:47:29 | 日記
8月28日(金)
 今日も朝のうちに庭の清掃をしたり、花や野菜に水をやったりといったガーデニングをしました。もっともその後に雨が降り水やりはひつようなかったようです。そういうこともあるよね。
 今日は金曜日なのでさわやかクラブに参加しました。暑い中でしたが皆さん元気に活動しておられました。それにしても体育館の中はムシムシしてまるでサウナ風呂のようでした。
そんな中、私も卓球を楽しみました。楽しい時間はあっという間に過ぎて運動の後スッキリとしました。
楽しかったさわやかクラブ
 また帰宅後暫く休んで絵の続きをしました。背景を障子にしていたのですが、光の方向が変わるので襖にしました。明日も少しずつ頑張りたいと思います。
 そして安倍晋三首相は本日、首相官邸で記者会見し、「8月上旬に(持病の)潰瘍性大腸炎の再発が確認された。病気の治療を抱え、体力が万全でない中、大切な政治判断を誤ること、結果を出せないことがあってはならない。総理大臣の職を辞することとした」と述べ、辞意を表明しました。
 それからペイペイドームで行われたソフトバンク対日ハム戦は初回に1点を先制されたソフトバンクはその裏、栗原の10号2ランなど長短6安打などで大量5点。2回にも2点を追加しました。ソフトバンクは4回にも1点を追加。6回には栗原の11号ソロで8点差としました。今季初先発の武田は6回まで1失点と好投して初勝利をあげました。
ソフトバンクが11安打9得点で完勝し、チームは今季初の6連勝を飾りました。投打がかみ合って絶好調のホークス。この調子で優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!

 

The early bird catches the worm(早起きは三文の得)/お気に入りの整骨院へ/運営委員会に参加/ホークス5連勝

2020-08-27 22:11:47 | 日記
8月27日(木)
The early bird catches the worm(早起きは三文の得)ということわざがあるように今朝は目覚めがよく早起きしたので外に出て朝日を拝みました。その勢いで朝の涼しいうちに日課としている朝のガーデニングをしました。このところゴーヤーが沢山実っています。食べるとゴーヤの生命力が取り込めるようで沢山食べたいと思います。
爽やかな朝日◆◆ゴーヤの生命力をいただきますー
 また今日は木曜日なのでお気に入りの整骨院へ行って来ました。今日は優しいF先生が心を込めて筋肉調整をしてくれ可愛いI先生が丁寧に鍼とお灸をしてくれました。丁寧に施術をしてもらったので体調が良くなり帰宅しました。
 午後からは私が所属する美術団体の運営委員会に出席してきました。運営委員会は初めての出席だったので大事な事を落とさないようにメモを取りながら、皆さんと一緒に議論に加わってきました。今年はコロナの影響で密になることを避けなければいけないので例年とは違った活動をしていかなければいけません。あっという間に時間が過ぎてしまい大変充実した時間でした。
 そしてペイペイドームで行われたソフトバンク対オリックス戦はソフトバンクが2回無死一、三塁から上林の中犠飛、甲斐の5号2ランで3点を先制しました。先発笠谷は3回までパーフェクト投球でした。
オリックスは4回1死三塁から吉田正の遊ゴロの間に1点を挙げました。ソフトバンクは3回以降無得点でしたが逃げ切りました。チームは5連勝で今季オリックス戦の勝ち越しを決めました。先発笠谷は5回まで投げ切り2勝目を挙げました。その後をイケメンリレーで坂東が3回を無得点で抑え最終回は森が危うい場面もありましたが逃げ切り15セーブ目を挙げました。この調子で優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!