しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

文化祭搬入/ハロウィーン/ホークス日本一に王手

2017-10-31 23:27:51 | 地域の情報

10月31日(火)ハロウィーン

 今日で10月も終わり今日はハロウィーンということでパティーやパレードで賑わったところも多かったのではないでしょうか。

 さて、私が住む町では明日から文化祭が始まるので今日は午前中搬入でした。会場の基山町民会館には朝から多くの町民の皆さんが集まられ会場づくりと作品の搬入飾りつけに忙しそうでした。明日から文化祭が始まりますので皆さんお揃いでお出かけください。

 また、今日はハロウィーンですが、夕方可愛い訪問者がありました。玄関から“Trick or Treat”という声が聞こえたのでドアを開けると可愛い5人の訪問者達でした。5年生4人と3年生の一人の5人の可愛い訪問者でした。キャンディをあげると喜んで帰って行きました。

ケーキ屋さんのハロウィーンの飾りつけ◆◆“Trick or Treat”と訪れた5人の可愛い訪問者

 それから横浜スタジアムに場所を移して行われた日本シリーズ第3戦は、投手陣の好投が光ったソフトバンクがシリーズ開幕から3連勝を飾り、2015年以来2年ぶり、球団史上8度目となる日本一に王手をかけました。このまま明日4連勝で2年越し宿願の日本一を決めることができるでしょうか。なお、4タテで日本一を決めたのは、2005年のロッテなど過去5例のみということです。いよいよ日本一をめざし頑張れソフトバンクホークス!!

コメント

「木枯らし1号」吹く/日本シリーズ第2戦高視聴率

2017-10-30 23:24:33 | 日記

10月30日(月)

 今日は朝方早く雨が降りましたがその後「雨ノチハレルヤ」で晴れました。しかし九州北部にも「木枯らし1号」が吹くなど風が強く、体感的には肌寒い日でした。

 さて、今日は日本シリーズは移動日でお休みでしたが、フジテレビが昨日に生中継したプロ野球日本シリーズのソフトバンク対DeNA第2戦が、平均視聴率11・2パーセントを記録したことが本日、分かりました。一昨日の28日にTBSが生中継した第1戦の視聴率は9・8パーセント。ネット上ではフジテレビが日本シリーズ史上初めて導入した新兵器、自由視点映像システム「4D REPLAY(リプレー)」への称賛が目立っており、2ケタ視聴率獲得に大いに貢献したようです。明日からは場所を横浜に移して第3戦が行われます。好試合を期待したいものです。そして日本一めざし頑張れソフトバンクホークス!!

コメント

日本シリーズホークス連勝/【天皇賞・秋】キタサンブラックが春秋連覇

2017-10-29 23:13:25 | 地域の情報

10月29日(日)

 今日は朝のうちは雨が残っていましたが、お昼過ぎには晴れて若干風が強く少し肌寒い天候の日曜日でした。

 さて、福岡のヤフオクドームでは日本シリーズ第2戦が行われ、ソフトバンクが劇的な逆転勝利でDeNAに連勝し対戦成績を2勝0敗としました。

  ソフトバンクは初回に、柳田が初球を右前安打で出塁、今宮は初球で犠打を成功させ、デスパイネがカウント1―1からの3球目を左前適時打し、わずか5球で先制しましたが、6回に先発・東浜が梶谷にソロ本塁打を浴び同点に追いつかれ、3番手・森が宮崎に2ランを喫し、勝ち越しを許してしまいました。

 しかし7回に今宮が神走塁を見せ手弱点に成功しました。2点を追う7回柳田のタイムリーで1点差に迫り、なお2死満塁。中村晃が右前にタイムリーを放ち、三塁走者・柳田が生還し同点、さらに今宮がヘッドスライディングでホームをつきましが、右翼手・梶谷の左にそれた送球をキャッチした捕手・戸柱も飛び込みタッチ、主審はアウトの判定を下しました。同点でチェンジと思われましたが、工藤監督がリプレー検証を要求し、リプレー検証の結果、セーフと判定が覆り、逆転に成功しました。
あきらめずにつないでつないでつかんだ勝利です。逆転した直後の8回はモイネロが3者凡退に抑えると、9回は絶対的守護神・サファテが抑え逃げ切りました。

 明日は移動日で、明後日から横浜スタジィアムに場所を移して日本シリーズは続きます。敵地でもこの勢いのまま日本一めざし頑張れソフトバンクホークス!!

 また、G1馬8頭が激突するハイレベルな一戦となった「第156回天皇賞・秋」が東京競馬場11Rで行われ、武豊騎手騎乗の1番人気キタサンブラック(馬主北島三郎)が首の差で逃げ切り優勝しました。

コメント

インドカレー店で昼食/自宅でピザとビーフシチュー/日本シリーズホークス先勝

2017-10-28 23:39:28 | 日記

10月28日(土)今日は朝から雨模様で、その分朝の冷え込みはなく日中も陽が射さないためにあまり気温差が少ない一日でした。

 そんな雨の中お昼ご飯は外食して筑紫野市のインドカレー店で食事をしました。私はナンとカレー、サラダ、飲み物のセットを頼みました。久々に食べたインドカレーはなめらかでスパイシーな味で美味しかったです。

美味しかったインドカレーのセットメニュー

 その後、家族が夕食にピザとビーフシチューを作るというので食材を求めてショッピングモールへ行きました。

 そして、夕食は家族手作りの2種類のピザとビーフシチューを美味しくいただきました。なかなかレストランに引けを取らない出来栄えでした。

野菜とサラミのピザビーフと野菜のピザビーフシチュー どれもとても美味しかったです

 またプロ野球日本シリーズは本日、ヤフオクドームで開幕し、先発千賀は安定した投球を見せ、ソフトバンク打線が5回に一挙7点を奪うなど爆発してセ・リーグ3位から“下克上”で勝ち上がって来たDeNAに10―1の大差で先勝し、パ・リーグ王者の貫禄を見せつけました。この調子で日本一をめざし頑張れソフトバンクホークス!!

 

コメント

ウオーキング頑張りました/明日から日本シリーズ開幕/太陽系外から飛来した小惑星か彗星発見

2017-10-27 22:41:16 | 地域の情報

10月27日(金)

 今日も朝と昼間の温度差が激しい一日でした。いいお天気なので朝、昼、夜とウオーキングを頑張りました。ウオーキングによって体の調子がよくなってきました。明日も頑張りたいと思います。

夜には綺麗な月の下で気持ちよくウオーキング 

 また明日から日本シリーズが開幕ですが我らがソフトバンクは福岡ヤフオクドームで打撃練習を中心に約2時間の最終調整を行いました。キャプテン内川は「ドキドキもしていないがワクワクもしていない。こういう緊張感は選手にとっていい。いよいよ始まるなという感じです。ケガしたけどみなさんのおかげでここまでこれたし、日本一になって初めて恩返しになる」と熱い気持ちを表しました。

 楽天とのクライマックスシリーズ・ファイナルでは4戦連発などの活躍でMVPを獲得しましたが、古巣DeNA(当時横浜)相手に、自身3度目の日本シリーズで、さらなる頼れる4番ぶりを発揮すことでしょう。

日本一をめざして頑張れソフトバンクホークス!!

 それから太陽系外から飛来したとみられる小惑星か彗星(すいせい)を発見したと、米ハワイ大天文学研究所が発表しました。今後の観測で確認されれば初めての例となります。太陽系惑星の円盤のような軌道に対し、ほぼ真上から飛来して9月9日に太陽に最接近し、はじき飛ばされるようにして遠ざかりつつあるということです。

コメント