しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

5月も今日まで/各地で一斉に花火大会/日本ダービーコントレイル優勝

2020-05-31 21:49:55 | 日記
5月31日(日)
 今日は晴れのち曇りの5月最後の日でした。明日からは早くも水無月6月です。6月と言えば梅雨の季節です。今年は大きな水害が起こらないことを祈りたいと思います。
 ところで6月初旬に新型コロナウイルス感染拡大の収束を願って、全国約160の花火業者が6月初旬、各地で一斉に花火を打ち上げることが分かりました。見物客の密集、密接を避けるため、場所は秘密です。
 日本の花火大会は、江戸中期の享保の大飢饉やコレラに悩まされた8代将軍・徳川吉宗が隅田川で花火を打ち上げた「両国川開き」が隅田川花火大会になったのが起源とされています。
 このため、花火業者の若手有志11人が「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト」を呼びかけた。1社で複数箇所で実施するところもあり、全国で200カ所以上とみられる。荒天の場所では中止されるということです。
 山梨県での打ち上げは、県内外の業者が5カ所で予定している。発起人の一人で、市川三郷町の花火業者、マルゴーの斉木啓介専務(37)は「花火でコロナ疲れを吹き飛ばして、希望を持ってほしい。場所は非公表なので、自宅から空を見てほしい」と話しています。
 マルゴーは3号玉10発、4号玉10発を打ち上げ、1発目は医療従事者を励ますため青を基調としたものにするということです。
 また3歳馬7262頭の頂点を決める競馬の第87回日本ダービーが、無観客の東京競馬場で行われ、福永祐一騎乗の圧倒的1番人気コントレイルが直線で一気に先頭に立って2分24秒1で優勝し、1着賞金2億円を獲得しました。コントレイルはこれで5戦5勝、皐月賞に続きクラシック2冠目で、無敗での2冠達成は父ディープインパクト以来の15年ぶり史上7頭目です。
 2着はライバルのサリオス、3着はヴェルトライゼンテでした。もうダービーの季節になったのですね。

涼しい週末/ガーデニング/親戚に新築祝いに/絵を描きました/ドコモ一時通信障害

2020-05-30 22:22:45 | 日記
5月30日(土)
 今日は比較的涼しい週末になりました。今日は早起きしたので朝から庭掃除や水やり、芝生刈りなどのガーデニングを頑張りました。庭が綺麗になったのでやりがいがありました。
 お昼ご飯を食べてから非常事態宣言も解除されたのでそれまで見合わせていたみやき町の親戚の新築の家に新築祝いに行ってきました。新築祝に「夕陽の昇開橋」の絵を贈りました。新築の家は大変モダンな家でまるでリゾートホテルにいるようでした。
モダンな新築の親戚の家素敵でした
 また夜に今日も「雅の調べ」の絵を描きました。これからも少しずつ描いていきたいと思います。
 そしてNTTドコモは、本日発生した通信障害について、同日18時32分に復旧したと発表しました。手動でスマートフォンや端末の再起動が必要ということです。
 西日本(関西、中国、四国、九州)の一部において、spモード経由でのネット接続や、メールの送受信が利用しづらい状況となっていて、障害は12時55分ごろ~18時32分まで続きました。
 同社では、端末の再起動(電源のOFF/ON)か、機内モードのON/OFFをするよう案内。この操作は、支障なく利用するためには必ず行うべき操作ということです。
 この障害の原因や、影響範囲の詳細は現在調査中です。

新宮のホームセンターヘ/縁台を組み立て/キングダム続編決定/お陰さまで2,230日目

2020-05-29 23:00:20 | 日記
2月29日(金)
 今日も晴れで暑い日でした。今日は福岡県の新宮市にあるホームセンターにガーデンの家具などの買い物に行ってきました。今回は高速道路を通らずに一般道で行ってみました。太宰府の九州医療国立博物館や久山町のトリヤス久山などの側を通るコースで行きました。丁度お昼になったのでトリヤス久山に昼食を食べるために立ち寄って久しぶりに石焼ビビンバを食べました。とても美味しかったです。
久しぶりに美味しかった石焼ビビンバ
 そこから山越えのコースで新宮市に到着し、ホームセンターで買い物をしました。ホームセンターでは丁度いい外用のテーブルとチェアーのセットと縁台があったので買って帰りました。
ホームセンターで欲しかった庭用のテーブルとチェアーのセットと縁台などを買いました
買ってきたテーブルとチェアーのセットと縁台を庭に置いてみました
 また俳優の山崎賢人と吉沢亮が、日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』のショウビズコーナーに出演。2人が共演し、昨年57.3億円の興行収入を記録した映画『キングダム』の続編製作が決定したことを、山崎が発表しました。
 そしてこのしのちゃんブログは皆様のお陰でブログ開設2,230日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆様のお陰です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでこのしのちゃんブログをよろしくお願いします!! 

朝のガーデニング/手作りパンで朝食/絵を描きました/綺麗な夕陽/夕食を作りました

2020-05-28 23:42:47 | 日記
5月28日(木)
 今日も晴れの暑い日でした。朝の時間は貴重なガーデニングタイムです。家庭菜園にズッキーニが稔ってきました。花も綺麗です。今夜の夕食に使いたいと思います。
美味しそうなズッキーニ
 朝食は家族の手作りパンをいただきました。コーヒを入れてフルーツを入りのヨーグルトと食べると最高でした。
手作りパンで朝食
 また家周りの掃除を終えて今日も絵を描きました。「夕陽の昇開橋」と「雅の調べ」の絵を描きました。「雅の調べ」の方は床面に絨毯をイメージして色を置いてみました。また明日も頑張ります。
「夕陽の昇開橋」と「雅の調べ」の絵を描きました
 夕方綺麗な夕陽が出ていました。丁度山際に夕陽がかかったところでとても綺麗でした。明日もきっと晴れで良い日になると思います。(上写真)
 そして夕食は私が作りました。今夜のメニューは肉じゃが、牛タンとズッキーニ焼き、そして酢つけのパブリカ、人参、大根のピクルスです。とても美味しかったです。(自画自賛《笑》)
美味しかった夕食

天拝山登山へ/図書館へ

2020-05-27 21:18:53 | 日記
5月27日(水)
 今日は朝からいいお天気で夕方から薄曇りの天候となりました。
 今日は水曜日なので登山の日です。このところ何度も訪れている筑紫野市の天拝山へ登山してきました。
 今日も下の駐車場から登って行きましたが、途中6合目にある荒穂神社に参拝しました。この荒穂神社は『筑前続風土記』には、荒穂神社は、現在佐賀県三養基郡基山町宮浦にある荒穂補明神を招いたもので、 一説にはニニギノミコトを祭神とするが、本来は五十猛命であるとされています。 また宮浦荒穂明神が一夜のうちに馬上空を飛んで、この岩間に鎮座したともいわれています。
 最初自分の地元基山町の荒穂神社と同じ名前の神社だなと思っていたのですが、参拝して繋がりがあることがよく分かり嬉しくなりました。
天拝山中腹にある荒穂神社参拝して地元の神社との繋がりが分かりました
 そこからまた頑張って登っていき頂上に到着しました。頂上では色々な方々と親しくお話ができました。皆さん健康のために頑張って登山しておられます。やはり登山は体力増強と自然に触れ合えるのでこれからも頑張って行こうと思います。
多くの市民に親しまれている天拝山登山今日は霞んでいて眺望はあまり良くありませんでした

 また帰りに基山町の図書館へ立ち寄りました。現在町民のみの利用ということと平日で利用者は少なかったです。まだ館内での閲覧利用はできないということだったので、キングダムを予約し平家物語を借りてきました。