しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

朝のウオーキング/示現会福岡支部総会に参加/お陰で1490日

2018-04-30 23:56:55 | 日記
4月月30日(月)
今日は朝方は曇りで暖かい朝でした。今日で4月は終わり、月日の流れは本当に早いものです。朝ウオーキングをしていたら、麦がすっかり大きく成長していることに気づきました。後しばらくしたら黄金色に色づき麦秋と呼ばれるようになってくるのでしょう。植物の成長も本当に早いものです。
いつの間にか成長した麦の穂
さて今日は示現会福岡支部の総会があったので福岡市南区まで出かけてきました。先日のスケッチ会以来皆さんと顔を合わせてきました。これからの活動についていろいろとお話しを聞いてまた今年も頑張ろうという意欲が湧いてきました。
総会で熱心に話し合われる示現会の皆さん
また、家に戻って明日美術展に出展する作品を額に入れて出品票などを貼り準備をしました。
額に入れて出品の準備をしたF 60号油絵「ロンドン橋の思い出」F 80号油絵「夕陽の昇開橋」
それからこのしのちゃんブログは開設1490日を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。これから頑張りますので、ご支援をよろしくお願いします‼️
コメント

連休2日目/IKEAに買い物へ/ホークス逆転勝利

2018-04-29 14:09:39 | 日記
4月29日(日)祝日 昭和の日
今日はゴールデンウイーク2日目の日曜日であり祝日 昭和の日でした。ゴールデンウイークということで、遠くへお出かけの方々も多かったのではないでしょうか。
私もご多分にもれず、家族と新宮市にあるIKEAへ買物に出かけました。
お天気も上々のお出かけ日和でIKEAは大勢のお客さんで大混雑でした。家具やインテリアなどいろいろと買物をして、帰りに隣のカズンに立ち寄り私の誕生日プレゼントのハズキルーペを買ってもらいました。ハズキルーペは前から欲しかったのでとても嬉しかったです。
大勢のお客さんで賑わっていたIKEAのレストラン
また、今夜は満月が綺麗🌕な夜でした。綺麗な月にしばらく見とれていました。
そして、今日はソフトバンク対オリックス戦が行われ最終回に追いつき延長10回に7ー4でソフトバンクホークスが本田の決勝タイムリーで逆転勝ちしました。これから調子を崩し出して頑張って欲しいと思います。
コメント

ゴールデンウイーク始まる/絵を描きました/お陰様で371アクセス

2018-04-28 22:59:38 | 日記
4月28日(土)晴れ
今日も晴れで一日の気温差の大きな日でした。今日からゴールデンウイークが始まりました。人によっては9連休という人もおられるということで、海外旅行などに出かけられる方々も多いのではないでしょうか。交通機関や道路、行楽地など混雑が予想されますので、交通事故に気をつけられて楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。
さて、今日も絵を描きました。まず今取り組んでいるF80号油絵「夕陽の昇開橋」の絵に手を入れました。
今日も手を入れた「夕陽の昇開橋」
それから、最近取り組み始めたこれもF80号油絵「ブルージュの調べ」の下書きをしました。ベルギーの古い町ブルージュでチェロを弾く女性の絵です。まずチョークを使って全体的に下書きをしました。
制作に取り組み始めたF80号油絵「ブルージュの調べ」
そして、昨日のアクセス数が皆さんのお陰で371アクセスを記録していました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。これからも頑張りますのでよろしくお願いします‼️
コメント

さわやかクラブに参加/南北会談で共同声明

2018-04-27 21:29:25 | 日記
4月27日(金)
今日は金曜日だったのでさわやかクラブに参加してきました。明日から連休が始まるということもあってか、いつもより参加者も多く皆さん元気にミニバレーやスポンジテニス、卓球を頑張っておられました。私も
卓球を楽しむことができました。
楽しかったさわやかクラブ◆◆
また今日は韓国と北朝鮮両国首脳による南北会談が行われ始めて北朝鮮の金委員長が韓国の地に足を踏み入れ歴史的な握手を交わしました。その後11年振りの両国首脳会談が行われ、朝鮮半島の平和を目指す共同声明が両首脳より出されました。本当に朝鮮半島の完全なる非核化と平和が実現されることを祈ります。
コメント

写真撮影/絵を描きました/夕飯を作りました

2018-04-26 22:32:10 | 日記
4月26日(木)
今日は朝は冷えましたが日中は気温も上がり丁度いい爽やかな気候の一日でした。
まず、鳥栖美協の役員で鳥栖市でアイスキャンデー屋さんを営まれているHさんのお店を訪ねて私の作品「ロンドン橋の思い出」の写真撮影をしていただきました。今年が鳥栖美協70周年となり、記念誌を発行する予定で、会員の作品が掲載されるので記念誌に載せる作品の撮影をしていただいたのです。記念誌の発行が楽しみです。
写真撮影してもらった「ロンドン橋の思い出」
また帰りに鳥栖市にあるショッピングセンターで夕飯のための食材を買い物して帰りました。
自宅に戻っていつものように今日も絵を描きました。先日描いていたF80号油絵「夕陽 の昇開橋」を見直して手を入れていくつもりです。
これから少しずつ修正していくF80号油絵「夕陽の昇開橋」
それから今夜の夕食は私が作るので、お昼に買っていた食材を使ってビーフとシーフードと野菜が入ったカレーと野菜スープ、サラダを作りました。一生懸命に作ったので美味しく出来て(自画自讃?)家族も喜んで食べてくれました。
コメント