しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

今日はハロウィンの日/深まる秋芸術の秋

2014-10-31 23:26:31 | 地域の情報
10月31日(金)
 早いもので今日で10月で終わり、明日からは11月です。もう今年も残すところ後2月となりました。本当に月日の流れは早いものです。
 さて、今日はハロウィンの日「Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」あちらこちらで仮装パーティなど楽しい催しが行われたことでしょう。
ハロウィンといえばジャックオランタン
 11月といえば3日は文化の日を中心に全国各地で文化祭が行われていることでしょう。私も鳥栖市と基山町の文化祭に油絵を出品しました。お近くの方は是非お出かけになってください。
少し落ちてしまいましたが紅葉が見られる木の枝

深まる秋/今日から佐賀バルーンフェスタ始まる/ホークス3年ぶりの日本一おめでとう!!

2014-10-30 23:04:42 | 地域の情報
10月30日(木)
 今日も昼間は爽やかな秋空の天候の一日でした。夜間の冷え込みのために紅葉が進み、紅葉前線が少しずつ南下してきています。もうすぐ九州でも美しい紅葉が見られると思います。街路樹の葉っぱでは少し紅葉が見られ美しいです。(上写真)
 また、今日から佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場に佐賀インターナショナルバルーンフェスタが始まりました。スカイスポーツではアジア最大級を誇る熱気球の国際フェスティバル(競技大会)です。特に夜間係留は美しくすごい迫力があり見ものです。
大空に舞う熱気球※佐賀インターナショナルバルーンフェスタHPより参照
 最後に、ついにやりました。我らがソフトバンクホークスが今日行われた日本シリーズ第5戦で1-0で勝利し3年ぶりの日本一に輝きました。最後までハラハラドキドキする展開でしたが、エース摂津の頑張りや選手一丸となった頑張りで今季限りで引退を表明している秋山監督が10回宙に舞いました。ホークス選手並びに球団関係者、多くのファンの皆さん本当におめでとうございました!!

深まりゆく秋/ホークス王手

2014-10-29 23:45:07 | 地域の情報
10月29日(水)
今日は朝放射冷却現象で冷え込み日中との気温差がとても大きい日でした。これだけ気温差が大きいと紅葉が美しい季節になってきます。
紅葉した木々◆◆◆◆
 また今日は福岡市のヤフオクドームで日本シリーズ第4戦が行われ、熱戦の末10回裏ホークス中村選手のサヨナラ3ランでホークスがサヨナラゲームで決着をつけました。これでホークスは3連勝で王手をかけ明日勝利すれば優勝が決まります。劇的なサヨナラホームランで勢いがついたホークスが一気に優勝を決めそうな情勢となりました。ホークスファンとしてはホームゲームで優勝を決めて欲しいところですね。明日も優勝めざして頑張れホークス!!

絵画サークル「雅の会」/やったねホークス!!/お陰さまで210日目

2014-10-28 23:44:35 | 地域の情報
10月28日(火)
 今日も朝は放射冷却で冷え込み、日中はいいお天気でしたが風は冷たい晩秋の一日でした。今日は火曜日なので絵画サークル「雅の会」の日でした。花や野菜など会員の皆さんが持ち寄った画材で熱心に制作に打ち込んでおられました。私も可愛い紫のスターチィスを久し振りに水彩で描いてみました。(上写真)
 また、今日は日本シリーズ第3戦がホークスのホームグラウンド福岡のヤフオクドームに移して行われました。第2戦を武田投手の力投で勝利した、ホークスが今日も大隣投手の安定したナイスピッチングや打線がうまく繋がって5-1でホークスが勝利しました。これで対戦成績を2-1とリードして、明日連勝すれば優勝に王手をかけることになります。ホークスに勢いが出てきたのでホームゲームの強みもあり、一気に福岡で優勝を決めることも夢ではありません。この勢いでホークスに優勝めざして頑張って欲しいと思います。
 それから、本日皆さんのお陰でしのちゃんブログは開設210日目を迎えることができました。これも毎日多くのアクセスをしていただいている皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。これからも「積小為大(せきしょういだい・小を積んで大と為す)」で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!!

御岳山災害から1ヶ月/読書週間/明日から日本シリーズ福岡決戦

2014-10-27 23:11:22 | 地域の情報
10月27日(月)
 気象情報によりますと今日は西高東低の冬型の気圧配置で北よりの風が吹いたので九州北部に木枯らし1号が吹いたということです。もう木枯らしの季節になったんですね。季節の移ろいは早いものです。
 早いと言えば、57人が死亡し、6人が行方不明となった御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県境)の噴火から27日で1カ月が経ち、ふもとの長野県の町村では犠牲者への祈りが捧げられました。改めて犠牲になられた方々に哀悼の意を表したいと思います。
菊が美しい季節となりました
 また、本日10月27日~11月9日まで読書週間が始まりました。今年の標語は「めくる めぐる 本の世界」です。「本は頭と心の栄養」と言います。秋の夜長に読書などいかがでしょうか。
それから、日本シリーズ頂上は場所を福岡に移して明日から3連戦が始まります。ソフトバンクは大隣、阪神タイガースは藤波の先発で投手戦が予想されます。一昨日の敵地での勝利で勢いに乗りホームに戻ったホークスに連勝を期待したいと思います。日本一をめざして頑張れホークス!!