しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

6月最後の日/朝のガーデニング/愛車の洗車に/さわやかクラブに参加

2020-06-30 14:01:41 | 日記
6月30日(火)
 今日は6月最後の日で今日で上半期も終わりです。1年の半分は過ぎたことになり本当に月日の経つのは早いものです。何かコロナで終始した半年だったと感じます。
 今朝は朝方には少し雨が降りましたがやがて上がり朝のがガーデニングをしました。いつものように庭や道路の掃除をして家庭菜園を見てみるとスイカやトマト、イチジク、ブルーベリーなどが実をつけてきています。特にスイカはまだ小っちゃい赤ちゃんのようでとても可愛いです。これからすくすくと育ち立派な実をつけるのを祈っています。特にカラスなどの被害に遭わないように大事に世話していきたいと思います。
スイカの可愛い赤ちゃんが◆◆スイカの花ピーマンヒマワリの花ピンクの花
 午前中に行きつけのガソリンスタンドの車の洗車をしてきました。車がピカピカになり気持ち良かったのです。
 またお昼は私が冷やし中華麺をつくりました。
 そして午後から火曜日なのでさわやかクラブに参加してきました。今日も皆さんミニバレーやスポンジテニス、卓球に頑張っておられました。私も卓球に楽しい汗を流しました。終わった後は本当にさわやかな気分になりました。野菜や卵焼きをトッピングして涼しくて美味しかったです。
美味しかった冷やし中華麺
楽しかったさわやかクラブ◆◆

朝のガーデニング/天拝山登山/女子ゴルフ渡邉彩香5年振りV

2020-06-29 23:47:30 | 日記
6月29日(月)
 今日は午前中は晴れでしたが次第に雲が多くなり下り坂の天候の一日でした。朝のうちにガーデニングと道路清掃を済ませました。
 先週から月曜日に友人と一緒に天拝山登山に行くようにしていましたが、夕方には下り坂の天候が予想されたので友人と電話で連絡を取り合ったのですが、友人はどうしても夕方以降でないと都合がつかないということだったので午前中に一人で天拝山登山に行ってきました。駐車場はやはり天気を考えて早めに登ろうという人が多いせいかいつも停めている公園の駐車場は満車でしかあがないので下の駐車場まで持って行き、今日は下の駐車場から登り始めました。登山道は雨が降らないうちに登ろうという人たちでいつもより多かったです。頂上からの眺めは少し霞んでいましたがいい眺めでした。行も帰りも心持ち急いで登ってきました。とても気分爽快でした。
頂上からの眺めは最高でコロナ禍のことも忘れます***
 また新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れていた女子ゴルフの開幕戦、アース・モンダミンカップ最終日が、無観客試合として千葉・カメリアヒルズCCで行われた。4打差4位で出たツアー通算3勝の渡邉彩香(大東建託)は68の通算11アンダーで、首位で並んだ鈴木愛(セールスフォース)とのプレーオフを1ホール目で制しました。異例の最終組新人対決となっていたが、近年苦しんできた26歳が大逆転で2015年11月の樋口久子Pontaレディス以来、1702日ぶりの復活優勝を果たしました。

県下一斉美化作業中止個人で美化作業/絵を描きました/半月に誘われてスロージョギング/宝塚記念クロノジェネシスV

2020-06-28 22:04:17 | 日記
6月28日(日)
  今日は朝県下一斉美化作業の予定でしたが昨夜中止が決まり。朝になると昨日までと違い晴れていました。そこでいつもやっているように個人で家周りの道路を清掃し美化作業をしました。やはり掃除するとスキリと綺麗になると気持ち良くなります。これからもこの奉仕清掃作業は続けていこうと思います。
掃除して綺麗になった家周りの道路
 また今日も絵の続きを描きました。今日は畳の所と屏風の陰の所を描きました。少しずつ出来上がっていくのが楽しく明日も頑張りたいと思います。
 そして夜になると半月で綺麗な月が出ていました。その月に誘われて夜のスロージョギングに出かけました。夜風がとても心地良くとても気持ち良くスロージョギングが出来スッキリしました。
 それから阪神11Rで行われた第61回宝塚記念は、北村友一騎手騎乗の2番人気クロノジェネシス(牝4歳)が勝利しました。昨年の皐月賞馬サートゥルナーリアや、ファン投票2位でGI連勝を狙ったラッキーライラックらを撃破し、上半期を締めくくる大一番を制しGI2勝目を挙げました。

朝方の豪雨/絵を描きました/ホークス連日の逆転負け/夕方のスロージョギング

2020-06-27 21:51:29 | 日記
6月27日(土)
 今日も梅雨空で朝方近郊の久留米市で観測史上最高値の1時間92.5mmを記録するなど雷と豪雨で大荒れの天候でした。雨が小降りになったのを見計らって手早く庭の掃き掃除をしました。お昼ごろには一旦上がった感じでしたがまた降り出しました。
 そういう天気でしたので家の中で今描いている絵を描きました。少しずつですが段々感じが出てきました。明日も頑張りたいと思います。
今日も描いた油絵「雅の調べ」
 また夕方からNHKでホークス対ライオンズの放送があったのでゆっくりとテレビ観戦をしました。
 そしてメットライフドームで行われたソフトバンクホークス対ライオンズ戦はソフトバンクは2試合続けて試合終盤に逆転被弾し、ショッキングな敗戦となりました。
 初回に今季初めて2番に入った柳田が西武先発・松本から先制2ランで先制し、2回には1番栗原が今季1号2ランを放ち、4点をリードしました。
 ところが直後に先発・和田が中村に2ラン被弾しました。3回に松田宣、甲斐の連続タイムリーなどで3点を加えましたが、直後に和田も連打から3点を失い、両チームの先発がこの回限りで降板となりました。
 その後はともに救援陣が踏ん張りましたが、2点リードの7回に登板した岩崎が、2死から山川に逆転3ラン被弾してしまいました。前日26日は8回2死から木村に逆転満塁アーチを許しており、連日ダメージの大きい一発を食らってしまいました。
 大変残念な結果になってしまいましたが、負けるな岩崎。明日こそ勝って5分に戻したいところです。優勝目指し頑張れソフトバンクホークス!!
 それからホークス逆転負けの気持ちを晴らそうと外を見たら丁度雨が小康状態だったので夕方のスロージョギングに出かけました。川は水かさが増し勢いよく流れていました。終わりごろに丁度雨がまた降り出したのでタイミングよく運動ができ気分が晴れました。

梅雨の中休み/さわやかクラブに参加/巨人ウィーラー獲得

2020-06-26 23:15:13 | 日記
6月26日(金)
 今日は朝は激しい雨が降りましたが、次第に雨は上がり梅雨の中休みの天候になりました。
 お昼からさわやかクラブに参加してきました。暑い中でしたが皆さんミニバレーやスポンジテニス、卓球に汗を流しました。私も卓球に汗を流しました。楽しい時間はあっという間に過ぎてとても充実した一時でした。
楽しかったさわやかクラブ◆◆
 また巨人は、池田駿投手(27)と、楽天のZ・ウィーラー内野手(33)のトレードが合意したと発表しまいした。ウィーラーの背番号は「48」に決定しました。入団会見は6月30日に東京ドームで行う予定です。
 開幕ダッシュを決めた原巨人が、水面下でさらなる戦力整備を進めていました。右の長距離砲を探していた巨人と、左の中継ぎの層を厚くしたい楽天との思惑が一致し、シーズン幕開け直後の電撃トレードが成立しました。
 ウィーラーは15年から楽天の主砲として活躍し今季で来日6年目と日本の野球にも慣れており、まさに即戦力となり得るスラッガーです。17年の31本塁打を含め、昨季までの5年間で106本のアーチを誇るなど実績十分です。アニメ「ハクション大魔王」に似ている愛嬌あるルックスと、常に全力プレーが信条の熱いハートで人気を集め、18年には楽天で外国人選手初となる副キャプテンも務めました。主な守備位置は三塁ですが、一塁や外野も守った経験を持っています。ウィーラー選手の巨人での活躍が期待されます。