しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

2月も今日まで/朝のウオーキング/領収書の整理/精米に/チェロの練習/お陰様で2,890日目

2022-02-28 23:42:55 | 日記
2月28日(月)
 「2月は去る」と言いますが、今日で2月は終わり本当に月日の流れは速いものです。明日からは弥生3月季節はもう春です。今日も日中はポカポカ陽気で春の陽気でしたが、朝はまだ寒く一日の気温差が10℃近くあり、体温調節が大変です。それに暖かくなると花粉が多くなり花粉症の人には辛い季節がやってきました。健康管理にはご注意ください。

さて気持ちが良い陽気なので朝のウオーキングに出かけました。菜の花が咲いたり、つくしが顔を出したりと外を歩くと楽しい季節にもなって来ました。


気持ち良い朝のウオーキング


確定申告の時期になってきたので溜まっていた領収書の整理を始めました。引出をいじっていたら文書の整理を始めていました。日頃の整理整頓が大事というのは分かってはいるのですが、ついつい整理が出来ていないことに今更ながら反省です。
夕方にご飯の準備をするため玄米を精米しに近くのコイン精米所に行ってきました。精米してお米をときご飯を炊いて夕食の準備をしました。


近くのコイン精米所で精米
夜にチェロの練習をしました。今日は楽譜を見ないで練習をしたのですが、いつも暗譜して弾いている曲は反対に楽譜を見て正確に弾く練習もしました。明日も頑張りたいと思います。

 


基本に重点を置いて練習しました





またこのしのちゃんブログは皆さんのお陰でブログ開設2,890日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでしのちゃんブログをよろしくお願いします!!



小春日和の日曜日/示現会福岡支部学習会に参加/昼食に中華/大阪マラソン・びわ湖毎日マラソン統合大会星岳初優勝

2022-02-27 23:06:37 | 日記
2月27日(日)
 今日は晴れで日中は気温が上がり小春日和の暖かい日曜日となりました。
福岡市美術館で示現会福岡支部の楽手会が行われたので参加してきました。家族が福岡市で三味線の発表会があるので一緒に美術館まで行って私は作品と共に車を降り、家族は発表会の会場に向かいました。会場では最初にみんなで作業をして、学習会が始まりました。皆さん作品はほぼ完成した感じで、ご意見を言ってもらう形で会は進んで行きましたが、それでも結構厳しい意見が出ていて、お互いの作品を高めていくという熱気が溢れていました。私も勿論色々とご意見をいただきましたが、自分なりに解釈し作品を修正して出品に備えたいと思います。大変充実した研究会でした。


最後の示現会研究会◆◆
研究会が終了してまた家族と合流して用事があったので博多駅の百貨店に立ち寄り、昼食と買い物をしました。昼食は人気の中華料理屋さんに入り、フカヒレスープ麺と天津飯のセットを食べました。とても美味しかったです。

とても美味しかったフカヒレスープ麺と天津飯のセット◆◆
大阪マラソン・びわ湖毎日マラソン統合大会(大阪府庁前~大阪城公園)が27日に行われ、初マラソンの星岳(コニカミノルタ)が2時間7分31秒で優勝を飾りました。
このレース中に珍しいシーンが見られました。優勝争いが激化する36キロ過ぎ、先頭争いを繰り広げる山下一貴(三菱重工)と浦野雄平(富士通)が会話を交わし、2人は白い歯を見せて笑い合っていました。中継したNHK総合の実況も「笑っていますね」と驚き、SNSでも「トップ2人笑ってる」「こんなん初めて見た」と話題となりました。 
だが、その直後に2人の後方にいた星が仕掛けました。談笑した両者の後ろでしっかりと力をためていたのです。スパートに成功した星はそのままトップを堅守してゴールし、山下は2位、浦野は3位となりました。
勝負とは厳しいものですね。状況を見て冷静に優勝を手にした星選手おめでとうございます!!

暖かい/絵を描きました/地域の総会に参加/5~11歳接種加速

2022-02-26 22:08:39 | 日記
2月26日(土)
 今日は昼間の気温がグングンと上がり小春日和の一日でした。これから日中と朝との気温差が大きくなり花粉も多くなりそうなので体調管理が大変です。気を付けてお過ごしください。
さて明日福岡市美術館で示現会の研究会があるので今日も絵の続きをしました。今日は全体の修正をして床にはグレーをかけて模様を抑えました。明日作品の写真を持参しなければならないので夕方写真をプリントしてもらいに行ってきました。明日は早起きして福岡に行かなければならないので今夜のうちに準備をしておこうと思います。



今日全体の感じをまとめました


夜に地域の隣保班の総会があったので参加してきました。地域の皆さんが一堂に会し地域の役員や計画について話し合いをしました。コロナのために地域の行事がなかなか難しいしいのが悩みの種です。

新型コロナウイルスワクチンの5~11歳への接種開始に向け、各自治体は接種体制の整備を加速させています。医療機関での個別接種、専用会場での集団接種など自治体ごとに最適な方法を模索し、小児科医の確保が難しい過疎地域では広域接種を実施するようです。副反応のリスクなどを懸念する保護者らの不安解消も今後の課題となります。

気温差が大きく風が強い日/布団を干しました/絵を描きました/新しいオカリナが届きました

2022-02-25 23:26:39 | 日記
2月25日(金)
 今日は朝は氷点下で日中は久しぶりに10℃を越す小春日和で一日の気温差が10℃近くある気温差が大きく強い突風が吹いた日でした。これから暖かい日が来そうですが、一日の気温差が大きく花粉が多く飛ぶようになりそうなので体調管理と花粉症対策が必要になってきます。体調管理にはご注意ください。

日中は気温が上がり強い風が吹いた一日

さていいお天気だったので久しぶりに布団を干しました。突然突風が吹いて干していた布団が干し台もろとも吹き飛ばされて倒れてしまいました。今までになかった事でビックリしましたが、春一番のようなこの季節特有の現象で春が近いことを感じました。布団はまた立て直して夕方まで干しましたが、今夜は気持ち良く寝れそうです。
今日も絵の続きをしました。今日は全体に仕上げていきましたが後一息です。明日も頑張ろうと思います。

大分仕上がってきました

今日は注文していた新しいオカリナC型が届きました。これまで小ぶりのソプラノオカリナをひいていましたが、こちらはそれよりも大きく扱いやすいです。颯爽色々な曲をひいてみましたが楽しかったです。肺呼吸を鍛えるのにも役立ちそうなのでこちらも頑張って練習してみたいと思います。

新しくC型オカリナが届いたので早速連取してみました

絵を描きました/英会話教室に行きました/夕食を作りました/ロシア、ウクライナ侵攻

2022-02-24 23:21:48 | 日記
2月24日(木)
 今日も晴れでしたが、空気が冷たく寒い日でした。
今日も絵の続きをしました。今日は床や着物などを整えていきました。明日は全体的に整えていこうと思います。


床や着物を整えていきました

夕方から英会話教室に歩いて行きました。今日のレッスンはスイーツについてでした。お菓子が沢山用意されていて美味しくいただきながら学習しました。
“What kinds of snacks do you often eat?”「どんなおやつをよく食べますか?」,“I eat cookies.”「クッキーを食べます。」
“Where do you usually buy snacks?”「おやつはいつもどこで買いますか?」,“I usually buy them at supermarket.”「たいていスーパーマーケットで買います。」
“What kind of potato chips do you like?”「ポテトチップスはどんな種類が好きですか?」,“I like barbecue-flavored ones.”「バーベキュー味が好きです。」などの会話やbiscut(ビスケット)やmuffim(マフィン),Danish(デニッシュ)などのスイーツの名前などを学びました。


お菓子をいただきながら楽しく学習した英会話教室

帰宅して今夜の夕食は当番で私が作りました。寒かったのでおでんにしました。じっくりと煮込んで美味しいおでんができました。



美味しかったおでん



懸念されていたロシア軍による軍事侵攻により攻撃はウクライナ各地で行われ、ロシア国防省は日本時間きょう未明、ウクライナ国内にある83の軍事施設などを破壊したと明らかにしました。ウクライナの保健相によりますと、24日だけで少なくとも57人が死亡、169人が負傷したということです。
ウクライナ大統領府は、ロシア軍がベラルーシ国境近くに位置するチェルノブイリ原発を掌握したと明らかにしました。ロイター通信は、ベラルーシ領内からの弾道ミサイルによる攻撃や、ロシア軍が首都キエフにある行政区へ攻撃しさらに戦闘が激化するおそれがあります。
戦争による被害が大きなものにならないように祈るばかりです。