しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

7月も今日まで/さわやかクラブに参加/年賀状景品で五輪招待も

2018-07-31 22:54:53 | 日記
7月31日(火)
 今日は曇りでしたが気温が上がり蒸し暑い日でした。記録的な猛暑だった7月も今日まであしたからは8月です。8月も暑いのでしょうか。本当に月日の流れは早いものです。
 さて、今日は火曜日なのでさわやかクラブに参加してきました。今日は皆さん多くの方が参加されて、ミニバレーやスポンジテニス、卓球とも大変賑わっていました。体育館の中は暑かったので熱中症に気をつけながら皆さん元気に頑張っておられました。
暑い中も頑張るさわやかクラブ◆◆
 また、日本郵便は本日、2019年用の年賀はがきのデザインを発表しました。20年東京五輪・パラリンピックの公式マスコット「ミライトワ」と「ソメイティ」が描かれた両大会への寄付金付きはがきを販売しますが、お年玉くじの賞品では、東京五輪への招待を用意するそうです。東京五輪招待が当たればいいですね。

バラが生き生きと/絵を描きました/東京五輪・パラリンピック開閉会式総合統轄野村氏に

2018-07-30 23:08:01 | 日記
7月30日(月)
 今日は台風が過ぎ去り曇り後晴れの暑さが戻ってきた一日でした。
 それでも朝のうちは随分涼しかったので朝のウオーキングに出かけました。昨日の台風でまとまった雨が降ったので植物がよみがえたようで庭のバラも生き生きとよみがえってきたように感じました。
雨でバラの花が生き生きとなりました
 駅の方に行ったのですがまだJRは電車の遅れなどの台風の影響が残っているようでした。またテレビの報道ではこの度の台風は珍しい迷走台風で日本列島を縦断したので各地で大きな被害が出たようです。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 そして、今日も昨日描いた油絵の続きをしました。今日は昨日描いたイメージに着彩をしていきました。
油絵に着彩をしてみました
 それから、2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック開閉会式を演出する総合統括に、狂言師の野村萬斎(52)が就任することが本日、決まりました。福島県のJヴィレッジで開かれた大会組織委員会の理事会で承認されました。
 また五輪統括には映画監督の山崎貴氏(54)、パラリンピック統括には広告クリエーティブディレクターの佐々木宏氏(64)がそれぞれ就任しました。五輪は野村と山崎氏、パラリンピックは野村と佐々木氏が中心となって具体的な演出企画を制作する予定だそうです。
 世界中が注目する開閉会式の演出で日本を世界にアピールできる感動的な素晴らしいものにして欲しいですね。期待しましょう。

台風12号接近/絵を描きました/ホークス武田連敗止める/お陰様で1580日目

2018-07-29 22:23:51 | 日記
7月29日(日)
 異例のルートで東から西へと通常と逆走している台風12号は週明けにかけ、迷走を始める恐れが出てきています。
台風12号は本日17時半頃に福岡県豊前市付近に再上陸しました。あす午前0時には長崎付近。その後は九州西岸でカーブするように南下し、あすの正午には薩摩半島の西の海上へ進むと予想されます。そして、その後の進み方がさらに異例となる可能性が出てきました。台風によるさらなる被害が出ないことを祈るばかりです。
 また、今日は台風に備えて外出せずに家で絵を描きました。ライオン像の上でくつろぐ女性の絵の下書きです。あらかたイメージを描いてこれから着彩をしていく予定です。
イメージを描いた。ライオン像の上でくつろぐ女性
 そして、ヤフオクドームで行われたソフトバンク対楽天戦は4-0でソフトバンク武田が価値ある完封勝利を挙げ連敗を止めました。
 先発武田は7試合連続で白星がなく、無期限で2軍調整中でしたが、中田の体調不良で急きょ先発し穴埋めどころか約2カ月半ぶりの白星を完封で飾りました。
 ここから立て直して、逆転優勝をめざし頑張れソフトバンクホークス!!
 それから、このしのちゃんブログは皆さんのご支援でブログ開設1580日目を迎えることができました。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆さんのお蔭です。本当にありがとうございました。これからも頑張りますのでしのちゃんブログをよろしくお願いします!!

朝と夜のウオーキング/近づく台風

2018-07-28 22:31:32 | 日記
7月28日(土)
 今日も暑い日でした。朝と夜の時間にウオーキングをしました。朝はまだ台風の影響はなく朝から暑い中ウオーキングをして花や野菜に水やりをしました。
爽やかな朝のウオーキング
 また、夜は満月の綺麗な月で台風の影響で強い風が吹いていました。
綺麗な満月の下ウオーキング
 そして、強い台風12号は28日(土)21時現在、御前崎市の南約60キロを1時間におよそ35キロの速さで西へ進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sで強い勢力を保ったままです。長野県、山梨県、静岡県、愛知県、三重県、それに伊豆諸島の一部が台風の暴風域に入っています。明日には中国地方から九州北部に接近する模様なので今後の台風の進路に注意が必要です。

さわやかクラブに参加/台風12号過去に例がない進路で接近

2018-07-27 22:45:14 | 日記
7月27日(金)
今日もとても暑く、佐賀市の37.6℃が日本最高気温になるなど猛暑の一日でした。
そんな暑い中も、今日は金曜日なのでさわやかクラブに参加してきました。
今日はミニバレーの参加者が少なく分かれて、スポンジテニスと卓球で行いました。
 とても暑い中でしたがみなさん熱中症に注意しながら、楽しく楽しみました。汗がたっぷりと出ましたが水分補給をしっかりと摂ってさわやかな気分になりました。
楽しかったさわやかクラブ
 また、記録的豪雨と未曾有の熱波の被害にあえぐ日本列島に、今度は台風12号が直撃する予想となっています。12号は過去にほとんど例のない経路をたどって、28日(土)夜に東海から九州地方のいずれかの場所に上陸する可能性が高まっています。
 27日(金)午後3時現在、強い台風12号(国際名:ジョンダリ)は小笠原諸島に最接近しています。中心気圧は965hPa、最大風速は秒速40メートルで、北東に30キロの速さで進んでいます。
 気象庁の予想によると、28日(土)午後に中心気圧955hPaの勢力で伊豆諸島に接近した後、急激に西に進路を変え、夜に静岡県から西日本に上陸する見込みとなっています。29日(日)には速度を落とし、台風のまま中国地方や九州地方へと進む予想です。台風がもたらす雨はありがたいのですが、熱波の被害に加えて台風による大きな被害が出ないことを祈るばかりです。台風の今後の進路に注意が必要ですね、