しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

佐賀県展見てきました/ジャンプ世界グランプリ葛西選手最年長優勝記録更新

2014-11-30 21:03:33 | 地域の情報
11月30日(日)
 今日は朝から雨模様の11月最後の日でした。佐賀市の県立美術館で開催されている佐賀県展を見てきました。県展は書、絵画、工芸、デザイン、写真の各部門で入賞した素晴らしい作品がズラリと展示されとても見応えがあり大変勉強になりなした。
美術館周りの紅葉綺麗な夕焼けが
 また、28日フィンランドで行われたスキージャンプ世界グランプリ第3戦で、葛西選手は1本目で最長不倒の145mでトップに立つと、2本目は風に恵まれず131.50mでしたがトップは譲らず、フィンランドのシモン・アマンとの同点で通算17勝目をあげ、自身の持つW杯最年長優勝記録を42歳5か月に更新しました。また葛西選手のレジェンドが一つ増えましたね。今日札幌市が冬季オリンピック立候補を表明しましたが、葛西選手にはこえからも頑張って欲しいと思います。
 それから夜のウオーキングの時にまた新しいイルミネーションを見かけたので写メを撮りました。明日から師走の声とともに、厳しい寒さになるという予報です。風邪をひかないようにご注意ください!!
夜を彩るイルミネーション
コメント

11月最後の週末/美しいイルミネーション/紅葉が綺麗!!

2014-11-29 23:28:28 | 日記
11月29日(土)
 今日はいいお天気で暖かい一日でした。早いものでこの週末が11月最後の週末となり、来週は師走12月となります。本当に月日の流れは早いものです。12月になると急に冷え込む」という予報ですので、皆さん風邪などひかれないようにご注意ください!!
美しい紅葉
 ところで、今日は夜にいつもよく行くショッピングモールで見かけたイルミネーションが美しかったので写メに撮りました。また、空には月が出ていてこれまた綺麗かったです。
美しいイルミネーション空には月が出ていました
コメント

雨模様の一日

2014-11-28 23:51:38 | 日記
11月28日(金)
 今日はこの季節にしては蒸し暑さを感じる雨模様の一日でした。植物たちは喜んだのではないでしょうか。11月最後の週末となり、来週からは早いものでもう師走12月になります。行く秋を惜しむ日々です。
美しい紅葉
コメント

今夜もイルミネーションが綺麗でした/星月夜

2014-11-27 23:13:32 | 地域の情報
11月27日(木)
 今日は朝方、場所によっては霧が立込むなどは放射冷却現象で冷え込みましたが、日中は昨日に比べて暖かい日でした。今夜は月が綺麗で東の方向に冬の星座と言われるミリオン座が見られました。また夜の町は今夜もイルミネーションがとても綺麗でした。
三日月が少し膨らんだ綺麗な月東の空にオリオン座が夜を彩るイルミネーション◆◆
コメント

冬並みの寒さに/イルミネーション賑やかに/紅白出場者決まる

2014-11-26 22:50:46 | 地域の情報
11月26日(水)
 今日は肌寒さを感じる冬のような寒さの一日でした。皆さん風邪などひかれないようにご注意ください。しかし、寒くなってくるこの季節になれば街中にイルミネーションが輝く美しい季節となってきます。昨夜は鳥栖市のイルミネーションをご紹介しましたが、このところ基山町の駅前にも美しいイルミネーションが輝き始めました。私も夜のウオーキングでイルミネーションを見て楽しんでいます。また、今夜は美しい三日月が夜空に出ていました。
駅前に点灯したイルミネーション空には三日月が(写真では三日月というよりも半月のように写っていますが…) 
 それから、今日NHKは、大みそかに放送する第65回紅白歌合戦の出場者51組を発表しました。もうそういう季節になってきたのですね。初出場は紅組がHKT48、May J.、薬師丸ひろ子の3組、白組がSEKAI NO OWARIとV6の2組で、計5組です。毎年年末の風物詩となっているこの番組、若い人の間では紅白離れも進んでいるようですが、やはりこの番組を見ないと年が越せないという方も多いようです。若い世代の頑張りにも期待しましょう。
コメント