しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

4月は今日まで/月が綺麗な夜

2015-04-30 23:26:26 | 日記
4月30日(木)
 今日も蒸し暑い日でした。早いもので4月も今日まで、明日からは5月となります。夜に日課としているウオーキングに出かけましたが、今日は月が明るく月影がはっきり見えとても明るい月夜でした。明るい月の下で、今夜はとても気持ちよくウオーキングをすることができました。

今日からゴールデンウイーク/黒木の大藤と個展を観てきました

2015-04-29 23:24:20 | 地域の情報
4月29日(水)祝日 昭和の日
 今日は祝日 昭和の日で。今日からゴールデンウイークが始まりました。ゴールデンウイークということで、いろいろとお出かけになられた方々も多かったのではないでしょうか。私も、福岡県八女市の黒木の大藤と同じ絵画サークルに所属する知り合いのSさんの個展を見学に行ってきました。
 黒木の大藤は辺り一面にいい香りが漂い満開でとても綺麗でした。見学の方々も多く、とても賑わっていました。
いい香りが漂いとても綺麗だった黒木の大藤
 また、Sさんの個展は大藤近くの酒造会社で開催されていました。作品はSさんの素晴らしい作品が沢山展示されて、とても素晴らしかったです。
素晴らしかったSさんの個展◆◆
 今日は大藤といいSさんの個展といい美しい素晴らしい物を見ることができて、遠くまで出かけてきたかいがあり、素晴らしい休日となりました。

新緑萌える/絵画サークル「雅の会」に参加/明日からゴールデンウイーク

2015-04-28 22:34:50 | 日記
4月28日(火)
 今日は少し曇りがちでむしむしする日でした。山を見るといたる所で新緑が萌えるいい季節になってきました。(上写真)庭の花水木の花も少しずつ散り始めています。
散り始めた庭の花水木の花
 今日は火曜日なので、いつもの絵画サークル「雅の会」の日でした。今日も色々な花や人形などを画材としてもってきてあったので、私は人形を油絵で描いてみました。可愛いお人形を一生懸命に描いていたらいつの間にか時間がきていました。今日も大変充実した一時を送ることができました。
熱心に制作をされる雅の会の皆さん油絵で描いた金髪の可愛いお人形
 それから、明日は昭和の日で祝日です。いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。今年のゴールデンウィークは繋がりがよく、人によっては8連休という方もおられ、多くの方々が旅行などにお出かけではないでしょうか。事故などにあわれないように気をつけて大型連休を楽しんでほしいと思います。

各地で4月の真夏日が/バルセロナオープン錦織圭2連覇

2015-04-27 21:43:14 | 地域の情報
4月27日(月)
 今日は暑いぐらいの天候の一日で、各地で真夏日になる地域がたくさんあり、4月の真夏日としては19年ぶりとか初めてといったところが多く出ました。もうすっかり初夏の感じになってきました。
 また、スペインバルセロナでバルセロナオープンのシングルス決勝があり、世界ランキング5位で第1シードの錦織圭は、世界66位のパブロ・アンドゥーハル(スペイン)に6―4、6―4でストレート勝ちし、大会2連覇を果たしました。錦織は今季2勝目で、ツアー通算9勝目。シングルスでの通算9勝はクルム伊達公子を抜いて日本選手最多となりました。

若葉香る/磁気圏観測衛星「あけぼの」運用終える/お蔭さまで390日

2015-04-26 23:33:14 | 地域の情報
4月26日(日)
 今日も晴れの天気で、快晴の日が続いています。このところ気候がよく、新緑の若葉が香るいい季節になってきました。今日は庭の芝生の上でお茶をしてとても気持ちが良かったです。
新緑香る若葉夜は綺麗な半月が出ていました
 さて、宇宙航空研究開発機構は23日、約26年間にわたりオーロラなどを観測してきた磁気圏観測衛星「あけぼの」の運用を終えたと発表しました。通信機能を備えた衛星としては国内最長の運用期間でした。「あけぼの」は1989年2月に打ち上げられ、目標寿命の1年を大きく上回る約26年2カ月にわたって観測。オーロラ現象が季節によって変化することを発見するなど、多くの科学的成果をあげてきました。「あけぼの」長い期間大変ご苦労様でした!!
 それから、この「しのちゃんブログ」は、お蔭さまで390日目を迎えることができました。400日も目前です。これも毎日アクセスしていただいている多くの皆様のお蔭です。本当にありがとうございました。これからもこの「しのちゃんブログ」をよろしくお願いします!!