しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

ゴールデンウイーク2日目/ガーデニングと家庭菜園で汗を流す

2017-04-30 23:38:26 | 日記
4月30日(日)
 今日はゴールデンウイーク2日目の日曜日でした。今日もいいお天気に恵まれグングンと気温が上がり西日本は好天に恵まれ、日本海側の各地で今年初めて最高気温が30度以上の真夏日となり、兵庫県豊岡市では31・1度まで上昇。今年の全国の最高気温となりました。
 いいお天気だったので私は家でガーデニングと家庭菜園に汗を流しました。花を沢山植えて玄関前を飾り、畑にキュウリやなす、トマトなどの夏野菜を植えました。これからの成長が楽しみです。
植え付けをし、支柱を立てネットをはりました

京かrゴールデンウイーク始まる/ランチを食べに/IKEAに行きました

2017-04-29 23:45:11 | 地域の情報
4月29日(土)祝日 昭和の日
 今日からゴールデンウイークが始まり、絶好の日和に恵まれて各地の韓国地は賑わったのではないでしょうか。私もランチを食べに家族と春日市にあるレストランに出かけました。こおレストランはパンが美味しく、何回も焼きたてのパンを持って来てくれるのでいろいろなパンを楽しむことができます。
食事も美味しく楽しくおしゃべりしながら楽しいランチをいただくことができました。
レストランで楽しく食事◆◆
 食事の後、新宮町にあるIKEAへみんなで出かけました。連休ということもあり広い駐車場が満車になるほど多くのお客さんで賑わっていました。拾い店内を回って家の収納や飾りになるようないろいろな家具類を求めました。見て回るだけでも楽しい一時でした。(上写真)

大藤とシャクナゲを観に/ソフトバンク川崎復帰戦を勝利で飾る

2017-04-28 22:41:28 | 日記
4月28日(金)
 今日はとてもいいお天気の金曜日でした。明日からゴールデンウイークですが、いいお天気で連休を待てずに八女市の大藤とシャクナゲを観に行って来ました。
 まず大藤ですが、絵の仲間のSさんが八女市黒木町の酒蔵で毎年個展を開かれているので見学に行ってきたのです。会場のすぐそばで大藤が観られるのでこちらも楽しみに毎年出かけています。
 黒木の大藤は樹齢600年の大藤で丁度見頃で辺り一面にいい香りが満ちていてとても綺麗でした。また会場近くで出店もたくさんあったので昼食をいただきました。向かい懐かしいだご汁と焼きそば、ヤマメの塩焼きがとても美味しかったです。
酒蔵で開かれているSさんの個展美しくとてもいい香りだった黒木の大藤
 また、帰りに同市星野村のシャクナゲ園にも足を延ばして来ました。初めて星野村を訪れましたが、自然豊かで新緑がとても美しくいい所でした。シャクナゲ祭りが行われている星の花公園は一面シャクナゲの花が咲き誇り今が見頃でとても美しかったです。今日はいいお天気で藤の花とシャクナゲをたっぷり堪能し最高の一日でした。
山一面のシャクナゲが美しかった星の花公園
 それから、京セラドームで行われたソフトバンク対オリックス戦に6年振りに日本球界に復帰した川崎宗則選手が1軍昇格し先発セカンド1番で出場しました。川崎効果でソフトバンクが4-2で勝利しました。この調子で優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

綺麗なお庭拝見/夜のウオーキング/ソフトバンク連勝

2017-04-26 23:11:31 | 日記
4月26日(水)
 今日は朝から雨で午後には上がりましたが一日中気温が上がらず寒い一日となりました。配り物があったので雨の中出かけましたが、知り合いのS先生のお宅を訪問するといつもよく手入れをされてるお庭がとても綺麗だったので写真を撮らせていただきました。
よく手入れをされた綺麗なお庭◆◆
 また、夜には雨が上がっていたのでウオーキングに出かけました。しっかりと手足を動かしリンパの流れをよくして、スッキリとなりました。
 それから、ヤフオクドームで行われたソフトバンク対日ハム戦は、ソフトバンクが1回裏、今宮のソロ、内川の適時打、デスパイネの2ランで一挙4点を先制しました。投げては、先発・東浜が7回1失点の好投で今季2勝目。その後は、岩嵜、サファテの継投で逃げ切りました。敗れた日本ハムは、投打ともに振るわず、泥沼の10連敗を喫しました。