しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

ガーデニング/ホテル狩りに/ホークス連勝/男子100M山縣9秒95日本新

2021-06-06 21:38:23 | 旅行

6月6日(日)

今日は一日曇りで蒸し暑い梅の日でした。梅の実がなる頃で梅雨の語源となっています。雨が降っていなかったので午前中は庭の清掃や花の水やりなどをしました。

水辺の気高い白百合桔梗の花が咲き出しました

日中とても蒸し暑く曇りだったのできっとこういう日はホタルがよく観察できるだろうと思って夕暮れ時にホタル狩りに出かけました。西の空を見ると夕焼けがとても綺麗でした。通りかかった地元の人たちにホタルのことを尋ねてみたら皆さん「もうホタルは終わって今はもう見かけなくなった」とおっしゃいます。ちょっと来る時期を逃していたようです。残念!! それでも黄昏時にウオーキングができて綺麗な夕焼けも見れて良かったと思いました。

綺麗な夕焼け残念ながら時期を逃してホタルを見ることはできませんでした

そして今日もテレビでソフトバンク対阪神のゲームが中継されたのでテレビで応援しました。ソフトバンク打線が上昇機運に乗って、セ界の首位を走る阪神に8-3で連勝しました。アーチこそなかったものの5本の適時打など「先制、中押し、ダメ押し」の理想的な得点パターンで完勝し、工藤監督は「タイムリーで取れたし、しっかり得点できたのは良かった」とほおを緩めました。交流戦に入って湿りがちだった打線がようやく息を吹き返してきました。またソフトバンク和田毅投手)が7回4安打失点で8三振を奪って4勝目を挙げ、交流戦通算26勝目で巨人杉内の最多記録に並びました。交流戦も残り6試合。ホームに戻ってV8度の王者が反攻に出ます。この調子で優勝めざし頑張れソフトバンクホークス!!

それから鳥取県布勢陸上競技場 で行われた布勢スプリント男子100m決勝は、山縣亮太が9秒95(+2.0)の日本新をマークしました。サニブラウンが2019年に出した日本記録9秒97を0.02秒更新しました。自身初の9秒台突入から、一気に初の日本記録保持者となりました。日本人の9秒台は史上4人目となります。山縣選手これからも記録更新を目指し頑張ってください。

巣鴨観音参拝/浅草寺参拝/羽田空港から帰路へ

2021-04-02 20:13:29 | 旅行

4月2日(金)

今日は東京滞在3日目で最終日となりました。朝ホテルのチェックアウトをして近くのとげぬき地蔵さんに参拝してきました。お線香を上げ願い事をお祈りしてきました。初めて訪れたところですが町全体がレトロな感じで懐かしい昭和の匂いを感じます。

懐かしい感じがした巣鴨のとげぬき地蔵◆◆

巣鴨のとげぬき地蔵の後浅草まで行って久しぶりに浅草寺〈せんそうじ)に参拝してきました。コロナ禍でやや少なくなった感じがしました。巣鴨や浅草でも一日も早いコロナの終息と健康と幸せをお祈りしてきました。

久しぶりに訪れた浅草◆◆◆◆◆◆スカイツリーが見えました

浅草参拝から羽田空港へ向かい飛行機で福岡に戻り高速バスで自宅へと帰ってきました。また明日から日常の生活に戻り頑張りたいと思います。

オーストラリアから帰国/箱根大学駅伝東海大V/熊本で地震

2019-01-03 20:54:39 | 旅行
1月3日(木)晴れ
今朝は早朝、上海時間5時頃に上海に到着しました。そして5時間程待ち合わせをして、10時前に福岡に向けての最後の飛行に着きました。上海と日本の時差は1時間で福岡には日本時間の午後1時半に到着しました。
上海浦等空港で乗り換え
今回のオーストラリア旅行🇦🇺は先月末の23日からクリスマス🎄イヴから年を越し新年を迎えました。その間にフェザー島やブルーマウンテンツワーにも参加して自然と共生するオーストラリアの皆さんの豊かな人生観に触れることが出来て触発される事が多かったです。
今回の旅行で学び感じた事をこれからの生活に生かしていきたいと思います‼️
 また、新春恒例の第95回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は、神奈川・箱根町―東京・大手町の復路5区間109.6キロが行われ、東海大が往路2位から逆転して初の総合優勝を果たしました。昨年まで4連勝の青山学院大は往路6位がたったり2位に終わり、史上3校目となる総合5連覇と2度目の大学駅伝3冠を逃したました。
優勝した東海大の皆さん優勝おめでとうございます。厳しい練習の成果がでましたね。
 それから、3日午後6時10分ごろ、熊本地方で最大震度6弱の地震がありました。鹿児島県内でも震度2の揺れが観測されました。気象庁は今後1週間ほどは同程度の地震に注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、3日午後6時10分に、熊本地方を震源地とする地震があり、熊本県和水町で震度6弱を観測しました。震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.1とみられます。
この地震で県内でも震度2を薩摩川内市、霧島市、伊佐市、長島町、湧水町で、震度1を阿久根市、出水市、いちき串木野市、さつま町などで観測しました。
今後の余震が心配ですね。

オーストラリア最終日ブルーマウンテンツワーに参加

2019-01-02 20:48:38 | 旅行
1月2 日(水)晴れ
7時にホテルからブルーマウンテンツワーのバスに乗りツワーに出発しました。
まず、フェザーデール・ワイルドライフパークでコアラや色々な鳥や動物などのオーストラリアの珍しい生物達と触れ合いました。
コアラやリトルペンギンなどの自然の生き物とフレア会える◆◆
次にルーラ・モールでの昼食の後にシーニック・ワールドでスカイウェイとレールウェイに乗って、有名なスリーシスターズなどのジャミソン渓谷の景観を楽しみました。
この日は正月休みでどの乗り物も観光客でごった返して長い行列ができ大変でした。最後に集合地に戻るためレールウェイに乗ろう
と並んでいたいて屋根のある所に入ったとたんにひょうを含んだ激しい雨が降り出しました。大雨は長く続いて向かい側の絶壁には俄かに滝ができました。私達は乗り場近くになり幸いにも屋根のある所だったので濡れずに済みましたが、並んでいた多くの人達は大雨に打たれたのではないかと思われます。
ひょうを含んだ大雨が
それと、余りに人が多く長い行列ばかりで時間が過ぎてしまい、集合時間に間に合わない事態となって相当焦りました。なんとかバスに乗り込むことができましたが、まだ戻れていない人も結構いて人の多さと天候の急変でしようがない事態だったと思います。
そういうことで、バスは予定よりも少し遅れて出発してブルーマウンテンからシドニー市内へと戻り、最後の目的地の湾内クルーズの乗り場に到着してクルーズ船に乗りました。
クルーズ船から観るハーバーブリッジなどのシドニー湾の景色は素晴らしかったです。
シドニー湾の景色を堪能しましたが、帰国するためホテルから空港に向かうシャトルバスの時刻が迫っています。下船してタクシーを拾うために駆け足で通りに向かいタクシーに乗り込んでやっとのことでシャトルバスに間に合うことができました。
さらに、空港でもチェックインのための長い行列が皆さん荷物が多くて手間がかかっているようでなかなか進まずチェックインして搭乗までの時間が残り少なく本当に焦りまくって搭乗口まで全力でダッシュしました。何とかギリギリにこちらもクリアできましたが本当にハラハラドキドキのオーストラリア最終日でした。
長ようで短いオーストラリア旅行でしたが、滞在させていただいたローズマリーさん御夫婦はじめお世話になった皆さんのお陰で、日本では体験できない多くの事を体験させていただきオーストラリア人のライフスタイルなどの多くの事を学ばせていただきました。本当にありがとうございました。
日本への帰国の飛行機はオーストラリア・シドニー🇦🇺から中国・上海🇨🇳まで飛び、上海で乗り換えて明日お昼過ぎに日本 ・福岡🇯🇵に到着します。

明けましておめでとうございます🎍/カンガルー🦘に見送られる

2019-01-01 08:36:53 | 旅行
1月1日(火)祝日 元旦
明けましておめでとうございます🎍今年はオーストラリア🇦🇺のローズマリーさん宅でテレビのライブを見ながら年越しとなりました。テレビでは年越しの瞬間にみんなで「a Happy new year 」で乾杯をして、テレビではシドニーのハーバーブリッジ一帯で花火が上がり、15分程連発で花火が続いてその派手さに驚き楽しい新年を迎えました。朝朝食を食べて出発前にちょっと近所を散歩することにしました。驚いたことにカンガルー🦘が姿を見せてくれました。遠目に写真を撮って家に戻ろうとしたら、またまたビックリ道の側の民家の庭のフェンスから2匹のカンガルーがヒョッコリはんの様に顔を現したのです。驚いていたらピョンとフェンスを乗り越えて道側の木陰にやって来ました。
暫く写真を撮らせてくれてまた2匹仲良くピョンピョンと跳ねながら去って行きました。この出来事はまるでカンガルー達🦘が私達を見送るために登場してくれた様に感じられました。「a happy new year カンガルー君達‼️」
カンガルー君達🦘とお別れしてローズマリーさん御夫婦がハービーベイ空港まで車で送ってくださり、御夫婦とお別れして飛行機で一旦ブリスベンまで行き、そこから乗り換えてシドニーに戻りました。
シドニー空港からキングストーン駅まで地下鉄で行き、駅から歩いて今日の宿泊地のホテルに到着。荷物を整理してpalace garden まで歩いて行くことにしました。途中眺めがいい公園があったり、アートのモニュメントが沢山飾ってある所があったりしてpalace gardenに到着しました。palace garden では色々な植物が咲き誇り港も見下ろせいい目の保養が出来ました。特にローズガーデンがいい臭いが漂い薔薇の🌹が綺麗で眺めも良く気に入りました。
今日は元旦ということもあり植物園から地下鉄が上手く連絡していなかったのでタクシーで港の方へ出てレストランで夕食を食べました。そもそもこちらは何でも量が多いのでお腹一杯になりました。
帰りはレストランからホテルまで夜風に吹かれながら歩いて帰りました。