しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

夏休み最後の日

2015-08-31 22:22:39 | 地域の情報
8月31日(月)
 今日は8月最後の日で子どもたちにとっては夏休み最後の日となりました。夏休み最後の日は朝から雨模様となりましたが、子どもたちはどう過ごしていたでしょうか。中には宿題に追われた子たちもいたかもしれませんね。子どもたちは明日から2学期が始まりますが、頑張って欲しいと思います。
 さて。来年のリオデジャネイロ五輪の出場権をかけたバレーボールの女子ワールドカップ大会の第7日は世界ランキング5位の日本は同10位の韓国を3―0で破り、通算6勝1敗としました。ロシアがセルビアにフルセットで敗れて全勝が消え、1敗に米国、日本、ロシア、中国、セルビアの5カ国が並ぶ大混戦となりました。日本は明日、セルビアと対戦します。大会は12カ国による総当たり戦で、上位2チームが五輪出場権を得られます。日本チームには是非リオ五輪の出場権を獲得して欲しいと思います。リオ五輪めざして、頑張れニッポン!!

朝のウオーキング/野球U18ワールドカップ日本快勝

2015-08-30 22:30:56 | 地域の情報
8月30日(日)
 今日は8月最後の日曜日となりました。子どもたちは夏休み最後の日曜日となり、どこかにお出かけのご家族も多かったのではないかと思います。そんな夏休み最後の日曜日は秋雨前線の影響であいにくの空模様でした。朝方はまだ雨が降っていなかったので、日課としているウオーキングに出かけました。外の風はどこか秋めいていました。朝日を浴びながら(上写真)、川べりを歩いていると、川の中に白サギを見つけました。その優雅な姿にしばらく見とれていました。
川の中に優雅な佇まいを見せる白サギ秋雨前線の影響であいにくの空模様の夏休み最後の日曜日
 また、野球の第27回U18(18歳以下)ワールドカップは大阪・舞洲ベースボールスタジアムなどで第3日があり、1次リーグA組の日本はともに開幕2連勝の豪州と対戦し、甲子園優勝投手の小笠原投手の快投などで10―1で快勝しました。明日のチェコ戦に勝てば、2次リーグ(上位)進出が決まります。がんばれニッポン!!

秋の気配/世界陸上50Km競歩初のメダル

2015-08-29 22:44:32 | 地域の情報
8月29日(土)
 今日は秋雨前線の影響で午前中から雨が降り出し、涼しい日でした。朝方ウオーキングをしていると、川辺にのすすきの穂が茶色く色づいてきて秋の気配が感じられます。なんだか今年は秋の訪れが早いようです。考えてみればもう8月も29日で今月も残すところあと2日となりました。月日の移ろいは早いものですね。このところ夜には虫の音も聞かれ風情があるようになってきました。しばらく秋の季節を楽しみたいものです。
秋を感じさせる綺麗な花
 夏の終わりといえば、お隣の中国・北京で行わてきた、世界陸上も残すところ2日になり、今日は朝方から50Km競歩が行われました。期待の谷井選手が競歩界初の銅メダルの快挙を果たしました。また、荒井選手も4位入賞と大健闘でした。銅メダルを獲得した谷井選手おめでとうございました!!明日はいよいよ世界陸上も最終日で朝方期待の女子マラソンがあります。頑張れ、ニッポン!!

朝顔の花が綺麗です

2015-08-28 22:15:55 | 地域の情報
8月28日(金)
 今日は秋雨前線の影響か、曇りで少し涼しい日でした。朝夕には少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。朝、いつものようにウオーキングをいて、庭の掃除をしていたら朝顔の花が綺麗で目につきました。朝に咲く朝顔の花に癒された一日でした。(上写真)

暑い日でした/女子バレー日本代表キューバに競い勝

2015-08-27 22:47:01 | 地域の情報
8月27日(木)
 今日は朝から晴れ模様で、日中は暑くなりました。しかし、どこかに秋の気配を感じ、夕方には綺麗な夕焼けが見えました。(上写真)
綺麗な花が
 また、リオデジャネイロ五輪出場権を懸けたバレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会第5日は、東京・国立代々木競技場などで行われ、世界ランキング4位の日本は、同9位のドミニカ共和国と対戦し、フルセットの末25―18、20―25、30―32、25―15、15―13の逆転勝ちで3連勝。日本は4勝1敗として勝ち点を12に伸ばし、セット率で中国を上回り3位で後半戦へ向かうことになりました。リオ五輪めざして頑張れ、ニッポン!!