eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

10時に寝る

2022-03-27 10:02:15 | 実用
 正確には「10時まで起きている」ってことなのだが。

 年取ると、早くに寝るようになるらしい。僕も夜9時には眠くなって、布団に入るようにしていた。ところがどうも、もたれる感じがして胃の調子がずっと良くない。キャベジンなんか飲んでいたものの、一向に良くならない。
 夕食後2時間は経過しているから大丈夫だと思っていたが、試しに10時まで起きているようにしたところ、すっかり治ってしまった。やはり夕食が、消化しきれていなかったようだ。年取ると、胃腸の働きも鈍るそうで、そのせいだったようだ。なーんだ。
 おかげで胃の方は快調。何か悪い病気じゃないかと心配したことも、胃薬を飲んだことも、無駄になってしまった(不調の原因が意外なとこにあるってのは他にもあるのかも)。
 そうすると10時までの間、何かで時間をツブさないといけない。ちょうどNHK『ニュースウォッチ9』の時間なんだけど、ウクライナ情勢やらで気分が重くなって寝付きも悪くなってしまうので、肩の凝らないバラエティーなんか見るようにしている。(『秘密のケンミンSHOW極』や『1億3000万人のSHOWチャンネル』など、なかなか面白い)
 …それでもやはり、すぐには寝付けないのだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈祈り〉の力 | トップ | NHK高校講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実用」カテゴリの最新記事