The sky is the limit.

志を持ち、夢を追え。

ハマ練

2012-01-29 23:59:23 | 練習
本日は久しぶりの堺浜練習。

8時過ぎに現地到着。
最初はオカバヤシ君と流し1周の後、2人トレインで32~5Km/h巡航で3周ほど。
4周目で前を走る3両編成のリオンさんのトレインに合流させて頂き、5両で37~8km/hで快適巡航。
6周目ぐらいには大量に合流が続き、気が付けば15~20人のロングトレイン。
しかも内5台がTTバイクという想定外な状況(笑)。

集団心理の悪循環か、40km/h~の高速巡航になる頃には、秩序が乱れてきて暴走気味で危険な状態に。
なので8周完了後に単独離脱。
元々5周1セットで小休止のつもりでいたから、気持ちも脚も切れた。
しばし休憩。

その後は5~6人の安全なパックでav.35~7km/hで4周1本、
小休憩後、同じペースで3周1本。
合計80kmほど走って終了、脚パンになった。

いつもは車なのに、今日に限って自走で来たものだから、帰りは辛かったぁ。
上りも少し走って帰りたいなんて欲も裏目に出て、まったく楽しくなく、自虐の登坂になった。

しかしながら久々に濃い練習が出来ました。
皆様有難うございました。

本日の走行距離が125kmで、帰りダラダラ走ってアベレージが29.8km/hって・・・。
お疲れさま、私。


TTバイクとその乗り手が今日は猛者たちばかりだった。



いつもの週末

2012-01-28 13:05:52 | 練習
今日は時折雨がぱらつく曇天。
チーム練習+プチ自主トレで68kmほど。

チーム練習はいつも通り、ほの字の里周回コースで60kmチョット。
MITO君の乗り味を確認しながらの、のんびりペース。

フロントの操作性がゆるいので、ハンドルやステム、フォークなどのパーツ情報などを、
オカバヤシ君から教えてもらいながら走った。
どうも有難う<(_ _)>

自主トレは、自宅近辺で上り練習をほんの少し。
距離:288m 平均斜度:11.4%、最大斜度14%弱の終わり坂をシッティング縛りで5本。
距離:173m 平均斜度:7.2%の三都神社~自宅手前の上り坂をスプリント練習5本。

終わり坂クラスの斜度の坂は相変わらず伸びが悪い・・・。
どうもピュアクライマーにはなれそうにないねぇ・・・。
逆に7%ぐらいの上りスプリントは大好き♪楽しくてたまらん。

そんで、スプリント練してて気付いた。
今日はデュラSLを履いてたんだけど、イイ機材は普段の練習にはあまりつけないので、
スプリントやアタックなどの高負荷を掛けると、
前輪が浮いたりバニーホップしたりして力を無駄使いしてしまっている。

実戦でそういうことは避けたいし、
その性能をフル活用する為にも、操作性の習熟、フォームや重心のとり方などをもっとスマートにしないとね。


引き脚強化週間

2012-01-25 07:55:43 | 練習
月曜日は朝ローラー20分、夜ローラー30分+スクワット200回
火曜日は朝ローラー15分+スクワット100回、夜ローラー35分程+スクワット100回。

日曜日に8%ほどの坂で登坂力の低下を感じ、このままではいかんと思った。
とは言え、平日に外乗りは厳しい状況だし、休日だってこの季節に山は中々リスクもあるしで、
今週から固定ローラーで擬似登坂練習をすることにした。

前輪の下に置くマグライザーの更に下に、
子供が小さい時に使っていた高さ15cmほどの踏み台を置いて斜度をつけた。
重心が変わって体が後ろに引かれるので、腹筋で前傾姿勢を維持しなくてはいけない。
斜度のついた分、クランクの下支点が上に上がって踏み代が少なくなり、引き代が増える
(=引き脚の筋力とペダリングスキルの強化)。
他にも体幹の使い方が微妙に変わってくる。
まさに仮想HC練、いい感じです。

以前チャリ雑誌でエキップアサダ?かどこかが、
そんな練習をしていたのが薄っすらと記憶に残っているし、方法は間違ってないはず。

で、HC練習をして踏み足が弱くなるのは嫌だし、
どっちかというと踏むチームなんで(笑)、スクワットで踏み足とスプリント脚のフォローをしてます。

どうだろか?

MITO君

2012-01-22 20:49:43 | 練習


COPPI MITO、今シーズンからの愛車です。

以前のダイアモンド君は3年間の酷使と昨年末の2度の落車でガタが激しくなり、
実戦レベルでの走りが厳しくなってしまったので、普段乗りに変更です。
いままで有難う、お疲れ様でした。

で、MITO君を本日外で初乗り。

ミドルグレードのフルカーボンフレームです。
すみません、アルミ党脱会ってしまいました<(_ _)>
フレーム重量は1,030g(インテグラルシートポスト込み?なら軽い方?)

今までのアルミフレームとの一番対象的な点は、
ダンシング時の振りがとても楽なこと。
割と力を使っていたダンシングが、驚くほど楽になったのはかなり大きなプラス。

その他、
立ち上がりが軽くてスピードが乗りやすく、
平地や2~3%の薄い上りの伸びが軽くて良いのはカーボンなら普通なのかな?

リアは振動吸収性が良くて安定感もあるので、
コーナリングは今までよりもスマートにこなせるし、
低速だったけど、いつもより少し深めに機体を倒しても大丈夫だった。
剛性もそれなりに有るし、最近の懸案だったリアへの不安はこれで解消されたね。

フロントフォークは柔らかすぎかなー。
反応が鈍いからスプリントは気持ちよく出来ない。
リアがいいだけに、フロントの弱さが余計に際立つのかな?
剛性の高いストレートフォークにでもしたら、かなり実戦で力を発揮できるかも。

ロードレース向きのコースでは、
出力は平均して5~7%は上がった感がある。
HCなどで苦しめられる8%以上の坂では、自分の登坂力がいま落ちているのでなんとも言えなかった(>o<")
最近めっきり山練不足だし。
でも山で劇的にタイムが縮むたぐいの機体じゃないとは思う。

まぁ、私が出場するレベルのレースで走るには充分以上なスペックです。
ありがたや<(_ _)>

堺シクロクロス観戦

2012-01-22 16:47:16 | レース、ツーリング
https://picasaweb.google.com/115055217268570209194/20120122

本日の堺クロス試走、CM1、C2の写真です。上記URLからどうぞ<(_ _)>

参戦され、苦しむ表情を惜しみなく見せてくれた皆様、
非常に楽しかったです(笑)。
とても元気をもらいました、有難うございました。

泥っどろで登坂のあるコースも観戦したくなってきましたので、
来年は堺以外も参戦してね、オカバヤシ君(笑)。
アシスタントするからサ。


本日のベストショット(笑)



ガッチガチやでぇ

2012-01-21 17:25:58 | 練習
金曜日は朝に筋トレ1セット、夜にローラー35分ほど。

練習後、お風呂に入ってご飯を食べたら電池が切れて、10時前後にコタツで寝落ちしてしまった。
で、0時ごろに目が覚めて起き上がろうとしたら右太ももが攣った。
ベッドに入ってからも、両足の太ももとふくらはぎがガチガチで、
気を抜いて寝返りを打てば攣りそうで怖かった。
いい年をした体には、お風呂上り後のストレッチは必須って事だね、反省。

土曜日は朝から雨でチーム練習は中止。
脚も張っていたし休息日としておくことにした。
ここ最近食事制限でストレスも溜まっていたので、それも解除して好きなものも食べてやった。
ラーメンとか唐揚げとかチョコとか・・・。

たまには良いよね。

明日は朝から堺の築港で行われるクロスを観戦に行く。
年に1回、車で30分程度の身近なところで開催されるレース。
ロードとは違った要素があって、素人でも見ていて楽しめるところが好き♪
うちのエースも来季のC2残留をかけて走るし、レースや練習で顔を合わせる人達も来るので楽しみだ。

午前中いっぱい観戦後、できれば昼から少しでも走りたいけどね~。

今週の、

2012-01-19 22:49:52 | 練習
月曜日は朝と夜にローラーをしっかり集中して。

火曜日は朝軽めのローラー&筋トレに、夜も軽く筋トレ。
トレーニングを続けて11日目、そろそろ脚が回らず踏めなくなってきた。

水曜日は蓄積した疲労と、もらいものの風邪で不調につき練習はお休み。
トレーニングしたい気持ちはあったものの、座ってるのも辛くて薬を飲んで早々にダウンした。

木曜日は回復基調。
でも朝は忙しくてトレーニングなし。
夜は集中してローラー30分とスクワット200回。
一日休むと、身体を動かせる喜びを改めて感じることができた。
幸せだ♪

今日は一月ぶりの雨の一日だそうで、明日の午前中まで天候は回復しない様子。
けれど週末はどうにか乗れそうな天気に回復しそうなので、
新たな相棒の乗り味を確認したいところです。

で、日曜は堺でシクロクロス観戦かな?


おめでとう

2012-01-15 23:43:22 | 家族のコト
次男君の誕生日は来週の水曜日ですが、前倒しで本日お祝い。

彼の良いところと悪いところは顕著で分かりやすい。
いいところをたくさん伸ばしていけば、きっと君は周りの皆を幸せに出来る人間になると思うよ。

11回目の誕生日おめでとう。
これからも一緒に遊ぼう。








前フリ

2012-01-14 14:18:00 | 練習
木曜日は朝ローラー20分、夜ローラー40分、スクワット100回。

金曜日は朝ローラー20分のみ。
夕食後にも乗ろうと思っていたけれど、満腹感と疲れでコタツで寝落ちてしまった。

土曜日はチーム練。
LSDで60kmほど。
久しぶりにタイヤに空気を8barまで入れた。
お蔭でいつもより軽々と上れたけれど、平地や下りで負荷をかけると車体のブレが激しくなって不安定。
サドル高を下げて、空気圧を落とせば安定するんだろうけど、実戦でそれは厳しいなーん。

克己

2012-01-11 21:02:03 | 練習
10日、朝ローラー20分(内、2分インターバル3本)、夜筋トレ1セット
11日、朝ローラー30分(内、2分インターバル5本)、夜スクワットのみ200回

体重は、ゆっくり減少傾向。
体脂肪率の数値は、体重よりもほんの少し速く落ちていく感じ。

チャリは5日連続、筋トレは3日連続なので、そろそろ体がバキバキになってきた。
明日は少し軽めにするかな?

ようやく以前のように練習できる体力と筋力は戻ってきた。
でもあくまでも練習レベルであって、
レースペースに耐えうる体には、もう少し時間を要しそう。

あせらず体の声に耳を澄まし、調子を上げていきたい。

ノーマルバイクは辛いよ。

2012-01-09 21:47:58 | 練習
連休最終日の練習相手は予想外のコレ↓・・・に乗るしまうまさん。
せめてデュラでも履いときゃ良かった。

昨日のバンクのダメージが割りと残っていたので、
LSDのつもりがえらく辛かったです。
リハビリ中のリーダーだったのでどうにか助かったけれど、
普段の脚で鬼引きされてたら完全にちぎられてたッショォ。



久々の天野山周回コースと逆周回を回って本日は60kmほど。

逆周回中に出会ったピナレロ ドグマ乗りの方が、親切にもそれを試乗させてくれた。
次元の違う軽さと伸びがあり、重心も低く安定感があった。
ちょっと反則じゃない?って感じのびっくりな機体でした(値段も反則やし(^。^;)。
クリートもはめず少し乗っただけだったので、
剛性感は余り分からなかったけどターマックやコルナゴとはちょっと系統が違ってそうかな。

まぁ高嶺の花ってヤツ(Ο_◇_)Ο

今週末も、皆様有難うございました。

初バンク練

2012-01-08 20:02:19 | 練習
今日のチーム練は、
2時間ほど軽くいつものコースを駄弁りながら流した後、
関西CSCでバンク練習。

バンクを走るのは初めての私、ちょっと緊張した。
オカバヤシ君に事前にレクチャーを受け、前半はバンクに慣れるために軽めの走行。
普段と勝手が違うので、上手く後ろにベタ付き出来ずに最初は戸惑った。
でも速度を上げて追い込むにつれてレース感が戻ってきて、
休憩を挟んでからは、ほぼいつもの付き位置につけれた。

慣れてからはモガキ練習。
1周400mのコースを3周半後、200mスプリントして1周流し×5セット

レースと同程度の追い込みが出来てメチャ楽しかった。
太ももは攣りかけ寸前で練習後の帰路は辛かったけどね(^^;)

ちょっとクセになりそう、また行きたいです。
どうも有難う、お疲れ様でした<(_ _)>



バイクペーサーから放たれてもがき合う二人は大学生?ケイリン選手のタマゴ?



4人トレインで高速巡航を延々と続けていたのは自転車部の学生さんか?

ここはチャリ乗りにとっては、まさに精神と時の部屋だ。

練習まとめ

2012-01-07 13:40:08 | 練習
3日は筋トレ1セット
4日はローラー40分程(インターバル込)と、筋トレ1セット
5日は筋トレ1セット
6日はローラー20分程(インターバル込)と、筋トレ1セット
7日はチーム練習でLSD70km弱

最近になってやっと、以前のように背筋を意識して走れる程度に回復してきた。
とは言え、まだまだ薄っぺらーい背筋だけど(^^;)

順調に回復してんだけど、
まだまだ練習を積んで、体を絞っていかないとねぇ。



今日の体脂肪率は9.8%、昨夏は7%前後だったので、春のレースまでには8%台には戻しておきたいカナ。