The sky is the limit.

志を持ち、夢を追え。

知多半島にて

2014-10-26 23:38:28 | 家族のコト
この週末に名古屋観光と、
実業団美浜クリテリウムに参戦の為、
愛知県入りしてきました。
半年振りの家族4人揃っての小旅行♪

レースレポは…すみません、FBにて。



1日目は、
名古屋城からの、B級あんかけパスタ。



2日目はレースからの、海産物店でお土産、海鮮丼など。





シラス丼最高♪





湖東にて

2014-10-05 23:52:40 | レース、ツーリング
今日は滋賀のクレフィール湖東で車連の草レースに参加。

クレフィール湖東は当然ながら琵琶湖の東岸にあり、
交通安全研修に使用する教習所のような、
でもバンクも少しある外周1kmのコースやホテル、銭湯などがある施設。

今回のレースコースはその外周と内部にコーンを立ててたくさんコーナーを作った一周2km、高低差9mのクリテリウムコース。
このたった9mの上り下りが勝敗を分けるポイントになる。
内部のコーナーは落車やインターバルを喰らわないように、
集団前方でクリアすることが大事。

元々出るつもりはなかったんだけど、
チームメイトが出るということで、
エントリー費も安いし遊んで楽しもうと思い、締め切り間際にエントリーした。

遊ぶのでカテゴリーは2。
1だとイジメられて完走すら危うく、
楽しくなんかないので…。
C1は実業団E1より厳しいから(-。-;

先ずはチームから2名参加のC3を観戦。
レースの中心となって集団を牽引し、時にアタックや逃げも繰り出し、
展開を積極的なものにして大いに楽しませてくれた。
でも最終盤の飛び出しが少し早すぎ、
惜しくも入賞止まり。
表彰台を目指してただけに残念。

その後、ほんわか未就学児のミルキーレースと試走タイムを挟み、私の出番。
チームメイトと一緒に2名で参戦。

しか~し試走の途中から雨がとうとう本降りに。
それまでは時々パラつくだけで路面もほぼドライだったけれど、
予報通りにガッツリ降って路面はバシャバシャ。

元々お気楽に出るつもりだったから、
雨ならば濡れる前にDNSしようと思ってた。広島で燃え尽きた感もあり、
今回はまだその程度のやる気しかない。
なのに試走中に雨でぐちょぐちょでは、
ここで辞めるのも馬鹿らしい訳で。

ゆるゆるスタート。
15周回30km、雨、路面ウェットなのでペースはそんなに速くない。
ただブレーキがびっくりするぐらい効かなかったので、慣れるのに2~3周掛かった。

終始先頭~8番手位で、アタックした後などは休むために少し集団に戻るの繰り返し。
前半に落車が一回コーナーであったものの、インから回避。
それ以外は流石に皆さん慎重で、危険な走行はなかった。

中盤はアタックしてペースアップしたり、されたり。
逃げはこのカテゴリーでは出来ないので、アタック以上の無理はしない。
他チームで6名位参戦しているところがあり、チームで動く時は大人しく従う。
個で数には対抗出来ないので致し方なし。

終盤の勝負の掛かった位置取りは、
最近は動き過ぎてバテて下がってしまっていたので、
そこは今回調整して5番手より前を死守…するつもりが案外上がってくる選手が少なくてギスギスなしでキープ出来た。

最終周は鐘と同時に2~3人がアタックして集団がバラける。
想定内の早過ぎるアタックだけど、
これにはついていかないと勝負に絡めない。
なるべく脚を使わないように半周掛けて、追いつく。

アタックが落ち着いたので、
番手で最終の下りに入る、いい感じ。
…とか思っていたら、
終盤まで集団に潜んでいたチームメイトが不意打アタック。
牽制なのか余裕がないのか誰も反応せず、反射で自分が乗っかる。
チーム練習の感覚で自然に反応してしまったんだけど、これが結果オーライ。

集団を伸ばす高速の番手のほうが、
低速の番手より確実にキープが出来て、いいに決まってる。
ましてやチームメイトだ。

表彰台を狙うならば最終のUターンコーナーは番手か3番手だと思っていたので、理想的にコーナーを抜けれた。
後は全開でスプリントするだけ。
これで抜かれりゃ仕方ない、実力だ。

結果は誰も視界に入って来ないままゴール。
すぐ後ろには追って来てたみたいだけど、後ろから詰めるにはコーナーからの距離が短いんだよね。

思いがけず勝てて、チームメイトの方々にも喜んで頂けたので良かったです。
皆さんの事前のアドバイスや熱い走り、応援のお陰です。

ドロドロになりましたが、
良い週末を過ごせました。
ありがとうございました。