The sky is the limit.

志を持ち、夢を追え。

体が重いカモ。

2010-08-31 12:35:04 | 練習
2日間のレース疲れがまだ抜けない。
子供達も昨日は流石に大人しくしていた様子。

3レース参加の私でこのダメージだから、
5ステージメンバーはさぞかしお疲れだろう。
それとも超人的な体力の持ち主ばかりなので、すでに回復済みか?

昨日は流しで天野山周回コースを走って、脚の張りとむくみを解消後、クルマ出勤。
今日は普通にロードバイク通勤。
でもインナーを回すのが精一杯、アウターは今日は踏めそうにないσ(^_^;)
たった2日間で、この様かぁ・・・ステージレースやグランツールの選手ってどんな体力しとるん?

まだまだ猛暑だし、復路は気を引締めて走らなくっちゃp(・∩・)q


なんだか懐かしい気がした、天野山のサカタニ周回コース。


相変わらず夏の空の法円坂、でもセミの声が少なくなった。

シマノ鈴鹿 結果報告~8/29

2010-08-30 16:12:32 | レース、ツーリング
8/29オープン2 5周(29.105km)time42:07.26 AV.41.46km/h 順位23/170

 2組は洋平君が一人で出走だった為、同じ2組で欠員の人の代理出走をした。
 なのでリザルトの名前はshingoではない。
 前日に嫁さんに散々釘をさされたので、今日は「何もやんちゃしない」と誓って出走。
 
 先頭交代には割と積極的に参加、いろんな人と回してみて経験値を溜めた。
 でも後で怒られないように、独走や逃げは決して打たない(;^_^A
  
 昨日もそうだったけれど、
 暑さと慣れない集団走行、ペースの速さのためか、周囲で落車が3~4度発生。
 横でよろけられ、もたれられるも押し返してセ-フって事も一度あった。
 密集度がオープン1より高かったので、自分のスペースを確保するために、
 多少の肘と脚や体が当ったりは致し方なく、これも経験になったカナ?
 
 で、最後はスプリントするタイミングが早かったため、
 良い位置にいながらも、より上位には食い込めなかった。
 中々皆さんよくゴール前で我慢する、ベタな言い方だけれど、エエ勉強になった。
 自分のスプリントの限界値を把握しておかなくちゃあネ。 

 ちなみに鈴鹿のコースは高速が出やすいので、
 軽量ホイールの7801SLは軽すぎて軟かく、不安定だった感がある。
 ここは剛性のあるディープリムホイールが威力を発揮するコースだね、絶対。

シマノ鈴鹿 結果報告~8/28

2010-08-30 16:10:37 | レース、ツーリング
結果報告

8/28オープン1 3周(17.463km)time25:18.61 AV.41.40km/h 順位37/162
 
 最終周回で、逃げている1名の方に合流して2名で逃げてみた。
 でも私の脚が先に売り切れてしまい、
 最後の下りに入る前に集団に吸収されて終了、ごめんね役不足の脚でした<(_ _)>

 積極的に攻めた結果なのだけど、
 嫁さんに「要らん事せんと、普通に入賞狙いに行けっ」て後でさんざん怒られた(T▽T)
 仰る通りです、そんなに強くないからね、実力に見合わない攻めでした。


8/28チームTT A 3周(17.463km)time28:44.01 AV.36.47km/h 順位101/316

 3~4人一組で走る競技。3人目のゴールタイムが採用されます(=4人目は見捨ててok)。
 欠員が出たので、森の音さん、ししゃもさん、私の3名で編成(=誰もリタイア不可)。
 
 1周目に軽くローテーションしてみて「あ、ダメ」って直感、
 あとは先頭鬼引きで、引き摺り回して怒鳴って叫んで楽しんだ(▼∀▼)
 
 森の音さんは初めてのレースなのに、よく付いて来てくれた。
 試走のときに怖がっていた下りも、本番はキッチリついて来てた、正直感心した、流石だね。
 
 ししゃもさんも久々のレースで、
 しかも午前中のオープン1で結構脚を使っているにもかかわらず、
 最後まで喰らいついてくれた、おおきに<(_ _)>
 
 2人の実力はほぼ同等の感があるので、
 10月のトロッフェバラッキでペアになっても面白いかも?!   


チームTT、
先頭は私(脚ホンマに焼けて黒いナァ・・・)。
ししゃも木曽さん、グッタリ(真ん中のしまうま)
その後で割としっかりしている森の音さん(青い機体)・・・バラバラやな、しかし。

出発~無事完走~帰宅 その2

2010-08-29 21:46:57 | レース、ツーリング
8/29 レース2日目

6時起床。

昨日たらふく晩ご飯を食べたにもかかわらず、
朝もがっつりホテルのモーニングを頂いた。
喰わねば戦えネェ、喰わねば観戦できネェ( ̄‥ ̄)=3

9時半頃からローラー台をお借りして汗だくになって、
10時前に出走。
内容と結果は後日の記事を見てね。

全てのレースを終えて、皆で国際ロードを観戦。
国内トッププロと海外招待選手が参加するハイレベルなレース。

その脚を是非譲ってくれないか?!
あるいはどこかで売ってないのか?
努力だけでそんなに人間離れできるの?!

ゴールスプリントは圧巻、同じ人間とは思えん・・・鳥肌。


16時半ごろ帰阪の途につく、眼鏡が行方不明でサングラスのみ。
暗くなると見えなくなるので、運転は嫁さんに任せっきり、楽させてもらった。
毎回レースの度に何かと有難う(o_ _)o
感謝します。

20時前に帰宅。
片付けて、ご飯を作って食べて、
ビールと「シメハリヅル」で祝杯?を上げ、この二日間を振り返って語って、
24時前就寝。

お疲れ様でした。
皆さん有難う<(_ _)>


ゼッケン付けは、いつもの風景。でも男同士でなんだか怪しげ♪

出発~無事完走~帰宅 その1

2010-08-29 21:34:24 | レース、ツーリング
28,29日とお祭り「シマノ鈴鹿ロードレース」に参戦。
なので、8/27は早めに仕事を終え、夕方からレースの準備を開始。

8/28の0時頃になんとか寝付いて、
1時前に寝坊して起き、その日の23時ごろまでたっぷりと楽しんだ。

28日の晩ご飯は鈴鹿の定番で亀山の「餃子の王将」。
それまでロクな食事もせずに、レースや観戦で体力を消耗しきっていたので、
家族全員がガッツリと、餃子やヤキソバ、レバニラ炒め、肉団子、焼き飯などを食べ尽くした。

おそらく家族での食事時間の最速タイムを更新したはず・・・。
目をギラつかせて食べる、みんなの顔ったらなかった。
子供達も大人顔負けの、すごい勢いと食事量だった。

その後、ホテルの大浴場で汗を流す。
熱めのお風呂がとても気持ちよく、そのまま寝てしまいそうになった。
部屋に戻って飲んだビールも最高に旨かった。
で、爆睡(o_ _)o ~~~ †


早朝5時ごろの鈴鹿会場。この頃はまだ涼しかった。


あっつい、シマノ鈴鹿。
手に持つペットボトルは2リットル、500ミリリットルなんて一口サイズだ。


遂にしまうまのチームジャージを着てしまいましたか・・・。
知らないよ(笑)

私は私でいく。

2010-08-27 12:40:11 | 日々雑感
今日は脚休め、クルマで出勤。
早めに切り上げて鈴鹿の準備などをする。

睡眠は少しでも確保できるのか?!

今月も昨日で走行距離1000kmのノルマ達成。
しかし強度のある練習は、まだまだ少ない。
リカバリーが追い付かないぐらいのハードな練習を、
月に3~4回は織り込んでいきたいなぁ(一人じゃ無理だな)。

という訳で、
9月も10月も頑張りまーす(* ̄0 ̄*)ノ
負けネェ( ̄‥ ̄)=3


車はクルマを抜けない。
自転車はクルマを抜ける。
日常的な渋滞は嫌いだ。

晩夏かぁ?

2010-08-26 12:20:53 | 練習
今朝は暑さに凶暴さが無かった。

思わず余裕が出た?
なんとなく職場到着前のクールダウン時に、
写真を撮ろうという気になった。


法円坂の高速出入口。
いつも渋滞表示が出ている。


左のいかめしいビルは大阪府警。
2枚撮って面倒になった、その程度の余裕( ̄Д ̄;;

でも夏の終わりが大阪にも近づいてきたか?
あぁ、ツーリングに行きたくなってきた。

乗ってるんじゃない。

2010-08-25 12:21:12 | 練習
朝の暑さが少し和らいだのは大変助かるのだけれど、
猛暑が大暑になった程度。
ぐっすり眠れない日々が続く・・・。

でも眠いナァと思う気持ちとは裏腹に、体は勝手に動く。
今日も上町から大阪城公園前までアタック!
「ゆっくり行こう(帰ろう)」と毎朝、毎夕に思う気持ちは、
COPPI君にまたがると完全に裏切られる。
きっと、ゆっくり通勤がしたけりゃ、MTBとかに乗るしかないんだろうナァ。

乗ってるんじゃない、乗せられてるんだよ。
人なんてそれぐらいなものだ(笑)。


昼間は相変わらず猛暑・・・。

しまうま体験希望者♪

2010-08-24 19:03:13 | 練習
日曜日にサカタニでポニョ元さんと会った折に、
店長さんにハンドルの硬さを調整してもらうと、
大変軽くて腕の負担も少なくなり、
いい感じで自然に左右に振れるようになった♪

でもクイック過ぎて切れ易い。
レースまでにもう少し慣れなくちゃあね。
調整ひとつでこんなに違う感じのバイクになるんだネェ。
調整者の好みも出るんだろうなぁ、きっと。


月曜日は本町で「しまうま」体験希望者に仕事のからみで偶然会った。
一人でブラブラ長距離をロードバイクで徘徊しているらしく、
フォームのチェックや、集団高速走行を体験してみたいらしい。

機体は、
オルベア アクア(ティアグラ仕様)

操縦者は、
29歳独身男性 羽衣(堺市?高石市?)在。
身長170cmぐらいで体重は56kgぐらい?(目測)
休日に、
フラフラと一人で淡路島1周や、京都などを徘徊するらしく、
平日は、
羽衣~本町をロードバイク通勤してます。
なので持久力はかなり有り(距離には自信あるようです)。
痩せすぎなのでパワー系じゃなさそうです。

9月の第一か第二日曜日にチーム練に来てもらうので、
鈴鹿後でお疲れかも知れないですが、
いじめて、いや、お相手してあげてください。
高速集団巡航体験なんかが良いかと思います。

本人の希望としては10月の鈴鹿エンデューロの4時間耐久に出たいらしいです。
が、スピードの魅力を教えて上げて、トロバラに変更もありじゃ無いかと思います。
58kmと聞いて、「大した事無い距離ですね」って言ってたので、
高強度のレースがどれだけ魅力的か(笑)、
教えて上げるといいかと思いまーす。
ヨロシクデスm(._.*)m

確認と連絡(チームしまうまメンバーへ)。

2010-08-24 12:01:15 | レース、ツーリング
ホスピタリティラウンジは、
朝6時からチームオフィスA-6号にて受付開始なので、使えるのはそれ以降です。
5ステージメンバーは第1ステージのアップを優先してください。
試走中か試走後に荷物は2軍などで上にあげておきます。

駐車場は交通教育センターに3台確保しています。
10番ゲートから入ります。
28日0時から29日夕方まで使えます。

初日はセレナ号、森の音号、プラス1台(X-trail or NOA)
2日目はセレナ号、他2台停めれます。
藤井号は前回のように遠くの一般駐車場(1000円)に迎えに行く感じになると思います。

チームカー(STEP WGN)はもっとサーキット内に入れるのよね?
自社便は藤井さん、森の音さんと小渡君やんね?

上3人以外のメンバー(傭兵、嫁子供を含む)の総数が13名、
バイク15台、車4台のハズ。

駐車場代金はセレナ、森の音号を除くと2日で4500円ですので、
乗り合わせた人数で割り返してください(700円/人ぐらい)。

ホスピタリティラウンジ使用料は、2日で30000円。
チーム員+嫁子供で割ると、3000円/人(日帰りの人と子供は半額計算で1500円)です。

ガソリン代、高速代は済みませんが分かりません、どなたか任せます。

未確定な情報があるので、
異論、補説が必要なところあると思いますが、大体こんな感じです。
傭兵3名と小渡君は上記料金の計算に入れていないので、
その辺はリーダーに一任します。

あぁ、掲示板が必要だね、こういう時は。
訂正や追加情報などあればコメント入れてください。
よろしくお願い致します。

----------
個別に連絡

べるなるどさんへ、
車は私の家の駐車場に停めてくれてよいです。
セレナの分が空くので(集合場所まで位ならセレナに乗れます、積めます)。

はともとおやじへ、
払え。
それと、しまうまジャージ両方持ってきてね。

リーダーへ、
追加発注のチームジャージって間に合う?
チームTTAにしまうまジャージ揃わないカモなので、
間に合わないときは「先頭鬼引きTシャツ」を、一応4人前持参します。


・・・来年は、まとめなーい(笑)。

月の観察

2010-08-23 12:24:10 | 家族のコト
昨晩はりゅうくんの夏休みの宿題「月の観察」のお付き合い。
20時と21時半に月を観察し、その位置を確かめるんだそうな。

20時はまだ意識がしっかりあったんだけど、
21時半にはビールが回ってピンぼけ・・・。

無事この宿題はクリアしたものの、
まだ「自由研究」と「星の観察」がある・・・おれの宿題か?


20時


21時半、ぶれ過ぎ。
月が昇っていく。

幻を見た。

2010-08-22 20:00:09 | 練習
今日の午前中は久々のチーム練習。

堺浜にて、なんちゃってチームTT練。
脚力も個性も様々なメンバーなので(笑)、
中々ユニークな練習だった、なんでも経験だね。
ちなみに2軍参加メンバーは、
洋平君、べるなるどさん、森の音さん、私の4名。

エース岡林君は別枠で5ステージの猛練習。
かなりハイレベルな脚と技術を要求されるようですが・・・。


一軍練習後、合流のエースと洋平君。
若手と言いながら、洋平君は三十路に突入だっけ?


べるなるどさんはあんまり痩せてなかった。
でも練習はきちんとしてるもんネェ。
任せたよ、ラクダ組B班のTTT。

↑と、おなじチームTTメンバーの藤井さんは今朝は寝坊で不参加。
集合時間に電話で、
「今起きたトコです、◎×★△○?!・・・」って言ってた
=聴き取り不能(爆)。

↑お子さんが産まれてから、壊れ気味の藤井さん。


練習がハードだったのか、暑さの為か、
2月以降見ていない「波戸元さん」を、
サカタニ(チャリ屋さん)で見た?気のせい?幻だな、うん。

だって波戸元さんはもっと体が締まっていて、渋格好よかったハズ?!
きっと似た人だな(笑)。
だって胸とかお腹とかポチャポチャやったもん、この人↑、別人だね、きっと。

いろんな事を感じさせ、考えさせてくれる「チームしまうま」。
ずっと気さくで、連帯感のなんとなくあるチームであってほしい(笑)。
最近少し風向きが変わってきたようだし、ネ・・・。

今日は1周4キロほどの堺浜周回コースを、
5周×3セットとアップを少し。
自宅~集合場所の往復40kmを足して、115kmほどの走行距離でしたぁ。
ど平坦コースなんで、そんなに虚脱感は無し、けど脚の残りもそんなに無し(笑)。

追い込み

2010-08-21 16:35:42 | 家族のコト
朝練後も更に追い込み!
って自転車じゃなくて、子供達の夏休みの宿題のこと。

本日は図工と、月と星の観察をしなくちゃならない。
図工は絵を描くことにした。
毎年作る紙粘土の貯金箱は、手伝いが大変なので今回は却下。



まだ読書感想文とか自由研究とか面倒くさいのが残ってる・・・。
来週は鈴鹿で土日がふさがるからナァ、どうしよう?

親子朝練と自主トレ

2010-08-21 16:21:39 | 練習
明け方に二度も豪雨があった。
その都度、窓を閉めたり開けたりで、なんだか寝足りない。

そんな訳で、6時予定の親子朝練を8時ごろから開始。
来週はシマノ鈴鹿、子供達も参戦するので、
鉢ヶ峰の堺公園墓地周回コースで軽く練習していただき、
モチベーションを保っていただく。

公園墓地は信号の無い1周約1.8kmのコース。
大人が高速巡航するとお墓参りの人達に怒られそうだけど、
子供のペースなら問題なし。

帰宅後は一人で金剛山TT。
37分03秒と、タイムはイマイチ。
まぁ、悲観的になる要因は無いので、特に気にしなーい♪

本日は62kmの走行距離にてオシマイ。


3台とも、赤基調のバイク♪


今日の金剛山ロープウェイ口は曇り。
下界は晴天。
ちょっと夏バテったかな?