The sky is the limit.

志を持ち、夢を追え。

ダウン

2011-09-29 23:23:03 | 練習
本日はLSDで50kmチョイの実走と、筋トレ少々のみ。

疲労が半端じゃなくて、
サイクリングペースでもきつかった。
高負荷ローラーの蓄積疲労が、かなりヤバい。

昨晩から長男が風邪。
最近の朝晩の寒さと部活の疲労などが積み重なったんだろう。
今時の中学生は結構忙しい。
たまには、ゆっくり休んで回復していただきたいです。

ゾーン4

2011-09-28 23:47:04 | 練習
今日も昨日と同じく筋トレと高強度ローラー練習。

夕方に本屋さんでトレーニング関係の本を立ち読みしたら、
昨日今日のローラー練習は、
vo2max(最大酸素摂取量)トレーニングというものに近いようで、
理に適ったトレーニングみたい。

主にRUNやトライアスロンで用いられる練習方法のようです。

バイクでするなら、
2分間、ケイデンス100~120を維持できるギリギリの負荷で回す。
そのあと2分間休憩。
これを3~5回繰り返しで1セット。

これを1~3セット/日すると、心肺、循環器系が鍛えられるとのこと。

でも、すごくきっついトレーニングです。
これとLSD練習を組み合わせると、さらに良いらしいけれど、
今の私がそれをすると、その日一日はくたばって使い物にならなくなる、確実に(笑)。

キツイ

2011-09-27 23:15:39 | 練習
今日は筋トレとローラー30分×2。

筋トレはいつも通り。

ローラーは心肺を鍛えるのが目的。
ケイデンス110~120を維持して、高心拍の持続時間を延ばす練習。
これはインターバルを入れながらとは言え、かなりきつかった。

筋トレと高心拍ローラーの組み合わせは、レース後の疲労感とダメージに近い。
これはよい練習になりそう。

もちろん継続すればの話だけど…。

ダルイ

2011-09-26 23:45:20 | 練習
気だるい月曜日は朝から雨が降っていたし、
筋トレのみでチャリはお休み。

筋トレを継続してそろそろひと月。
腹筋を鍛えるにも、方法が3つぐらいあることに気づいたりする。
腹筋のみを集中して鍛える、背筋を活用して腹筋トレをする、反動を利用して速く回数をこなすなど。

何にしても継続して量をこなしていくと、
ある日ふと気付き、その方法を改善出来たり、他のやり方を見つけたりする事が出来る。
そうして量と共に質のある練習や仕事、考え方ができるようになる。

そういうの楽しいよね。

3日目

2011-09-25 23:29:40 | 練習
連休最終日の日曜の午前は、いつもどおりチーム練習。

岡ちゃんと2人でいよやかの郷方面に軽くアップダウン練。
涼しくて気持ちよく走れた。
先週のレースの時とは気温が5℃は違うんじゃないかと思う。

筋トレの効果か、フォームと踏力に割といい感触を得れた。
10日程前にサドル高を7~8mmUPしたのも、しっくりしてきた。

練習後はサカタニさんでリアのシフトケーブルを交換して頂く。
たった1年程でシフトワイヤーが切れかけていた様子。
確かに前の1年と比べると、よく走った1年だもんね、消耗するよねぇ。

作業の待ち時間にフルカーボンバイクを羨望のまなざしで物色。
フルカーボンでアルテグラだと最低30万ほどするんだよね・・・(>o<")
すごく欲しいんだけど。

午後からは買物をしたり、
バッテリーが寿命だった携帯を機種変したりで、なんだかんだで夜になった。
連休っていつもあっという間に終わるんだよねぇ。

あー楽しかった♪

2日目

2011-09-24 23:16:02 | 家族のコト
福井は若狭の三方五湖、敦賀の気比の松原などへ日帰り家族旅行に行ってきました。
絶好の観光日和で楽しく過ごせました。

朝7時過ぎに出発で、帰宅は夜の9時40分ごろ。
外出時間はおよそ14時間30分で、その半分以上は車移動の時間。
帰ったらエコノミー症候群的に脚がむくんでた。
移動距離は往復で400kmチョイ。

海鮮が美味しかったです。
ダシ系はすごく美味しかったけど、
醤油は関西より濃いめ。
味付けは醤油、ソースベースどちらにしても若干塩辛い感じかな。

ともあれ、
のどかな時間を過ごさせていただきました。
有難うございました、お疲れ様<(_ _)>


1日目

2011-09-23 23:14:29 | 練習
3連休初日。

午前中に自主トレへ金剛山へ。
普段通りの夏装備で登りだしたら寒い。
中腹の気温表示も15℃。

完全に装備を間違えた…。
上りはどうにか耐えれたものの、ダウンヒルは指先の感覚が鈍るぐらいの寒さ。
急な気温変化には気ぃ付けなはれや!って事だね。

もう少し乗るつもりだったものの、
体が冷えてテンションも下がったので、結局金剛山一本で練習終了。
早めに帰宅。

昼からは買い物。
葉野菜を求めて直販所を3件ほどウロウロ。
台風の影響で、相変わらず少ないし高い。
10月になれば供給も安定するらしいので、どうにか今月は細々とやり過ごしたいところ。

こんな時はmy畑がほしいって思う。
やっぱり将来は田舎暮らしがいいかなぁ。

台風の日

2011-09-21 23:30:26 | 練習
台風らしい天気の水曜日。
学校は休校になった。

当然外乗りなんかできない訳で、
大人しく筋トレとローラー30分で練習は終了。

急に涼しくなった為か、いつもの偏頭痛がひどい。
季節の変わり目の頭痛。
いらないモノを身に付けたもんだ。

明日は外で乗りたいねぇ。
週末の秋晴れも外で乗りたいねぇ。

誰か一緒に走るやつおるかな?
岡ちゃんレースやしなぁ…。
まったりライドでもいいねんけど。

KKムキムキ

2011-09-20 17:01:29 | レース、ツーリング
いつもゴツイ脚にばっかり目がいくけれど、
上半身の絞り具合、背筋腹筋のメリハリがすごいよね。

私の体幹なんて、これに比べるとタダのペラペラ、一反もめんやし・・・。
もっともっと鍛えなくちゃ( ̄‥ ̄)=3 フン


バイクもニューですな。リーダー好みのカラーや。
優勝おめでとうさーん。

リカバリーマンデー

2011-09-19 23:50:57 | 練習
レースの翌日が祝日で、チーム練習出来るというのは珍しい。
お蔭で楽しくリカバリー走ができた。

高出力でレースは走るので、
短い距離でも上体に結構負荷がかかっていて翌日が辛かったりする。
そんな体をほぐす感じで、40kmちょいを、話しながらゆっくりアップダウンを楽しんで終了。

やっぱり一人より二人、二人より複数で走るのが何かにつけイイですね。

朝練後は、一週間分の食料などの買い出し。
のつもりが、どこへ行っても野菜不足、価格高騰で使えそうな野菜が少なかった…。
頼みの綱はキャベツと根菜類のみ。
知恵を絞って乗り切ろう(○`ε´○)ノおう♪

マイシマって来た。

2011-09-18 23:03:11 | レース、ツーリング
本日のレース結果は14位と惨敗。
けれど、逃げて、アタックして、スプリントしてと内容濃く楽しめた♪

先細ることなく、レースを続けたい気持ちが膨らんできてる最近。
なので、今は結果のみを求める時期ではないみたいです、自分的に。

目の肥えた嫁さんを楽しませるためにも、狡いレースは出来ないしネ。
ま、常に結果も内容も両方ってオーダーなんですが(;´▽`A``



今回の写真です

復調

2011-09-16 20:29:22 | 練習
本日は実走58kmほどと、筋トレ少々。

体調が戻ったので早速背筋をしてたら、
180回を超える頃に左足ふともも裏がつりそうになったので程好く200回で止めた。
昨日の二の舞は勘弁だ。

筋トレの効果は実走すると割とはっきり感じることができるので、
ついつい過剰に筋トレしたくなる。
しかし、いい加減良いお歳なんだし、程々で止めるということも学ばなくてはいけないよ、俺。
≧(´▽`)≦アハハハ

日曜は大阪でレース。
距離も短いしコースもド平坦、まさにクリテリウム。
いい刺激を受けれればと思う。
積極的に攻めていこう…雨っぽいけど。

やりすぎでした、やはり。

2011-09-15 21:13:55 | 練習
今日は体を動かすのがやっとでした。
やりすぎでした、筋トレ。

昨日、一昨日と、腹筋1000回、背筋600回、スクワット400回程こなした。
普段の倍の量です。
今朝起きたら体がいつも通り動きません…(´Д`)
朝は忙しく、テキパキ動きたいのに全くノロノロとしか動かなーい。

過ぎたるは及ばざるがごとしでした。
反省ヾ(_ _。)

体が思い通り動かないと思考までマイナスになるようです。
何事もほどほどにしなくては、ネ。

そういう訳で本日は流しでローラー30分のみでした。
回す脚は健在でしたが、支える体幹が辛かったぁ(/ー ̄;)