Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

ジャガイモ芽だした

2011-03-03 18:24:57 | 自然
戦後すぐの頃だから60年以上前に母親が嫁に来た頃、横浜弘明寺付近のしもた屋だった我が家の台所には、米も野菜も残り僅か!
父親は壮年期の公務員で怠け暮らしをしていたのではけっしてなかったが。。
梅崎春生の大戦末期あたりの通信兵ものの小説を読むと辛いのは、下士官のサディズムもさることながら、食い物に関する飢餓ということが切実に迫ってくる。
我が家ではジャガイモが8個だけ隅の方に転がっていただけ。
それ以来貧窮生活と付き合う暮らしがロングランになったとは母の好きな口癖だった。

偽田園生活をするようになって、最初に植え付けの真似をしたのが、ジャガイモとカボチャ!
どちらも自由放任、レッセ・フェールの原則で勝手に育つ。
まだ霜柱がたつ位の大山の裾野だが、そろそろ三月弥生の声を聞けば植え付け時だ。
「きたあかり」「ダンシャク」などという種芋を少し買ってきて、切れ目に草木灰を塗って害虫がはいらないよう予防策を講じる。草木灰が一袋300円に対してたねいもも300円だ。
しばらくは地中でモジモジしてるが、四月の暘光が降り注ぐと、青い葉が加速成長!
葉っぱの間引きを適切に行い、追肥をさぼらなければ6月下旬の収穫は保証されたもの。
花植えはさぼっても、ジャガイモはさぼれない。
やはり心的擦り込みの為せる技だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿