Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

湯たんぽのアナログ的温もり

2011-03-28 10:15:49 | その他
数年前に亡くなった妻から教えられた教訓がエコ意識!
今回の計画停電でもジタバタしない気持になれる。

よくスイッチを切り忘れると、着いてきて説諭された。
まるでフランスの下宿屋のドけちなお婆さんみたい!とどこかで読んだか?聞いたような話で応酬したシーンも今は懐かしい。
その妻も今度のような震災があって日本中が悲しみの淵に沈んでいることも知らないのだなあ!などと思い浮かべていたら、夜が白んできた。
寝室の高窓をそっと開けて広場の端に聳える辛夷の木を見る。
遅い春は間違いないようで辛夷の花はまだ三分咲き!

数日前の三時間程度の計画停電中は、ロウソクが二本の闇を味わう。
電子毛布、エアコン、ファンヒーター、廻りをみれば電力を通さなければ役に立たないものだらけだ。
恋人にそのことをぼやいて近在のホームセンターで湯たんぽ探しをするも、すでに在庫は払底していた。
ネットを積極活用できる恋人は嫉妬も人一倍だが、愛情も人一倍ですぐに通販で注文、樹脂でできた湯たんぽを送ってくれた。
11時頃、熱湯を注いだ湯たんぽの熱は保温袋でゆるやかに減衰してゆく温もりの心地良さ。
便利意識への安住を戒める古い生活用具の価値を知る遅くて寒い春である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿