百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

レミーマルタン・ナポレオン

2006年10月20日 | コニャック
本日のお酒。レミーマルタン、コニャックです。

その昔、日本では未曾有の景気に浮かれ、後にバブル景気と称され、崩壊後の経済の混乱は失われた10年という時期をもたらした。
その景気浮揚の直前、酒に興味を持ち始めた頃。コニャックという酒があることを知り、もっぱら世界の名酒事典で知識を詰め込み、その金額を見るたびに小さくため息をついた。時が移り、昭和から耳慣れぬ平成という世に移るのに歩を同じくして、特級というランクが消え、さらに諸外国の圧力に負け洋酒関税の大幅引き下げが行われた。これにより洋酒全般の小売価格は下がり、巷には酒のディスカウントが跋扈することとなった。この時とばかり酒を買った。スコッチ、バーボン。いやその前に憧れのコニャックだ。カミュ、ヘネシー、オタール、ビスキー…。手に取れる値段になって(それでもV.S.O.P.がやっとなのだが)、いろんな銘柄を試してみた。それなのに…。ああレミーマルタン…。この銘柄だけが他の銘柄の凋落(もちろん価格だけ)をよそに一人孤高を保っている。高い。もちろん他と比べてもほんのちょっとだけだ。しかし…。

今でもレミーマルタンを飲むと、その頃の思いがほんのちょっとだけ苦味として加わります。
ご訪問記念にblogランキングの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 酒ブログ こちらもよろしければ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペケまる (かめはめは1号)
2006-10-20 22:34:38
こんばんは、けちすけさん。僕もバブル前からお酒の飲める年齢だったので、コニャックが恐ろしく高いものだって記憶は残ってますね~。



前に阪神にいた豪快な選手が、飲みに行くと「カムスのペケまる!」って注文するとうエピソードをテレビで観ました。もちろんこれは、カミュのXOのことなんですが、僕と友達もこれを真似して時々「ペケまる~」とか注文してます。



だらしない酔っぱらいオヤジ2人なので、ほかのお客さんは僕たちがホントに読めないと思っているかもしれません。あ~、ペケまる、飲みたくなってきたなぁ。
返信する
代打の切り札 (けちすけ)
2006-10-20 22:56:13
でしたっけ?川○選手のハナシでは?



最近ではペケまるも飲みますが、悲しいかなV.S.O.P.が落ち着いて飲めたりします。



水で割ったらアメリカ~ン、はしません。(飲み始めのころにした事がありますが…)
返信する
たしか、そーですよ (かめはめは1号)
2006-10-23 17:14:56
あまり野球に詳しいほうじゃないんですが、たしか○藤選手のハナシだったと思います。



水で割ったらアメリカ~ンっていうハデなコマーシャル、ありましたね~。懐かしっ
返信する
酒豪 (けちすけ)
2006-10-23 17:34:29
で有名な選手でしたね。



CMはサントリーのV.S.O.P、マンハッタントランスファーでしたか。



返信する

コメントを投稿