百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

ポール・ジロー エクストラ・ヴィユー

2006年12月22日 | コニャック
本日のお酒。最近不振のコニャックでは、異例とも言える人気を保つポール・ジローの25年ものです。
ポー・ルジローはヴートヴィユ村に小規模の自家畑を持っているため、栽培・蒸留・熟成まで手がけたグランド・シャンパーニュ規格の良質なコニャックを作っています。畑の規模だけで言えば、以前に書いたフラパンの1/10程度なのです。
この25年は、15年に比べて葡萄本来の香りよりフローラルで柑橘系のアロマを感じます。その後刻々と変化して、最終的に熟成感からくるどっしりと腰の座った甘味が広がっていきます。味わいは繊細で優美。熟成感もほどよく感じられ、ゆっくりと楽しめるコニャックです。確かに日本人向きのブランデーといえるのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (課長)
2006-12-24 01:31:39
ブランデーの事は良く分かりませんが、ジローさんというお名前が気になってます。

あるバーのブログでも取り上げられてましたので、機会があれば頂いてみたいものです(^_^)v
返信する
Unknown (みうみう)
2006-12-24 11:07:46
香りもよさそう、おいしそう゜+.(・∀・)゜+.゜
ストレートまたは、ちょとお湯割りで楽しみたいな♪

でも、なんか超~高そうだなあ( ̄∇ ̄г)「
返信する
Unknown (けちすけ)
2006-12-24 11:18:03
>課長さま
日本で受け入れられやすかったのはネーミングもあったのかも知れませんね。
是非、試してみてくださいませ。多分ウィスキー好きの方には、好評だと思いますよ。

>みうみうさま
お湯割りというのは意表をついた感じですが、この季節には美味しいかもしれません。飲む際にグラスを湯せんか、かるく炙って暖めてから飲むと香りが一段と引き立ちます。
返信する

コメントを投稿