百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

カーデュ12年

2006年11月22日 | スコッチ・シングルモルト
本日のお酒。これまた懐かしいボトルです。
これも例によって、こちらで購入。
ジョニーウォーカーのキィモルトのひとつです。写真では見えませんがネックシールではストライディングマンが元気に歩いてます。
ジョニー・ウォーカーはご存知のように、ブレンデッドの超巨大ブランドで、赤、黒、金、青、他にピュアモルトの緑などがあります。当然、各種キィモルトの使い方が変わり、それぞれの個性が生み出されていくのですが、一貫して使われているのがこのカーデュだと言われています。
実際に味わってみると、甘く、華やか。切れ角がありシャープさもある。美味い。しかし、逆にあまりにバランスが取れすぎると良さが埋没してしまう、そう感じさせる種類のモルトです。シングルモルトは、全体の中でどこか破綻する要素があるものが、ある種のインパクトを与えてくれる場合があります。BARで何種類かモルトを味わう。しかし明日になったら記憶に止めておけるのだろうか、そんな危うささえ感じてしまいます。
ところがジョニーウォーカーと言えば、古今に鳴り響くベストセラー。世界中のどれだけの数の人々に愛されてきたのかわかりません。そのブレンデッドの味を支え続けたのがこのカーデュ。実は、強く主張する事無く、一歩も土台を揺るがせない渋いバイプレーヤーなのです。
声高に主張しなくてもきっちり自分の役割をこなし、逆にその人がいなければ成り立っていかない、組織の中の大事な裏方に徹する人。
素敵じゃありませんか?そんな人も、モルトも。
ご訪問記念にblogランキングの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 酒ブログ こちらもよろしければ