島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

FAKE NEWS

2023年08月31日 | 日記
 処理水の放射能問題で、他国がSNSに日本の食物には放射能が含まれているという内容の投稿をしています。どこまで本当なのかわからないけど、少なくともこの画像は日本じゃないなア…と思うようなニセモノもあって、これぞフェイクニュースだよな~~と思います。高校生対象の講座なら、Fake Newsの題材に取り上げても面白いけど、小中学校じゃちょっと楽しくないよね~…(-"-;)
 ただ、政府や東京電力が国民に対して公表していることも、あんまり信用できなくて、メディアの報道も信用できなくて…何を信じたら良いのか、本当に難しい世の中になりました。でも、これって沢山の情報に触れることが出来るようになったからこそ…なんですよね。放射能処理水の問題でも、一様に「トリチウム」ばかりあげるけど、他の成分はどうなんかね。何が正しい情報なのかを、自分で判断できないといけないのですね~。
 他所のお国で、魚の養殖をしているのを見たことがあります。あの真っ白い薬にまみれた養殖場の水の中で育った海産物は、安全なんかね。

シルバースター

2023年08月30日 | 植物
 触らないように…と思って放置していた多肉ですが、どう見てももうぼちぼち植え替えてやらないといけないかな~と思うのが、この「マジョール」です。暑さに負けず、もこもこしています。



 そして、この「シルバースター」も、ワンサイズ大きくなりました。今年紅葉したら、恰好よくなるはず。



 …秋が来るとはいえ、最高気温が30度を下回ってくれないと、植え替えは難しいかなぁ…。

川面

2023年08月29日 | 日記
 真夏には20時でもまだ明るかったのですが、最近は19時過ぎると日が沈むようになってきました。夜になると涼しい風が吹くようになりましたが、寒いな~~と思ったら28度。やっぱり、体感気温が狂ってるよね。
 お散歩中、大正橋の上から見える川面は、明るい月が映ってとてもきれいでした。帰り道には、小学校の植え込みで黒猫さんが気持ちよさそうに寝そべっていました。あさっては満月ですね。天気予報は…曇りかぁ…。





 福島の処理水がどうのこうのって言ってるけど、岸田さんがテレビカメラの前で処理水をコップに入れてごくごく飲んで「美味い!もう一杯!!」ってアピールするとか、その水を大臣たちの官舎の蛇口から出して、生活に使っていただいたら、みんなもっと安心するんじゃない?自分の後継者や次の選挙の事を考えるなら、少なくとも有効なアピールだと思うけど。

重曹の威力\(◎o◎)/!

2023年08月28日 | 植物
 この夏は、プロ級の多肉マニアさん達もみんな、多肉が病気になったり枯れたり…の受難な夏でした。そんな私も梅雨の頃から、多肉だけでなくその他の植物も次々と病気にかかり、うどんこ病にさび病に…と受難が続きました。効くといわれるお高い農薬を試してみるも、どれも効かず…でしたが、「1000倍に薄めた重曹だけでいいんだよ」と教えてもらいました。希釈液を作って、霧吹きでビショビショにかけてやったら、なんときれいさっぱり病気が治りました\(◎o◎)/! 農薬を使ったら、私の肌についていたら鳥たちに害があるので、とても気を使っていたのですが、重曹ならさっと水洗いして、少々残っていたとしても、そんなに害にはならないので、とても安心です。家の中の植物にも安心して使えます。インコ仲間さんの経営するペットショップでは、重曹の希釈液の中に果物を漬けて、農薬を洗い流してから鳥やハムスターに食べさせているのだと、教えてもらいました。人間の胃酸過多にも効くし、料理の膨らし粉になるし、肉にまぶせば肉が柔らかくなるし、掃除にも使えるし、入浴剤にもなって、植物の病気にも効くなんて、この安価な粉は凄いね\(◎o◎)/!

熊童子

2023年08月27日 | 植物
 この夏は、夏に弱い熊童子を土ではなく「ベラボン」というヤシ殻に植えて夏越しを試みました。ベラボンは、とにかく通気が抜群です。お陰で、葉が落ちて棒だけなるのだけは免れました。



 枯葉を取ろうと思って持ち上げてみたら…



 根が出ていました。熊童子を夏越しさせるには、水を切るのがよいと聞いていたので、ずっと水をやらずにいたのですが、そろそろ目覚めて水が欲しくなったのですね…。秋が来ているのですね~\(^o^)/…というわけで、水を飲ませてやりました。家の中で扇風機でエアコンの風を送ってやり、日照不足を補うためにLEDライトを当てていた苗も、1つ残らず元気に育っています。半分以上ダメになると思って沢山作ったのになぁ…。要る方に差し上げますので声をかけてください。





 トトロ君が亡くなって間もなく1度だけ花を咲かせましたが、その後一度も咲きません。やっぱりどんどこ踊りをしないとダメなんかね。

マグロの残骸(血の嫌いな方は見ないでください)

2023年08月26日 | PTA・地域・学校
 街頭パトロールを兼ねて、二葉中学校区ふれあい活動推進協議会のパトロールに参加しました。す~~っと1台のママチャリが到着し「お世話になりま~~す」と男性が降りてこられたので、小学校のPTAさんかなと思ったら…我が街の市議さんでした\(◎o◎)/! 


 19時には、まだ空も明るくて、半月があがっていました。


 地域猫さんに見送られて、出発しました。


 会場に着いた頃には、既にマグロの解体作業は終わっていて、マグロの身を受け取る人たちの長蛇の列がありました。そしてポツンと骨だけが…。この骨、あら炊きしたら美味しいだろうな~(^q^)
 …てなわけで、夏の行事がまた1つ終わりました。来週は「学校に泊まろう」の防災イベントです。

明日は愛宕祭りへ

2023年08月25日 | 地域・行政
 明日は、広島駅北口にある愛宕神社の夏まつりです。この日は私は毎年中学校区のふれあいパトロールがあって、このお祭りがあると、夏休みが終わるな~~と思っていました。今年はG7サミットで臨時休校にした分、夏休みを削ったので、既に学校が始まっていますが、昨年度大変盛況だったマグロの解体ショーが今年も行われます。



 ふれあいパトロールに参加される方は、19時に二葉中学校の正門集合です。小学校の西門に来られた方は、島ちゃんが中学校に誘導します。

子どもは何処へ

2023年08月24日 | 日記
 今日、お店に入ると、夏休み中にごった返していた子どもの姿がま~~ったくありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ! あれ??と思いましたが、そういえば小学校から明日から学校が始まるとメールをもらったことを思い出しました。きっと他学区もそうだよね。さては、明日の準備に余念がないのだな…と気が付きました。
 うちでは、お姉は夏休みが始まる前に宿題が全て終わって、ぴよこは最後まで放置状態で、最後の日になって頑張る子でした。ぴよこは、自分の部屋がぐちゃぐちゃなので、きれいに片付いているお姉の部屋に宿題を運んで片付けるので、お姉がいつまでも寝ることが出来ず、怒ったお姉が手伝う…というのが悪しき慣習でした。親は…手伝ったことは一度もありません。自分の宿題なのだから、朝まで徹夜してでも自分でするべきだと思っていました。
 まぁそれでも、何とか間に合って宿題を終わらせていたので、それはそれでOKなのかな。今も何でもギリギリのぴよこです。今夜も、徹夜組のお宅があるかしら…。生成AIを使って宿題する子がいるかな…。

卵の袋煮

2023年08月23日 | 
 私にとっておふくろの味ならぬおばぁちゃんの味は「卵の袋煮」です。油揚げを開いて生卵を入れて出汁で煮るだけの、安あがりで簡単な料理ですが、祖母がよく祖父のお弁当に入れていて、その切れっ端を齧るのが好きでした。



 私が良く作るせいか、夫も娘たちも好んで食べてくれて、我が家の定番の作り置きおかずとなりました。そして、今ではこうしてソバ君がすぐに狙いにやってきます。





 最近のお揚げは、薄くて小さくなったので、お揚げが破れやすいです(-"-)

写真展「日本ねこ歩き」

2023年08月22日 | 日記
 福屋八丁堀本店の催事場で行われている、岩合光昭さんの写真展「日本ねこ歩き」を観に行ってきました。閑古鳥の鳴くデパート内のエスカレーターを上がって行くと、写真店の入り口だけ行列がありました(◎_◎;) いつもの私なら、あの行列を目にしただけで踵を返して家に戻るのですが、招待券のペアチケットを1人で使う…という贅沢をするべく、並んで会場へ。
 会場に入った途端、会場の外とはまったく空気が違っていて、皆さんとっても和やかな笑顔で写真展を楽しんでおられました。この空間をサッと変えてしまう魅力が、岩合さんの写真には溢れているのですね。中には15年前に撮った若い頃の猫と、現在の老猫になった姿を並べて展示してあったりして、ストーリーを追うのもなかなか楽しい写真展でした。



 私は、育ちの良さそうな美しい猫よりも、ちょっと耳が欠けていたり、喧嘩の傷が腫れているような、野良猫が大好きです。岩合さんの写真には、私の好きな自然体の猫がたくさんでした。

豆苗の行方

2023年08月21日 | 
 昨日、鳥たちが豆苗を踏み荒らしてクッチャクチャになったので、新しい豆苗を買ってきました。あの、豆苗はごみ箱へ?? いえいえ。鳥飼いあるあるですが、洗って飼い主のおかずになります。しめじとえのきと刻んだソーセージを、バターと塩コショウで炒めて、火を止めたら刻んだ豆苗をパラパラ。こうして、飼い主もスーパースプラウトを食すことができます(^^)v



 

豆瑠璃羽

2023年08月20日 | ペット
 台風の後、少し風が涼しくなっていたというのに、また猛暑が戻ってきました。日差しは痛いし、建物が熱いので部屋の中も暑いし、夜になっても冷えないし…いつも顔としっぽしか水に浸けないマメルリハのソバ君も、全身で水浴びをしていました。




 どうよ、この美しい羽の色。これが、豆(小さい)瑠璃羽という名前の語源です。


 ニラタマ「ソバ君がくちゃくちゃにしたから、新しい豆苗に替えてください。」

来週末は、愛宕へ

2023年08月19日 | PTA・地域・学校
 来たる26日(土)は、愛宕神社のお祭りです。昨年は大雨の中議員さん達がせっせと雨宿りのテントを建ててくださり、私はその中でマグロの解体ショーを見ていました。昨年、とても盛況だったので、今年もまた、マグロの解体ショーが行われます。 この日は二葉中学校区ふれあい活動推進協議会のパトロールがあります。私はメンバーと共にパトロールしながら会場に向かい、会場で流れ解散となります。



 夜、広島駅にはカープの服を着た人と、水色のサッカーの服を着た人たちでごった返していました。今日はエディオンスタジアムで、サンフレッチェと川崎フロンターレの試合があったそうで…でも、何故か紫の服の人は全然見かけなくて、水色の人は沢山おられました。何でじゃろう(。´・ω・)?

忘れてました(^^;

2023年08月18日 | ペット
 我が家の食器棚には、私の好みでもなく、使ったことのない食器がたくさん入っています。きっと死ぬまで使う事はない…てなわけで、次の燃えないゴミに出そうと思い立ちました。ガタガタ食器を袋に詰めていたら、ふと視線を感じて…



 およよ…プールに水を入れるのを忘れていました(;^_^A どうよ、この不満そうな顔…鳥って小さいけど、ちゃんと表情があります。


 
 お店にサンマの刺身が並び始めました。今年はサンマの漁獲高はどうなんだろう…。新しい魚焼き器を買ったし、今年は是非口にしたいものです。

カレンダー

2023年08月17日 | 日記
 買い物に出かけて100円ショップの前を通ったら、なんと来年のカレンダーが並んでいました\(◎o◎)/! そういえば、もう今年は3分の2が済んでいるのですね。この数日、お散歩の時間になると雨が降るぞとアラートが来るのですが、ピクミンのイベントで3000歩は歩かないと次のステージに進めないので、傘を手に出かけていますが、ぐうたらな私には、このアプリは向いているようです。
 これから台風シーズンになり、広島市の防災アプリ「避難所へGO!」をスマホに入れようかと何度も思いますが、このアプリは権限を全てOKしなくては動かない仕組みになっています。



 防災アプリですから、最寄りの避難所などが分かるように、位置情報をOKするのはわかりますが、スマホ内の画像データや電話帳なんて、必要ないよね?緊急連絡先なら、事前に登録しておけば済む話です。これスマホに入れている人、何の権限を許可しているか、分かって使っていますか?それより、提供する側の行政が、セキュリティに気を付けてくれないと…と思うけど、他国にお宅のお国のセキュリティがガバガバすぎて、困ります…と言われるような国だからなぁ…(-"-;)