島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

規格外

2021年09月30日 | 
 昨夜、何だか眠れなかったので2時過ぎにベランダに出てみたら、きれいな半月が出ていました。今の時期は、月の出が深夜なので、夜中か早朝しか月が見えません。



 ところで、昨日ミヤサイさんから届いたお野菜で、早速1人バーベキューを…。







 ミヤサイさんのお野菜は、いつもながら規格外にでっかいのですが、柔らかくて癖もありません。そして肉厚(^q^) もえぎさんは、大きさにビビってガン見しています。明日は何を食べようかな~。毎食、冷蔵庫を覗くのが楽しみです。

自民党総裁選

2021年09月29日 | 地域・行政
 総裁選挙は国民による投票ではないので、常識的に考えて下の者があしらい易い人が選ばれるわけだけど、今回もまた何だか感動も期待もドキドキもない、決まってもあぁそうなんだ…ぐらいしか思わなかった総裁選挙でした。
 そんな私は、京都府福知山市の有機無農薬農家の「ミヤサイ」さんから、梅干しやお野菜をたくさん送ってもらいました。今回の目玉は、鳥たちの「粟穂」ですが、いつも通り規格外に大きくて元気なお野菜は、段ボール箱の外からでも野菜や土の匂いがしました。



 さ~て何から食べようかな~(^q^)

TIKTOK

2021年09月28日 | 電子メディア
 電子メディアの講座のネタ探しに…とTIKTOKを見ていました。1つ1つが短時間なので、飽きずに画面をみていたら、いつの間にか時間が過ぎていました。もちろん携帯のバッテリー残量もガンガン減るし、私は自宅のwifiで見るけど、そうでない人はパケ代も凄いだろうと思います。そして加熱も。
 5Gが主流になって、本当にその速度でスマホが使えるようになったら、電池がすぐに減るし、本体の過熱も凄いはずで、それを考えるとまだまだ5G回線用のスマホは改良の余地があるなぁと思います。

自撮りライト

2021年09月27日 | 日記
 最近は、会議や講座をリモートで行う事が増えてきました。私の顔なんて、見てもらう必要なんてないのですが、会議は顔出しと決められているし、講座も講師の紹介や最初と最後のご挨拶の時や質疑応答の時には、顔を出すことになります。そんなとき用に、最近では自撮り用のLEDライトなるものが存在して、だいたい丸型のライトになっています。なるほど、SNSや動画サイトを見ると、ひとみの中に丸い光が映っています。一方私は…というと、顔なんてくすんでいても構わないのですが、暗い…と言われると、そんなハイカラな自撮りライトなんて持っていないので、長方形のLEDライトで照らしています。どんな風に映っているのか確認したことはないけど、ひょっとしたら動物園の山羊さんのような眼になっているかもしれませんね。あ、縦にすれば猫じゃん。
 会議はリモートの方が良いけど、講座はやっぱり顔を見ながらやりたいな~。

ホウキ草

2021年09月26日 | 植物
 早くから花が咲いて、本当に秋にきれいな紅葉になるのかと心配していたけれど、最近どんどんホウキ草の色がきれいになっています。



 昼夜の気温差とか、日照時間とか、様々なことが影響しているのだと思いますが、自然って凄いですね~。

白い彼岸花

2021年09月25日 | 日記
 彼岸花は、普段は生えていても全く気が付かず、この時期に花が咲いて初めて存在に気が付きます。先日お散歩コースをちょっとそれて、三本松のバス停の所を歩いていたら、小学校のフェンス沿いに白い大きな彼岸花が咲いていました。しかも、赤に混じってではなく白だけです。彼岸花は、毒性があるので、庭に植えてはいけないと言いますが、最近は鹿やイノシシの害から作物などを守るために、畑や田のあぜに好んで植えられるのだとか。ホームセンターには、黄色い園芸品種も売られています。毒性があるからって言っても、要するに百合根と間違えて食べなければ良いわけで、イノシシ除けになるなら、むしろ歓迎ですよね。



もえぎ「めずらしく、横っちょで卵も焼いたのね。きっと卵の消費期限が近付いたに違いないわ」

ワクチンパスポート

2021年09月24日 | 地域・行政
 近い将来、ワクチン接種が終わった人から少しずつ経済を回して…とお国はwithコロナの生活を模索しています。そりゃそうよね。このままずっとゼロコロナを目指していたら、社会生活がままならないもんね。海外では既にワクチンパスポートを用いて入れる会場や使える乗り物もあったりするわけで、日本でもスマホアプリでワクチンの接種証明が12月からオンラインで発行されることになるのだとか。
 今のところはQRコードを用いたものになると言われているけど、マイナンバーと紐付けしたりしたいんだとか。そういえば今まで行政が作ったアプリで今も便利に使われているものってあったっけ?薬局で使うとかいうオンラインのカードも、実際には使えない薬局が多いし、マイナンバーが診察券に使えますって言っても、使えない医療機関が多いし、COCOAは膨大なお金を溝に捨てただけだし…きっとワクチンパスポートも、そういえばあったね…と言われるようになるのかもね(´-ω-`)



 そば君「ボクの正面顔は、マヌケ面だって母さんは笑うんです。失礼なんです<(`^´)>」

デリバリー給食

2021年09月23日 | 地域・行政
 中学校のデリバリー給食を中止して、小学校のような給食にするとか…。そもそも当時の校長会では反対の声が多かったにもかかわらず、政治家さん達が強硬にお決めになったことだったはず。どっかの政党の方は、選挙の度に「生活保護家庭の子ども達は無料でデリバリーが食べられるようになったのは、私たちの政党の力です」と連呼しておられましたが、実際にはそのような家庭の子ども達はほとんどデリバリーなんて注文していなかったように思いました。
 そして時は過ぎて、今度は不評だからデリバリーをやめて、小学校のような給食に…って、近隣に小学校の給食設備があるところはそこで小中一緒に作って…ってアホなの?単純に計算しても、倍以上の人数の給食を、今までと同じ設備で作れるはずもない。人数を増やしても、調理設備のキャパが限られます。自校給食にするなら、新しく設備を作らなくてはなりません。結局給食センターで作って、校長の検食に間に合うように運べば、冷めているだのなんだのと、デリバリーと同じ苦情が来るはずです。
 本当に子どもの為を思って決めてるのかな…政治家さん達の広報作戦のため??

お彼岸

2021年09月22日 | 日記
 彼岸の期間の中で、できるだけ平日で、ぴよこの仕事の休みの日…ということで、今日仲人先生とトトロ君のお墓に参ってきました。先日お墓の横にオレンジのケイトウが咲いていたな~と思いながら、お花屋さんで立派なオレンジのケイトウを買って持って行ったら…



 先日のケイトウが立派になって、2つになってるΣ(・ω・ノ)ノ!



 供えたお花と変わらないぐらいの大きさに育っていました。今年は雨が多かったので、砂利しかない場所でも枯れずにいたのでしょうね~。今年このまま種が落ちて、来年また咲けばいいな~。

お月見\(^o^)/

2021年09月21日 | 日記
 今日、どうしても刺身が食べたくなった私は、南区の魚が美味しいスーパーに出かけました。駐車場に車を置いて、ふと後ろを見ると…



 キノコが生えてるΣ(・ω・ノ)ノ! それも結構大きめなキノコです。今年は雨が多いから、キノコが育ったのかな。
 夜、雲が出る前に…と思って少し早めにお散歩に出ました。





 雲は多いけど、何とか満月を拝みながらのお散歩が出来ました\(^o^)/

Harvest Moon

2021年09月20日 | 日記
 明日は仲秋の名月…ですが、どうやらお天気がイマイチなようで、お月見はできそうもないので、今日のうちに楽しんできました。







 二葉の里のにゃじらは、今日も元気にしていました。



 9月の満月は「Harvest Moon」というそうです。実りの秋ってことですね~。実際には真ん丸になるのは明日の午前8時ごろだから、今夜もほぼ満月です。

ポイポイ箱は今…

2021年09月19日 | 植物
 先日ご紹介したポイポイ箱ですが、



 こんなんなりました。



 よ~くみると、根や芽が出ています。









 これぞ、多肉の楽しみです。今日は空気がきれいなのか、お月さまもとてもきれいに見えます。


台風一過

2021年09月18日 | 日記
 昨夜、短い時間帯でしたがビュ~~~と風が吹いて、雷が鳴っておりました。朝になり、ベランダのカマキリさんはどうなったかな…と思って出てみたら…



 無事に朝を迎えていました。そしてその足元には…



 これ、コガタスズメバチだそうで、ベランダの室外機なんかによく巣を作るのだとか。カマキリさん、避難所提供のお礼に退治してくれたのかな。お昼にはカマキリさんは姿が見えなくなっていました。またいらっしゃいね。



 夜のお散歩の頃には、きれいな月が光っていました。もうすぐお月見ですね~。

避難所か(´-ω-`)

2021年09月17日 | 日記
 午後になり、義母が「そろそろ台風の雨が降り始めるよ。」とLINEで教えてくれたので、ベランダで植物が飛ばないように準備をしていたら…



 カマキリさんが避難してきていました。夕方見ても、まだ同じところにじっとしているので「ヤモリに食べられんように気をつけるんよ」と声をかけておいたんだけど、この写真をFBに載せたら、ヤモリのほうが食われるんじゃないかという人が居て…((((;゜Д゜))) ちなみに、大きさは同じぐらいです。どちらも、蚊やハエでも食べてゆっくりして行ってね。
 今日の高校での出前講座はやはり中止になりました。高校は通学範囲も広いし、交通機関がとまる前に家に帰さないといけないから、仕方ないですね。小学校も下校を早めて、14時には一斉下校になっていました。次の講座は9日後です。台風が来ませんように…。

まさかの進路…Σ(・ω・ノ)ノ!

2021年09月16日 | 日記
 明日の午後、高校に講座に行くことになっています。台風の進路が気になっていましたが、早々に温帯低気圧に変わるので、せいぜい大雨かな~ぐらいに思っていました。…が、昼頃にTwitterを見ていたら、なんと台風はそのまま西日本を横切るコースに変わっているではありませんか((((;゜Д゜))) 思わず「うそじゃろぅ?」と呟いてしまいました。高校は生徒の通学範囲も広いので、帰宅時間を計算して授業を早めに切り上げるなどしなくてはなりません。
 う~~~ん…できるかな~…。何年か前の大雨災害の時には中学校の保護者向け講座が流れたし、小学校の講座は大雨警報の中行ったし…何かと雨に縁のある私です。
 運は天に任せるのみ。私はいつものように準備するのみだな。