島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

必需品

2016年03月31日 | 日記
 私のカバンの中には、年中入っているけれど、特にこの時期、必需品なのが、これ。



 「インヘラー」と呼ばれるもので、鼻の穴にあてて、息を吸い込んで使います。鼻から喉から、耳から、頭の中まで、メントールでスカ~~ッとします。気休めにしかならない薬なんかより、ずっと効果的なのです。眠気覚ましにもなるし、気分転換にもなるので、1年中使っていますが、特にこの時期には、花粉なのか埃なのか、化学物質なのか、喉がイガイガ、鼻がムズムズ、目がショボショボ、身体がカユカユ…。
 花粉症でお困りの方、風邪ひきさん、是非お試しください。
 私がどっかでこれをフンフン吸っていても(実際には、ブワ~~~っと吸っている)、違法薬物ではないので、ご安心を。

信号がついてた\(~o~)/

2016年03月30日 | PTA・地域・学校
 ずっと、危険だと誰もが思っていた、尾長小学校近くの交差点についた信号が、点灯していました。
 果物屋さんの角から入り、赤だったので、停止線で止まると、そこは次の道路の交差点でもあります。そして、瀬戸内側から左折してきた大型トラックが、とても窮屈そうに曲がっていきました。 もう少し、停止線を下げた方が…(~_~;)
 でも、とりあえず、生徒児童の安全は、格段に上がりそうですね。あとは、下校時刻の路上駐車かなぁ…。

ミヤサイのチャボさん達

2016年03月29日 | 日記
 私が応援している、福知山の有機農家「ミヤサイ」さんでは、「モダンゲームバンダム」という凄い品種のチャボさんを飼っています。そのチャボさん達が子どもだった頃の動画を見ました。
 足はやっ\(◎o◎)/! あんまり速くて、早送りのビデオを見ているみたいですが、これ、そのまんまです。



 これを見ると、ついつい「フフフ…」と笑ってしまうのでした。

独居生活

2016年03月28日 | 家族
 実習を無事終えて、お姉は再び大学近くの自分の家に帰りました。こっちにいる間、発病の時から診ていただいていた主治医に診てもらって、症状もだいぶ良くなりました。体力的には忙しくても、実習中は、朝早く起きて、3食食べて、夜早く寝る…という、基本的な生活ができていたこともあるのかなぁ…と思います。4月からは、ぴよこもお姉も、最終学年です。
 私は、再びほぼ独居生活となりました。私は、不規則生活になりそうだなぁ…(~_~;)



 うめちゃん、もう少ししたら、露地物のいちごを買ってあげるからね。

お墓参り

2016年03月27日 | 日記
 午後から雨が降るとかどうとか…と天気予報が言うので、朝のうちに、お墓参りに行ってきました。お彼岸には、仲人さんの葬儀やなんやあったし、そんな時には他の人も参るので、いつも私は時期を外して参ることにしています。
 私が参ると、おそらく叔母たちは、すぐに私が来たと気がつくはずです。それは何故かというとね…(~_~;)
 …私は、我が家で一緒に暮らした動物さん達にもお線香を手向けるので、地面にお線香が転がっているからなんです。今日も、虹の橋を渡った子たちにと、地面に線香を手向けてきました。

広島県教育奨励賞受賞記念祝賀会

2016年03月26日 | 電子メディア
 午後から、なが~~~い研修会をし、その後、記念祝賀会となりました。協議会立ち上げからお世話になった、代々の市教委さんもお越しになり、懐かしい面々がそろいました。
 平成20年の夏に、インストラクター1期生として誕生した私たちの活動は、広島市のみならず、県内外から認めていただいています。他地区の団体さんからは、「教育委員会と一緒に活動って、難しくないですか?」と質問をいただくことが多いのですが、私たちは、メンバーにも恵まれたのか、そう思ったことは、1度もありません。



 今日の祝賀会で、私の向かい側に座っていた方は、私がインストラクターになって初めて講座を行った、青崎公民館での講座の受講生でした。自分の講座を受講された方が、こうして仲間に入ってくださるなんて、嬉しいかぎりです。こういうのを知ると、また頑張れます。

夏まで待てば…

2016年03月25日 | 電子メディア
 そろそろスマホが買いたいけど、使うのはSNSやLINEぐらい…とお思いの方、夏まで待つと、月額500円から、FBやTwitter、LINEその他が無制限の使い放題というサービスが始まります。まだ詳細は明らかにされていませんが、若者のみならず、かなり興味をそそられるサービスのような気がします。その名も「LINEモバイル」です。
 通信回線は、NTTドコモの回線を使うそうなので、通信品質も、問題ないように思います。これが実現すると、これまでの御三家は、うかうかしていられなくなりますね~。
 明日は、広島県教育奨励賞受賞記念祝賀会です。でも、その前に、3時間以上も研修会があります(-"-;)

2016年03月24日 | 日記
 お彼岸に浄土に旅立った、我が家の仲人さんは、90歳にしては、背筋もピンとしていたし、自分の足でちゃんと歩いておられたし、パソコンでプリントも作っておられたし、毎日歩いた距離や血糖値をノートにこまめに記録しておられて、とにかく若々しい人だった。
 でも、お棺の中に入った仲人さんは、確かに90歳のご老人だった。違うのは、生きているか否かだけ…。
 魂が抜けてしまった身体は、やはり普通の老人だったということか…。20歳すぎたら、自分の顔に責任をもてと言うけれど、年を重ねるにしたがって、生まれ育ちや歩んできた人生、教養が、姿に映ってくるというのを、深く感じた私です。
 あとせめて1週間生きてくだされば、車いすに乗ってでも、桜を見せてあげられたのに…と思ったので、良く咲いた桜の枝を、旅立ちのお伴に入れました。きっと、お花見をしながら、浄土に向かわれたことでしょう。  カメラマンをしておられる息子さんに、遺影のデータをいただきました。仲人さんの魂は、みんなの心の中にたっぷりあるので、時々姿をみては、元気をもらおうっと。

LINEのグループ電話機能

2016年03月23日 | 電子メディア
 私のLINEにも、グループ電話機能がやってきました。



 右上の赤で囲んだ電話マークをクリックして、緑で囲んだ電話マークをクリックすると…



 こんな画面になります。でもこれ、呼び出し音は、トークと同じなのですね~。

グループ電話

2016年03月22日 | 電子メディア
 LINEに、グループ電話機能が、追加となりました。でも、使えるようになる人は、随時追加していくようで、まだ私のアカウントでは使えませんが、これがLINEで使えるようになったら、Kakaoトークとか、スカイプあたりのユーザーが、どっとLINEに流れてくる予感がします。
 でも、本当は、着せ替えとか音声や動画のスタンプなんかいらないから、最初の頃のシンプル機能で、軽くてバグの少ないLINEに戻してほしいのは、私だけかなぁ…(-"-;)

お彼岸

2016年03月21日 | 日記
 お彼岸には、あの世とこの世が近づく…と、お寺さんから教わったことがあります。今日はまさに、そのお彼岸。とても良いお天気でした。そんな日に、親よりも私を大切にしてくださった方が、浄土に旅立たれました。晩年、足が痛いと言っておられたので、あの世が一番近づいたお彼岸を選んで、旅立たれたのかもしれません。
 私がその方と最初にお会いしたのは、21歳の時でした。あれから時は流れて、今は私の娘たちが、その年になりました。
 享年90歳、最期までボケもせず、規則正しい生活を送り、決して自分を飾らず、誰にでも愛情を注ぎ、自分に厳しく、人には優しく、どんな人からも慕われた方でした。
 いつか私があの世でお会いした時に、恥ずかしくてお会いできないようなことにならないように、生きていきたいと思います。

モクレンの花

2016年03月20日 | 日記
 真昼間に、中央通りを通っていたら、なんだか風景が違う…。



 街路樹のモクレンが、満開になっていました。そもそも、この時期に、明るい時間に中央通りなんて通らないから、モクレンの木があることすら知らなかった私です。

ケータイ購入

2016年03月19日 | 電子メディア
 進級・新入学の時期になり、あらたに携帯を子どもに購入される家庭が増えるのではないかと、推測します。
 たとえ、本人の意思ではなく、保護者から持たせることにした場合であっても、与える前に、「ルールを決める」ことを、お忘れなく。未成年の携帯の所有権・占有権は、保護者にあります。

特殊詐欺(県警情報)

2016年03月18日 | 日記
 県警より、こんなお知らせがありました。
-----------
先日,広島県内で,郵便局員になりすました特殊詐欺が発生しました。
 その手口は,自宅近くの郵便局員になりすました犯人が
 
「亡くなった○○さんの口座に残高があります」
「あとひと月で残高が国庫に入ってしまいます」
「口座を整理するために通帳を受け取りに行きます」
「暗証番号は何番ですか?」

などと嘘の電話をした後に

 通帳を自宅まで受け取りに来る

というものです。
 また,自宅に受け取りに来た犯人の特徴は

30歳くらいの男
郵便配達員とよく似た紺色の作業着を着て
首から名札をかけている

というもので,本物の郵便局員に見せかけており,非常に巧妙な手口になっています。

☆だまされないために☆
○郵便局では,故人の口座を整理するサービスは行っていません。
○相手が公的機関を名乗っても,すぐに信用することはなく,正しい番号を調べるなどして確認しましょう。
○絶対に,他人に通帳を預けたり,暗証番号を教えたりしないようにしましょう。

なくそう特殊詐欺被害!
アンダー10作戦展開中!!

特殊詐欺緊急抑止対策プロジェクトチーム
082-228-0110
----------
 これって、亡くなった方の口座をそのままにしていた人でないと、ひっかからないよね。口座に入っている金額が少額だと、取り寄せる戸籍謄本の方が高額だったりして、放ったらかしになっている口座もあるんですよね~(-"-;)
 そういえば我が家には、私が小学校のPTA会計係をしていた頃に作ったトトロ君の口座がその後ほったらかしになっていて、休眠しますよ~というお知らせが、封書で来たことがあります。

就職活動

2016年03月17日 | 家族
 この春、いよいよぴよこの就職活動がスタートとなった。毎日、ここそこで説明会があるらしく、バイトもやめて、帰っても来ない。家に居ないので、危機感や緊張感は、伝わってこないのだけど、あんな頓珍漢な娘でも、人並にわけもなく不安を感じたりするらしい。
 マスコミ報道に踊らされず、長く勤めることのできる職場に入れれば良いなぁ…とだけ、思います。
 一方、お姉の方も、就職活動は開始していますが、こちらは就職よりも国家試験に合格する方が大きな目標で、そこをクリアすれば、就職はなんとかなるだろう…などと甘いことを考えています。
 お姉も、もうすぐ実習が終われば、自分の巣に戻るでしょう。ぴよこの教育実習まで、トトロ君と2人か~。何日も誰とも口をきかない独居老人みたいな生活になりそうだな…(-"-;)