島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

賑やかに…

2023年03月31日 | 日記
 私の住んでいる所は、すぐ近くに保育園も小学校も中学校も高校も揃っているので、選挙カーも昼間にはあまり声を出さない場所ですが、今は春休み中なので、今朝から早速候補者が次々に選挙カーでやってきて、賑やかに名前を連呼しておられました。選挙しなくても候補者が全員当選する県議さんも、選挙カーで走るのですね~。ポスターを貼るボードも、県議のは必要ないのに、エコじゃないよね~(-"-)これぞ、税金の無駄使いです。
 先日植え替えをした三時草が、咲き始めました。この花は、3時になると開いて、5時にはもう閉じています。そういえば、ぴよこが飼っていたインコの「さんじ」も、なかなか頑固な鳥だったっけ…。





 明日から新年度スタートです。ぴよこが高校の頃にお世話になった先生が、退官のご挨拶をくださいました。今後は教職から離れて、保護司を目指しておられると聞き、とても相応しいと思いました。先生の想いを聴きながら、こんな気持ちで更生を見守ってもらえる人たちは幸せだなぁ…と思いました。お住まいが東区ではないけれど、保護司さんなら様々なイベントでまたお会いするだろうな~と楽しみに思います。

普通郵便物ooO(~ペ/)/

2023年03月30日 | 日記
 メ〇カリで、ペペロミアの小さな苗を買いました。普通郵便で関東から送られてくるので、連日の暑さで蒸れなければ良いが…と心配しながら待っていました。月曜日に発送してもらって、今日無事に届きました。本来はポストに届くのですが、我が家のポストには入らなかったので、郵便局のお兄さんが部屋まで持って上がってくれました。ドアを開けたら「ハイ。これ、宛先にお間違えないですか?」と言いながらペットボトルを差し出されました( ̄□ ̄;)!!



 こうやって、送られてきましたooO(~ペ/)/ 鉢ごとすっぽり入って、しかも呼吸ができるように蓋は外して不織布が巻いてあり、乾燥したり土が散乱しないように、鉢の下と土の上には濡れたペーパータオルが置かれています。そして、モヤシにならないように、この状態で、直に宛先と切手が貼られています(◎_◎;) いやぁ…郵便物って、こんな送り方があるのね~。
 モヤシ…といえば、袋の口を開けて冷蔵庫に入れておけば長持ちする…と聞きました。買って封を開いてから1週間…。モヤシが育って、袋の中がぎっしりになりました。そして長い…(;^_^A 



 栄養価はどうなっているか不明ですが、食物繊維は増えているかもね( *´艸`)

ソバ君の大根

2023年03月29日 | 日記
 ソバ君のプールに浸けてある大根の葉に蕾がつきました。



 大根の花だから、薄紫の花が咲くのかな…。ちょっと楽しみですが、咲く前にソバ君に齧られちゃうかな。
 今日、密林ネット通販サイトから荷物の配達のお知らせがメールで着たのだけど、よ~~く見ると当日お急ぎ便だと23時59分まで配達すると書いてあります( ̄□ ̄;)!! 配達員の人たち、どんだけ給料もらってるのかな…。目を疑って、何度も読み返した私です。


夜桜見物

2023年03月28日 | 日記
 歴史の散歩道は、ソメイヨシノが見頃です。昼間には、芝生の上にシートを敷いて、お弁当やお菓子を広げている親子連れを何組も見かけました。夜お散歩がてら通ってみたけど、さすがに夜にはシートを敷いてお花見をしている人は居ませんでした。















 ガマズミも、もうすぐ咲きそうです。夜のお花見も良いものです。
 ガス給湯器を新調した時に、少しハイパワーな物に取り替えたので「今までよりガス代がかかるようになると思いますよ。」と業者さんに言われました。それでなくても光熱費は高騰しているので、一体どれだけかかるか…と思っていましたが、結果は今までよりガスを使わなくなっていました。16年前のガス給湯器と比べると、省エネになっているのですね~。音も小さくなって、めでたしめでたし。

モバイルバンキング

2023年03月27日 | 日記
 私は、同じ銀行の口座を2つ作っています。1つはクレジットカードや電子マネーの支払い用で、万一詐欺にひっかかったり、スキミングの被害にあっても、それ以上の金額は落ちないように、少額になっています。…というわけで、さっきメインの口座からその口座にお金を足しておこうと、スマホのアプリから振り込みを試みました。いつもは、モバイルバンキング専用の番号の書かれたカードやトークンを手にPCから振り込むのですが、スマホアプリからだともっと簡単かな~…と思いましたが、結局手間も必要な道具も一緒で、小さい端末で画面をタップするよりも、PCのキーボードの方がずっと簡単でした(-"-)4~5年前には、スマホだけで簡単にできたはずなのにな~。
 スマホなら、契約者番号なんかも入力しなくてもいいのなら便利だけど、その分スマホの故障や紛失、盗難による被害も高まるのか~(-"-;)悪い奴らのせいで、セキュリティがガチガチになって、面倒が増えたよね~。
 


 ぴよこが「鼻血ティッシュ」と揶揄したチェリーセージが、花を付けました。秋~冬になると、赤と白のツートンカラーになって、鼻血ティッシュになりますが、今は真っ赤です。

春爛漫

2023年03月26日 | 植物
 外に出れば桜が咲き誇っていますが、我が家のベランダも春爛漫です。


 1本の苗から白~黄色~ピンク…と色の変化が楽しめる「マーガレット」が、咲き始めました。




 「コロラータ」は、マメ科の植物特有の甘い匂いがします。ミツバチさん来るかな。


 クリスマスマーケットで買った「アルメリア」も、どんどん開花してきました。




 この2つ、花がそっくりの色違いです。きっと親戚なのでしょうね。白いのは「朧月(おぼろづき)」、黄色いのは「秋麗(しゅうれい)」です。




 「スプリングワンダー」は、よく見ると花芽がついています。どんな花が咲くのか楽しみです。


 「ルビーネックレス」も、紅葉がさめてきて、だいぶ緑色に近付きましたが、黄色い花が咲いています。
 一雨ごとに、暖かくなります。今ぐらいがいいな~。暑くはならなくていいなぁ…。

酢味噌が…

2023年03月25日 | 日記
 ホタルイカを買いました。添付してあるからし酢味噌を使って、分葱と生ワカメと和えて…と思いながらホタルイカのパックを開けました。



 小さい…20グラムだった1袋の容量が、10グラムになってる(-"-;)メインの食材ではないから、おまけのような物ではありますが、それにしてもさもしい気持ちになります。これぞステルス値上げ…(-"-)魚も、随分高くなりました。卵に気をとられているうちに、様々な物が値上がりしていますね~。

街頭パトロール

2023年03月24日 | 日記
 この気温で、1日1日でぐっと桜が開いてきています。今日は青少協のパトロールをしながら、ソメイヨシノを写真におさめてきました。今日で学年が終了し、春休みに入った子ども達がたくさん公園で遊んでいました。





 毎年、縮景園より先に咲く、中学校のプールのところの桜は、何と今年はこんな姿に…ooO(~ペ/)/


 曙の尾長公園で、相変わらず子どもに囲まれる、人気者の校長先生…


 尾長公園の桜も、そろそろ見頃です。


 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言いますが、切られた桜もちゃんと新芽を出して、花を付けました。小学校の西門近くの桜は、古傷から花をつけました。すごい生命力です。



 歴史の散歩道も、陽光桜が終盤になり、これからソメイヨシノ、枝垂れ桜、ガマズミ…と次々と花を楽しめそうです。

動画の効果

2023年03月23日 | 日記
 最近、政治家さんたちの広報紙がよく郵便受けに入っています。うちのマンションでは、集合ポストの横にはゴミ箱が置いてあって、不要な広告などはそこに入れておけば、資源ごみとして管理人さんがまとめてくださるようになっています。多くの広報紙は飲食店のチラシと一緒にそこに入っているわけですが、青少協の事務局などすれば、そこそこ面識があったりするのと、この広報紙の高価さを知っているので、私は家まで持ち帰って一応目を通します。最近は、みなさんHPのみならず、動画のQRコードが載せてあって、スマホのカメラでポチれば、インスタやYOUTUBEなんかに飛ぶように出来ています。インスタに至っては、私生活を切り売りするようなものも多く、個人情報保護をうたうこの時代なのに、難儀な事よ…と感じてしまいますが、修正だらけの写真なんかよりも、多少修正されていたとしても、動画の方が滲み出るオーラのようなものも感じられて、良いなぁ…と思います。
 最近は、候補者もどんどん若返って、新陳代謝してきました。ついでに地域のお世話をする人たちも、定年制にするなり、任期を設けるなりしてくれれば良いのにね~。

二葉の桜

2023年03月22日 | 日記
 法事の帰り道、二葉の里まで従妹に車で送ってもらい、桜を見ながら帰りました。


 陽光桜は満開です。明日まとまった雨が降ったら、かなり散るかなぁ…。


 ソメイヨシノよりも少しふっくらした優しい花の咲く桜。


 ソメイヨシノは、これからまだまだ楽しめます。桜の中のお散歩は楽しいけれど、平和大通りの大木が倒れたニュースを聞くと、木をどんどん切り倒すことに苦情も言えなくなりますね~。

イカナゴのサビ煮(-"-;)

2023年03月21日 | 家族
 南部鉄器でカープ坊やの模様ができるフライパンの話をしていたら、ぴよこがこんなことを言ってきた…



 え、イカナゴのサビ煮(。´・ω・)? くぎ煮の間違いだとしても、私はイカナゴを炊くのに釘なんて入れません(-"-;)ぴよこの奴め、絶対にぬか床の鉄玉や黒豆の五寸釘と混同しているに違いない(-"-;)それとも、あのデパートのイカナゴには、錆びた釘を入れて作って…あるわけない(-"-;)

お彼岸

2023年03月20日 | 日記
 お彼岸なので、義母と一緒にお墓参りに行ってきました。途中のあちこちで木蓮や桜が咲いていて、我が家のお墓がある観音でも、雪柳や枝垂れ桜が咲いていて、春爛漫でした。何だかんだしているうちに、5月で未亡人になってから4年が経ちます。







 戻って多肉パトロールをしていたら、三時草に蕾が上がっているのを発見しました。



 ところが、小さな鉢の中でぎっちぎちになっていて、いくら何でもこれは可哀想だな…と思い、開花を待たずに植え替えました。(きっと、トトロ君が「ギョエ~~!!!」と叫んでいたに違いありません。)




 
 バラバラにしてみると、根っこはそれほどぎっちりではなく、地上部分だけがぎちぎちだったと判明…。



 これで、ゆったりです。遠慮なく沢山咲いてちょうだい。来年は植え替えなくても良いかな~と甘い事を考える私…(^-^;

生命力

2023年03月19日 | 植物
 今日はベランダで多肉をパトロールしていたら、ヘリはバタバタ、歓声や野次がワ~ワ~、メガホンもカンカン…あぁ…カープが始まったのだなぁ…と思いました。日常が戻ってきましたね。
 多肉植物の生命力には、日々驚くばかりですが、寒波で枯れたと思っていた多肉を放置していたら、ちゃんと茎から小さな芽を出していました。


 凍って葉っぱが全部黒くなって落ちてしまった「ハムシー」


 葉っぱが凍ってジュレてしまった「サルメントーサ」


 凍って葉が全部落ちてしまった「レティジア」


 これは、大寒波もへっちゃらだったしげちゃん宅から養子にやってきた「ミセバヤ」。なんと、鉢の下からも、新芽が伸びています。


 そして、「碧魚連」(へきぎょれん)の花も次々に咲き始めました。


 たった1枚の葉から育った「モーサン」の花も、どんどん開いています。 小さな小さな新芽が育ったら、ポットに入れて独立させてやろうと思います。凍死を免れた精鋭たちだから、きっと立派な苗に育つことでしょう。
 公立の学校の先生方の人事異動が発表になりました。子ども達が在校していた頃には、せっせと赤ペンを手にして眺めていましたが、我が子も28と30になった今ではそんなこともなくなりました。その代わり、出前講座に出かけた先で思わぬ出会いがあったりします。今は「働き方改革」とやらで、労働条件についてあれこれと論じられる時代になりましたが、「やりがい」は採算度外視なのかなぁ…。


 ソバ君「暖かくなったんだから、大根の頭じゃなくて、新しい豆苗を買いに出かけてください。」

ピクミンブルームのCommunity day

2023年03月18日 | 電子メディア
 今日はピクミンブルームの3月のCommunity dayでした。街中にアネモネの花が咲いていました。今日も、1万歩のノルマをクリア(^^)v







 今日の中国新聞に、母方の祖父の写真が出ていました。そういえば、もうすぐ祖父の50回忌です。私の苦手な実母を甘やかし、私にとってはちょっと近寄りがたかった祖父でしたが、こんな顔だったかな~…。何しろ亡くなったのが小学校の低学年だったからなぁ…。もしかしたら、私の年はそろそろ祖父に近付いているかもしれません。


朧月(おぼろづき)

2023年03月17日 | 植物
 お散歩中に、熊野の祖母が育てていたのと同じ多肉(朧月)を見つけて、眺めていたら、お家の方がポキっと一枝切ってくださいました。熊野でも外で育っていたのだから…とベランダに出して育てていましたが、ちゃんと大寒波にも耐えて、めでたく花が咲きました。



 多肉の花は、咲いてみるまで花の色や形が分からないので、花芽があがってくるとワクワクします。祖母が育てていた朧月に花が咲いていた記憶は全くないけど、地味な花だから気が付かなかったのでしょう。この年になると、こんな地味な花がむしろ愛おしく思えます。