広島修道院の子どもの携帯購入に、お付き合いしました。今日の子は、iphoneを購入。そしてその後が、私の出番です。先生と2人がかりで、フィルタリングを導入し、その後、本人が使いたいものが使えるように、カスタマイズしなくてはなりません。何かあった時にすぐに見てもらえるように、ショップのテーブルをお借りして、作業しました。Androidの時も、2時間近くを設定に費やしましたが、今日のiphoneは、電話会社側の設定に加え,iphone自体の設定も必要で、とても設定が面倒で、我が子の携帯なら、とっくに設定を投げだしていただろうと思えるほどでした。4時間以上を文句1つ言わずに、私達の作業を待ってくれたK君、君は素晴らしい。そして、何よりも、ショップの店員さんが、iphoneのサポートに電話を繋いでくださったり、色々と一緒に調べてくださったり…と、とても良心的でした。(府中のAUさんです。)
LINEの動作確認のために、私をお友達に加えておいて、「試しに送ってみたいものがあったり、知りたい事があったら、何でも連絡しておいでね。」と言っておきました。
家に戻って少し経つと、LINEでスタンプを送ってきました。写真の取りこみ方を教えたら、プロフィール画像も入りました。フィルタリングを導入すると、Safariを経由しないで、安心アクセス経由でネットをする事など、一度に伝えきれなかった事のフォローもできました。
さぁ~て、地域のおばちゃんは、いつまでブロックされずにお友達でいさせてもらえるかな。