島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

電線が(;゚Д゚)

2022年04月30日 | 日記
 お刺身でも買いに行こう…と車で出かけたら、東区役所の前の交差点で前に停まっていたミキサー車が、発進の時に電線を引っかけました。切れた電線は、ビヨ~ンと私の車に飛んできて、バチンと(-"-;)切れた電線が車に当たっただけなので、モチロン怪我はないし、車も黒いゴムのような跡があちこちについただけでした。ミキサー車の運転手さんはすぐに警察を呼んでくれたので、お互いの連絡先を交換して、免許証や自賠責や車検証を警察にお見せしました。
 私の車のドラレコを見てもいいかと警察官が言うので「自分で見たことはないので、そちらで操作してくださるのならどうぞ。」という実にいい加減な返事をしました。警察官は、ちゃちゃっとSDカードを取り出して、私の車のナビで画像の確認を…。流石…ていうか、私の車でそんなことができるのね(;^_^A お守り程度に思っていたドラレコが、こんな事で役に立つなんて…。電線の跡を写真に撮っていたら、「車両番号を一緒に写すように撮ったら良いですよ」とおまわりさんが教えてくれました。
 何がびっくりって、社長の代理の方がすぐに現場に来られた上に、社長さんからお詫びの電話もあり、会社の方からもお詫びの電話があり、保険会社からもすぐに電話が…。会社の対応の早さや丁寧さにびっくりです。
 18時半頃に付近を通ったら、まだ通行止めになっていて、電柱に上って工事をしているのが見えました。
 いや~~たまげたわ。30年以上車に乗ってて、こんな経験は初めてです。これで今年の不幸は1つ済んだわ。

いやいやうめちゃん

2022年04月29日 | ペット
 やたらテレビで旅番組やグルメ番組をするし、県警からは空き巣に注意とか、スリに注意とか、人混みへの注意喚起があるなぁ…と思ったら、今日から大型連休なのですね~。3年前に夫が急逝し、一昨年と昨年はコロナ禍でそれどころではなく、何だかGWってものの存在を忘れていたような気がします。
 今日は雨が上がって、もう雨は降らない…と天気予報が言うので、傘を持たずにお散歩に出かけたら、見事に小雨が…(-"-;)幸い、寒かったのでウインドブレーカーを着ていたので、フードを被って歩いてきました。

 
 
 「うめちゃ~ん、爪切るよ~」
 うめ「嫌だ嫌だ~!!!」頭がドリルになっています。

ボルネオゾウ ふくちゃん 24歳のお誕生日

2022年04月28日 | 日記
 福山市立動物園には、日本にたった1頭しか存在しないという「ボルネオゾウ」がいます。小さめで、前髪がついたその象は「ふくちゃん」という名前で、何年か前に体調を崩し、結核にかかっていることが判明しました。その時、治療費を寄付したことがきっかけで、SNSの投稿をずっと楽しみに見てきました。福山に住んでいた義母に聞くと、そんなに大きな規模の動物園ではないそうですが、Twitterの投稿が上手で、行きたくなるようなTwitterの発信が毎日あがっています。広島市の動物園も、もうちょっと頑張って欲しい
 この度、ふくちゃんが24歳のお誕生日を迎えたそうで、動画があがっていました。動画の出来は、まだまだ…ではありますが、今後は動画も増えたらいいな~。



粗大ゴミの電子決済

2022年04月27日 | 電子メディア
 広島市の公式LINEアカウントに、こんな投稿がありました。



 今度から、コンビニやスーパーで券を買わなくても、電子決済して番号を広告の裏紙に書いて貼っておけば良いのですね。最近は、役所の窓口も電子決済ができるようで、お金を持ち歩くことが少なくて済みます…が、こんなの大したことないんよ。問題は、相続なんかに使う戸籍を、住所地でない所から取る寄せる場合です。3年前に夫の戸籍謄本を福山市から取り寄せるために、「定額小為替」を郵送して…っとなった時、は??「ていがくこがわせ」って何?どこで買うん(。´・ω・)? と思いました。それこそコンビニ決済とか、電子決済にしてくれたら、手数料が要らないよね。金融機関からJAFの退会から、携帯電話の停止の手続きから…それでなくてもお高いのに、何通も必要で、面倒でした。 考えてみると、私が死んだ時には、婚前の熊野町の戸籍から結婚後の福山市の戸籍までお取り寄せか~…。何とかなりませんかね~(-"-;)

Twitterの有料化?

2022年04月26日 | 電子メディア
 Twitterのトレンドに「Twitter有料化」が入っていました。有料化したら、他のSNSに乗り換えるだの、やめるだの…と多くの人が騒いでいますが、実際には「基本は無料で、課金をすれば付加機能(Twitter blue)を使えるようになる」というのが正解のようです。課金されても、より長い文章が投稿できるとか、デザインが編集できる…など自分にとってメリットがあれば、課金すれば良いわけですね。月額300円ぐらいという噂ですが、まだ日本では開始されていません。広告が全部カットされるなら、メリットがあるかなぁ…。Youtubeなんかも、最近は課金版が出ていますよね。自分にとって必要なものかどうかを見極めて、賢い消費者にならなくてはいけませんね~。
 今日は大雨が降ると予報で知っていたけど、私は突然の強風に驚いて、慌ててベランダの植物が転がらないようにしました。我が家の植物たちには良いお湿りだったようです。




街頭パトロール

2022年04月25日 | PTA・地域・学校
 夕方、青少協の街頭パトロールを行いました。今は、ハナミズキやツツジ
が美しく咲いています。



 今日もまた、小学校の校長先生が一緒に回ってくださり、立ち寄った公園では子ども達の歓声があがりました。私が小学生の頃って、校長先生ってこんなに身近だったっけ…と思いながら、微笑ましく思いましたが、卒業生や保護者の方も、校長先生に気が付くとみんな頭を下げたり会釈したり…凄い人気です。
 明日は大雨だと予報が出ていますが、今日は良い風の吹く暑いようなお天気でした。光町公園には、藤棚にきれいな藤の花が咲いています。お近くを通ったら、ご覧ください。



下品な発言

2022年04月24日 | 日記
 ここのところ、牛丼チェーンの偉い人によるお下品な発言が物議を醸しているけど、10年以上前、とある会合で区長が「ネグリジェを着た天使が今日はおらんと思ったら、こちらにお揃いでしたか…。」と来ている女性たちに壇上から述べた時に、呆れて思わず仰け反ってしまったのを思い出しました。ちなみにその人、保護司さんでした(-"-;)いくらお酒の席でも、乾杯前の来賓あいさつで述べる言葉ではありません(-_-メ) それに比べれば、食べた人が禁断症状を起こすほどの美味しさを生娘のしゃぶ漬けと表現することと下品さは変わらないような…いやむしろ牛丼チェーンの方がハラスメント性は薄いと感じるのですが…。
 ちなみに、幼少期の味覚の記憶というのは、その人の生涯を左右するので、お子様メニューとしてたくさん口にさせておけば、長い将来に渡って、その子はその商品を食べてくれる…と、ある大手のチェーン店の社長さんが言っておられました。

ピクミンイベント

2022年04月23日 | 日記
 今日は4月の「ピクミンと1万歩の旅 」コミュニティ・ディでした。今日はチューリップの花が沢山咲く…とは聞いていたけど、本当にこんな状態でした。今月も無事クリアしました。

 



 午前中、リモートで電子メディア協議会の総会がありました。リモートだと、懇親会に参加しなくて良いので、楽で良いわ。外食の嫌いな私は、コロナ禍でなくなっても、懇親会の類は戻ってこなくていいな~と思っています(^-^;

レボリューション

2022年04月22日 | 植物
 多肉の「レボリューション」の花が開きました。オレンジ色の花ですが、同じエケベリア属のせいか、植物園からカイガラムシ付きでやってきた多肉ちゃんと花の形はよく似ています。



 ちなみに、植物園からカイガラムシ付きでやってきた子は、こんなに見事に咲いています。



 そして今日は、午後よく晴れたので、三時草もきれいに咲いていました。



 昨日、1年点検とタイヤ交換をしてもらいにディーラーに行ったけど、ショールームに軽自動車のキャンピングカーが置いてありました。キャンピングカーといえば、とても特殊なもので、大きくて高価なイメージでしたが、サイズは軽ワゴンだし、値段もお手頃で、キャンピングカーも身近になってきたんだな~と感じました。あ…私?私はキャンプして汗をだらだらかきながら、虫に刺されている人たちを、エアコンの効いたホテルの窓から見下ろすのが好きです(^-^;

雨雲レーダー

2022年04月21日 | 日記
 今日はあさイチでディーラーに行き、冬タイヤを夏タイヤに替えてもらい、車も洗ってもらったのに、雨が…(-"-;)
 結構な量の雨が降りましたが、さっき雨雲レーダーを見たら…



 もう止んでいるっていうから、傘を持たずにゴミ出しに行きました。はい。見事に雨に濡れました┐('~`;)┌ 雨雲レーダーの嘘つきめ(-_-メ)

郵政記念日

2022年04月20日 | 日記
 今日は郵政記念日なんだけど、久しく普通郵便なんてものを出さない私は、現在の定形郵便の値段の高さに驚いたり、今までより何日も遅れて届くことに驚いたりしています。ポストの収集も平日に1日2回だけで、夕方になったらもう翌日まで来ない…。土日は配達だけでなく局内の作業も止まっているのか、金曜日に出した郵便物は月曜日には届かない…。郵便物を出す時には、月・火曜日に出さないと、その週には届かないということですね。その上、今までより日数もかかるようになりました。連休なんて、どうなるん┐('~`;)┌ 働き方改革…ていうけど、サービス業なんじゃないのかね(-"-;)ま、税金の請求書なんて、何日かかって届いてもいいってことか(-"-;)

山の空気

2022年04月19日 | 日記
 子ども達が幼稚園児だった頃、我が家の周辺の桜が終わっても1~2週遅れて動物園の桜が咲いていましたが、何故か近年は同じころに咲くようになりました。今日は動物園の少し手前の山道で、八重桜や藤がきれいに咲いていて、思わず車を停めて写真を撮りました。





 ウグイスが鳴いていました。ホ~ホケキョも勿論上手ですが、ものすごく美声でした。あの辺に住む人たちは、毎日これを聞いて生活しておられるのですね~( *´艸`)

GPS

2022年04月18日 | PTA・地域・学校
 5歳のお子さんが、保育園を抜け出して溺死…という痛ましい事故が起きました。もちろん預かった園に責任があります。ただ、親が1人でたった2~3人の子どもを見ていても迷子にしてしまう事があるわけで、1人で未就学児数十人を見るのは、とても大変なことです。保育士を増やせば、保育料を値上げせざるを得ないし、いっそのこと、名札にGPSをつけておいて、保護者も園も子どもの居場所がいつでも確認できるようにしておけば良いのにね。万引き防止の商品タグみたいなのを名札にくっつけておいて、園から出たら大音量が鳴るとか…。
 幼稚園や保育園、学校に入学する前に、家庭で様々な基本の躾を行うのと同じように「勝手にウロウロしてはいけないよ」と一言添えなくてはなりませんね~。

ピンクムーン

2022年04月17日 | 日記
 昨夜3時ごろが満月だったので、2時頃ベランダに出てみました。空は晴れていたものの、ぼんやり霞んでいましたが、明るい満月が出ていました。



 この数日、朝晩ちょっと冷えるようになりましたが、昼間はお日様が出ているので、三時になると三時草が咲いています。



 春の花を毎日愛でていますが、ホームセンターに行くと、もう紫陽花が売られています。年を取ると日が過ぎるのが早くなるとは聞いていましたが、最近本当にそれを実感するようになりました。

振り込め詐欺(^^;

2022年04月16日 | 日記
 朝、広島東警察署から電話があり「〇〇さんのお宅で間違いありませんか?」と言われたので「違います」と。何度も何度も確認されたり、「にしき堂やもみじ饅頭と何か関係ありませんか?」と聞かれたりした。ご近所だし、よく店の前を通るけど、ここ1年以上中には入っていない。
 そして1時間ぐらいしてまた東署から電話がかかり「事の経緯をご説明します」と。何でも振り込め詐欺犯が持っていた名簿に、にしき堂の住所で〇〇さん(知らない人)という名前で、我が家の電話番号が書かれていたそうで、今後詐欺か何か、おかしな電話がかかるかもしれないので、注意して、何かあれば地域課にご連絡ください…と。その電話こそ、よくある詐欺電話にそっくりじゃないか…と思ったけど、発信先はちゃんと広島東警察署の代表電話だし、これからお巡りさんがクレジットカードやキャッシュカードを受け取りに行きます…とは言いませんでした。
 非通知には出ないし、そもそも固定電話にかかってくるのは、不動産の営業か、不用品の引き取りか屋根の修理ぐらいなものです。秋ごろに、間もなく社会に出る子ども達への講座を依頼されているので、是非このネタを使わなくちゃ。