島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

ぴよこの帰省

2018年02月28日 | 家族
 ぴよこは、生えきらない親知らずの歯を口腔外科で抜くために通院し、帰りに我が家に寄りました。
 もうすぐひな祭りだし…ってことで、晩御飯はちらし寿司とうしお汁となりました。





 妙孝のマスターの真似をして、ピンクの縁取りのレンコンにしようと思ったのに、縁取りにならずにピンクに染まっただけになっちゃった ┐('~`;)┌ やっぱりマスターには敵わないことを実感…。(当たり前だとマスターの声が聞こえてきそうですが)
 ぴよこは、我が家の鳥たちやハム達と遊んで癒されて、自分の巣に帰って行きました。

SNSカウンセリング~ココロの相談窓口~

2018年02月27日 | 電子メディア
 3月は「自殺対策強化月間」というわけで、昨年度まで電話相談だったのですが、今年からは「LINE」などのSNSを使用した相談窓口も新たに設けることになりました。
 実施期間中(3月1日~31日18時~22時)、LINEアカウントと「友だち」になることで、カウンセラーに無料で相談をすることができます。



 LINEで「SNSカウンセリング~ココロの相談窓口~」公式アカウントを友だち追加(QRコードを読むか、ID検索で「@smca」と入力してみてください。

国家試験

2018年02月26日 | 家族
 昨日の夜から、お姉がずっとスマホ片手に電話やらLINEやらしているなぁ…と思ったら、先週末が薬剤師の国家試験だったらしい。合格発表は、3月末だけど、予備校が出した模範解答をもとに、自己採点をして、合格だの不合格だの…と話しているらしかった。お姉は昨年度受験したけど、昨年度の不合格者や留年組が、今年受けているので、お友達がたくさん受験しているらしい。
 ちなみに、結果に一喜一憂しているのは受験した本人だけではありません。内定先の会社もまた、合格までの1ヶ月、ガクブル((((;゜Д゜)))のはずです。
 そして、合格率を出さなくてはならない大学も、落ちたら予備校代を払う保護者も…。



むー・がーこ「私達にいつもおやつをくれた、姉ちゃんの友達たちが、合格しているといいな~」

新インストラクターが誕生しました

2018年02月25日 | 電子メディア
 夕刻までの長時間に渡る講習を受け、今年もまた新しいインストラクターが誕生しました。是非、活発に活動していただきたいと思います。
 養成講座では、いつも朝一に広島県警の少年育成官のお話を聴くことになっています。今年もまた、三山育成官によるお話からスタートしました。薬物も援助交際も、ゲーム依存も、ケンカの場所や時間の連絡も…すべてがスマホを道具に使うという現実や、他地域の話ではなく、地元広島での出来事やその数を知り、ただため息です。
 親が、スマホネイティブ世代になってきたことで、親がゲーム依存になっているケースもあり、保護者への啓発活動の必要を感じる時間となりました。
 保護者の皆さん、子どもと目を合わせて会話をしてください。

養成講座

2018年02月25日 | 電子メディア
 明日は、朝から夕方まで、広島市電子メディア・インストラクターを養成する講座が行われます。市教委の挨拶に始まり、県警の青少年育成官の話や有識者の講座など、多岐に渡る講座となります。
 おりしもつい数日前に、市立の小学校教諭が、他県の中学生に猥褻画像を送信させたとして逮捕されたばかりです。日頃、こんな手口で被害に遭わないように…と講座でお話している私は、手口を教えたような胸くその悪い思いでいっぱいです。

  そして、明日の市教委の挨拶では、この件にふれるのかどうか、ちょっと楽しみです(^_^;)
 受講される方々、お待ちしています。

懐かしい写真

2018年02月23日 | 日記
 昨日、ドラの写真を探していたら、母方の祖母とお姉の写真が出てきた。奇しくもこの2月で祖母が亡くなって10年が経ちます。
 もう1度会いたいな~…。


今日は猫の日

2018年02月22日 | 日記
 私の携帯のアドレスを知っている人には分かるでしょうが、私は本来猫好きです。現在は、住宅事情から、鳥とハムと暮らしています。実家では、家の中にも外にも猫がいて、娘たちは庭に遊びに来る猫と、よく遊んでいました。「ドラ」は、近所のボス猫で、道端で会うと凛々しくて、まったく違う顔をしていましたが、娘たちには無理やり抱かれても我慢して、爪も出さない、心優しいのら猫でした。



 この写真から20年が経っています。もうドラはとっくに虹の橋を渡っているでしょうが、いつの日か天寿を全うしたら、また会いたいです。

ドライみかん

2018年02月21日 | 
 ドライみかんを売っていたから、鳥やハムに…と思って買ってみた。



 甘酸っぱくて、なかなか美味しいんだけど、今の時期は美味しいみかんが出回っているから、あんまり有り難味はなかったな…。みかんのシーズンオフになったら、また買ってみようっと。鳥やハムの評判は、悪くないようです。



もえぎ「お母さん、これってヒーターで干からびてるみかんと同じでしょ?」

LINEを語るフィッシング詐欺

2018年02月20日 | 電子メディア
 LINEからだと思わせて、パスワードなどを盗む、フィッシング詐欺が、iphoneユーザーに起きています。現在はiOSのみとなってはいますが、模倣犯が増殖すると思われますので、設定をご確認ください。
 LINEに登録しているアドレスに、このようなメッセージは届いていませんか?これらは、詐欺ですので、無視して削除してください。



 LINEからの正式なメールのドメインは、
@accept.line.me
@naver.jp
@line.me
@noti.naver.jp
@linecorp.com
 のみです。それ以外のメールは、LINEからではありません。
 また、お友達以外からのメッセージ以外を受信しないような設定もできますので、迷惑LINEが来て不愉快だと思われる方は、次のように設定しておくと、便利です。






カサ増し(*´艸`*)

2018年02月19日 | 
 今夜の晩御飯は、鰻を食べる予定だった。温めるだけだから…とギリギリまで何もしなかった。さぁ、冷凍室から取り出して…と探したが、1人分しか見つからなかった。…ヤバい…でも寒いし暗いし、買い物には行きたくない…。
 てなわけで、卵焼きに巻いて、カサ増ししてみました。へへん、けっこうゴージャスじゃん(*´艸`*)



 私ったら、インチキする能だけは、あるんだよな~<(;゚з゚)>~♪

野菜の価格高騰中につき…

2018年02月18日 | ペット
 葉野菜が高くて、鳥の小松菜も、ケチケチ食べさせています。豆苗なんて、夕方にお店に行ったら、売り切れてばっかりで、なかなか手に入りません。こんな日が続くと、本気で家庭菜園でもしようかと思ってしまいます。


 青ちゃん、豆苗を粗末にするんじゃありませ~~ん(ー_ー)!!


オリンピック

2018年02月17日 | 日記
 テレビのオリンピックに関する報道が、スケート一色になり、艶めかしい女性たちの報道が少なくなりました。ようやく、当たり前のオリンピック期間中の報道になったなぁと思います。私は、スポーツ好きではないので、フィギュアスケートにもそんなに関心はありませんが、そんな私でも、羽生選手と宇野選手は凄いと思います。礼儀正しくて、好感も持てますね~。テレビで演技が映っていると、つい見てしまい、元気がもらえるような気がします。プーさんシャワーも分かる気がします。
 勿論、彼らの演技が凄いのですが、彼らの顔や体型や演技に合うように作られた衣装も、他国よりイケていると思います。きっと、沢山の方たちの努力が結集して得られたメダルなのでしょうね~。

LINEの通知

2018年02月16日 | 電子メディア
 トトロ君が、家族のグループラインの通知が五月蠅い…というので、個別に通知のON/OFFができると、教えてあげました。
 ちなみに、LINE全体の通知を切るわけではないので、お店の宣伝とか、届くたびにあける必要のない相手なんかの時に、お使いください。



 トーク画面から、メニューを開くと、ここに通知をするかどうかのスイッチがあります。このトークでの通知…ということで、他の人とのトークは、またそれぞれのトーク画面から設定する必要があります。

私も勉強してきました

2018年02月15日 | 電子メディア
 インストラクターも、新しい教養を身につけなくては…ってことで、総務省中国総合通信局で、研修を受けてきました。
 講師の方のお話では、近年は少年院に入っている子どもの中には、特殊詐欺の受け子をしていたような子がポロポロ居るそうで、連日特殊詐欺被害が起こる現状をみると、なるほどな~~と思ってしまいました。
 最近は、乳幼児にスマホやタブレットを見せることに賛否両論ありますが、私は、与えて放置するのではなく、保護者と一緒に画面を見ながらお話をしたりするのなら、良いコミュニケーションになると思っています。今こうやって物議を醸していることも、3年経ったら当たり前の話題になるのでしょうね~。
 片手にドリンクを持ち、もう片方の手にスマホを持ちながら自転車に乗り、接触した相手が亡くなった事件が、派手に報道されはじめました。…でもこれ、そんなに特殊なこと?? 片手に携帯持って、片手に傘を持って、自転車に乗っている人、たくさん居ますよね。あのさも珍しい事のような報道の仕方、何とかならんかな ┐('~`;)┌

広島特別支援学校

2018年02月14日 | 電子メディア
 午前中、出島にある広島市立広島特別支援学校高等部の、職業コース3年生の参観日の授業をしてきました。保護者の参加が予想以上に多くて、驚きました。
 4月からは、社会人となる生徒さん達です。学校というところは、特別支援学校に限らず人権への配慮も厚く、温室のようなところですが、社会に出ると理不尽の冷たい風が吹き荒れています。どうか踏ん張って、素敵な社会人に成長して欲しいと、思います。
 実は今日のクラスには、小1から知っている近所のあやちゃんが居ました。地域で見るあやちゃんとは違って、ぐっと大人びてしっかりしていて、家の姿と学校での姿の違いを改めて感じた私です。



もえぎ「こいつったら、私の定位置からどきなさいよ!!」
ひよこ饅頭「あぃたたたっ…(*_*)」