島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

令和元年が終わるよ~。

2019年12月31日 | 日記
 もうすぐ、令和元年が終わろうとしています。令和になってすぐの5月5日に、急に夫があの世に行き、ひたすら追われるように申告やその他の手続き、遺品整理で過ぎ去った令和元年でしたが、ほとんど話したこともなかった下や隣の家の方の温かさに触れることが出来たり、地域にはこんなにも私の事を気にかけてくれる人がいるんだなぁ…と有難く思ったり…と人の優しさに改めて気付かされた年でした。
 私1人で暮らすには、広すぎる家となりましたが、鳥たちが元気でいるうちは、飛び回らせてやりたいので、ここに住んでいようと考えています。(引っ越しがめんどくさいだけなんだけどさ(;^_^A)
 皆様、ご高配を賜り感謝申し上げます。くる年も、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m


歴史

2019年12月30日 | 日記
 私は、過去を振り返らない主義なので(;^_^A、「歴史」の授業が大嫌いでした。その歴史嫌いは筋金入りで、戸坂城山小のPTA会長だったK氏が「歴史が楽しくなるように、僕が教えてあげるよ」と言ったので、私は彼との間に心の溝を作ってしまったほどです。
 そして最近になって、薫ちゃん校長が作っておられる「歴史さんぽ」というブログを読むようになってから、テストに出るからと仕方なく覚えていたことではなく(全部忘れていますが)どちらかと言えば寄り道のような話をたくさん目にすることとなり、ようやく昔の事にも心を寄せるようになってきました。昔は、こんなことがあったから、こうした物が作られたのか…なんて考えていると、日本の国の素晴らしさもまた垣間見えてきました。
 日の丸を掲げて、頭を下げろとか、君が代を歌えとか、洗脳教育まがいな事をしなくても、こうして日本のことを知れば、自然に愛国心ってのは育っていくんじゃないかなぁ…。
 そして、今年夫に先立たれて手続きの嵐にあって思ったけど、義務教育の社会科では、こんな時に必要な知識を教えるべきだよね。
 尾長小学校は、3年生から教科担当制の授業になっています。それぞれの専門の先生が教えてくださる授業は、カリキュラム通りではなく、寄り道の楽しい授業だったら良いな~と思います。





うめ・そば「さっきまで、この上にお刺身が乗っかってたはずなのに、おかしいなぁ…」

除夜の鐘

2019年12月29日 | 日記
 もうすぐ、除夜の鐘をつく日がやってきます。音がうるさいから、除夜の鐘を鳴らさないというお寺がでたとか…。除夜の鐘が嫌いなら、お寺の傍に住まなければ良いし、大晦日だけでもどこかに出かければ良いのに…と思いますが、最近は何でも言ったもん勝ちなのかなぁ…。
 騒音…といっても様々あるとは思いますが、私はそもそも呑気な人間なので、深夜でもなければ、子どもの声などは元気に遊んでるな…と思うくらいで、ゴトンと物音がしても、我が家で何かが落ちた音でなければ、それでいいやと思うのですが、物音を立てずに生きている人なんていないわけで、お互い様だと思うのですが…。どこかで集団で避難暮らしをしなくてはならなくなったら、どうするんだろう…。
 世知辛い世の中になりました。ここら辺での今年の除夜の鐘は、どうなるかな~。除夜の鐘がうるさいと言う人は、煩悩がないのかな。

サンセベリア

2019年12月28日 | 植物
 トトロ君の職場の部屋には、手入れされていないサンセベリアの鉢がありました。



 大きくならない種類のようだったので、持って帰ってきて、株分けして義母・お姉・ぴよこ・私…と小さい鉢植えにしました。あれから数か月…新しい葉っぱが出てきました。きっと根付いたのでしょうね。



 トトロ君の職場の部屋より陽当たりが少ないので、やや葉の色が薄いけど、捨てなかったことを感謝してもらわないと。

お飾り

2019年12月27日 | 日記
 買い物に出て、地場産物の野菜を…と思ったら、お飾りばっかり\(◎o◎)/! ホームセンターに行っても、お飾りばっかり(@_@;)
 でも、お正月に眺めてみても、玄関にお飾りを付けている人はほとんどなくて、購入している人もあまり見ない…。この売り場の大量なお飾りは、一体どこに行くのかな~と思った私です。
 子どもの頃は、信号待ちの時間に車のお飾りについた稲穂をスズメが食べに来ていて、車に轢かれやしないかとヒヤヒヤしたものですが、お飾りのついた車を見かけることはなくなりました。
 今日は、雨が降ったり止んだり…風の強い寒い日でしたが、もえぎさんは元気に水浴びをしておりました。




荒野行動

2019年12月26日 | 電子メディア
 「荒野行動」を知っていますか?いわゆるスマホゲームで、中学校からの講座依頼では、必ずこのゲームで夜更かしをして…ってのが、悩み事にあがってきます。ネット上で仲間を作って敵を攻撃したり…とゲームの中でのやりとりがあったり、位置情報を入れておけば、仲間の場所が分かったり…というよくあるSNSではあるのですが、このゲーム内で中学生が大麻の購入を誘われたそうで…(-"-;)ゲームだけでなく、その他のSNSでもそのような事が確認されています。
 冬休みに入り、保護者が仕事に出ている間、ずっとゲームで遊んでいる子どもも居るのではないかと思いますが、放置しないで、時々スマホの中を確認してください。
 今日の部分日食、残念ながら厚い雲に覆われて、見えませんでした(:_;) 

少子化

2019年12月25日 | 日記
 今年生まれた子どもの数が予想以上に少なく、人口減少に歯止めがかからない…と報道されているけど、そもそも政府の予想自体が甘すぎるように思います。子どもを産まないのは、経済的な事情だけではなく、あんな大人になりたい…と思う対象がなく、社会人になりたいと思えず、親元にいれば衣食住が満たされる…とあれば、結婚するメリットも子どもを産むメリットもない事のほうが大きいかと。
 私は自分の力で食べて行く自信がなかったから、結婚する道を選んだけど、結婚することで価値観が広がり、子どもを育てたことで保護者仲間からたくさんの事を教わり、精神的に育ったと実感しています。とはいえ、自分の稼ぎで生活できている娘達には、特に家庭を持って欲しいとは思ったことはありません。持ちたければ好きにすればいいと、思っています。生きていれば、トトロ君も同じように言うだろうと思います。
 私が若かった頃とは違い、今は結婚しない人生を選ぶことも、普通の選択肢となっていて、晩婚化もすすみ、子どもが増えるはずがないよね。単身向けの介護サービスやなんかも、これから増えていくかもしれませんね。



ソバ君「父さんがいた頃は、ケーキもご馳走もあったじゃない? お母さん、クリスマスプレゼント、どこに隠してあるの?まさか何も用意してないわけじゃないよね。」
私「今日は、クリスマスじゃなくて、私の実父の12年目の命日だよ~。そして八王子の祐子ちゃんの17年目の命日なんだよ~。」

インストラクター養成講座のお知らせ

2019年12月24日 | 電子メディア
 年に2回、養成講座を行っていますが、次回は令和2年2月15日(土)10:00~17:45(受付9:30~)場所は「東区地域福祉センター4Fボランティア研修室」となっております。
 詳しくは、http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1575873191198/index.htmlをご覧ください。
 気がつけば、クリスマスイヴ…今年はクリぼっちで、鶏肉すら食べなかったな…。昨日から、ぴよこの家のインコが3羽、年末年始恒例お泊りに来ています。バレンタイン商戦が終わるころまで、我が家に居候ですが、何度もきているのですっかり我が家の子たちとも仲良しです。



 セキセイインコは、集団で生活する鳥なので、社交性があるのですね~。

柚子湯の柚子は…

2019年12月23日 | 日記
 柚子湯の柚子は、税率が10%になるという噂で、SNSが炎上しました。実際には、8%だったらしく、元のツイートは消去されているのだけど、拡散してしまったものは回収のしようがなく…
 でも、冬至用であれそうでなくても、入浴剤のブクブク玉は10%なんだろうな…。こういう紛らわしいもの、これからも次々と出てきそうですね(-"-;)
 ネットの噂を鵜呑みにしてはいけません。
 税率…といえば、最近はスーパーのイートインコーナーにたくさんおられたお年寄りたちの姿が消えました。皆さんどこで食事をしておられるのかな…。どこかで集まっておられれば良いのですが、孤食になっていたら残念よね。

お餅つき

2019年12月22日 | 日記
 今日は、年末恒例の「お餅つき」です。私の父の実家で、従姉妹や叔母たちと賑やかに今年もお餅つきが出来たことに感謝しました。





 トトロ君はとてもお餅が好きで、お正月が来るまでに次々と食べてしまい、お正月には鏡餅すら食べ終わっていた我が家でしたが、来年のお正月は鏡餅がカビが生えるまでありそうです。

フィッシング詐欺

2019年12月21日 | 電子メディア
 この数か月、あるアドレスに毎日のようにAppleだの楽天だのアマゾンだの…と色々なサイトから、第3者が私のアカウントを乗っ取った可能性があるだのアカウントを凍結するだの何だのと、メールが届く。言われた通りにすると、IDやパスワードを偽サイトに入力させられて、本当に乗っ取られるのだけど、そのメールの宛先には、ざっと10人近い人のアドレスが連なっていて、なんと大雑把なことよ┐('~`;)┌
 そして私は、そのアドレスは通販サイトやSNSには使っていないので、アカウント云々のメールがそのアドレスに届くはずはない。こういうのを、フィッシング詐欺といいます。
 銀行やクレジットカード会社の名前を語ることもあるようですが、被害が相次いでいるようなので、どうぞお気を付けください。

県警本部生活安全部サイバー犯罪対策課対策係よりお知らせ

2019年12月20日 | 電子メディア

┌┌┌┌┌ ─────────────────────────────
┌┌┌┌
┌┌┌
┌┌  単月での被害件数、被害額ともに過去最多


 1 被害状況
   今年11月末現在のネットバンキングに係る不正送金の発生件数は1,717件、年間の被害件数が過去最多であった平成26年中の1,876件に迫る勢いとなっています。
   また、単月での被害件数、被害額ともに過去最多となっています。

 2 手口
   被害の多くは、銀行を装ったショートメッセージやメールを送りつけ、フィッシングサイトへ誘導する手口によるものです。

 3 被害に遭わないための対策
  (1) サイトへのアクセスは正規サイトから!    
    ショートメッセージやメール本文に掲載されているリンクに安易にアクセスしない。

(2) リンク先で安易にパスワード等を入力しない!
    金融機関がショートメッセージやメールでインターネットバンキングへのログインを誘導することはありません。パスワードの入力を促すような誘導があった場合は、安易に入力しない。

  (3) 被害に遭わないためには、最新の手口と対策を知っておくこと! 


 4 サイバー110番の開設

   平成30年4月10日から専用相談ダイヤル「サイバー110番」を開設しています。

      電話番号は082-212-3110

      受付時間は平日午前8時30分から午後5時です。

まつ育の日

2019年12月19日 | ペット
 今日は12月(年末)の19日(いく)だから、まつ育の日なのだとか。そんなわけで、まつ毛のような模様が特徴の「ハルクイン」という種類のポンちゃんの写真を…。



 ところで、鳥にまつ毛なんてあるの??と思ったそこのアナタ、ちゃんとあります。可愛いでしょ~((o(^∇^)o))



 広島県に、インフルエンザ警報が出ました。ぴよこはインフルエンザにかかり、しばらく会社をお休みするそうです。同じ家に暮らしてなくてよかったわ。

聖火ランナー\(◎o◎)/!

2019年12月18日 | 日記
 今日まで私は、東京オリンピックなんて中止すればいいと思っていました。貧乏な国なのに、見栄ばっかり張って、おもてなしなんてしている余裕はないだろう…と。ところが、広島県の聖火ランナーの発表を見て、急に楽しみになりました。
 そうです。パラ陸上の800メートルでアジアの記録を持っている、ぴよこの友達です。テレビで生中継するかなぁ~~。見なくちゃ。



 今日は、夜間パトロールの日でした。水曜日はノー残業デーなので学校の先生方はおられませんでしたが、時間帯が変われば普段参加できない地域の方も参加できるので、新鮮な気持ちでパトロールしました。

トトロ君の誕生日

2019年12月17日 | 家族
 今日はトトロ君の54回目の誕生日でした。結婚前から30年間以上、意に沿わないときも、焼鯛と赤飯は欠かさず作ってきましたが、今年からはもう作りません。スタックしそうな大雪の中を、ケーキを買いに行かされたこともありましたが、もう必要ありません。12月の行事が1つ減りました。
 横着でイベント嫌いな私には、楽ちんになりましたが、いつもご馳走を狙っていた鳥やハムは、残念がっているかもしれませんね。



 4年前、50歳のお誕生日の写真です。



 そして、今日は尾頭付きの鯛ではなく、鯛のお頭(アラともいう)を焼いて食べました。トトロ君は、銀座の高級クラブにでも行っていることでしょう。