島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

クラウドファンディング

2018年05月31日 | 電子メディア
 クラウドファンディングって知っていますか?「不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行う」…つまり、ネット経由で「こんなことを始めたいと思っているので、誰か私に投資ししてくださ~い」と募金を募るものです。
 先日、東京の鳥カフェが、大家さんの都合で急な引っ越しをすることになり、引っ越し先の内装工事などの資金を助けて欲しい…と募金を募っていました。そこで、僅かではありましたが、協力してみました。
 めでたく、資金調達は目標金額を超えて、4月から新しい場所での開店となり、そのお礼の品が届きました。



 こんなに沢山のお礼の品…もですが、いつの日かお店に遊びに来てください…と無料券が入れてあったことに、感動しました。
 いつの日か、「私が投資したお店よ~」とドヤ顔で、お茶しに行きたいと思います。

安全マップ作り

2018年05月30日 | PTA・地域・学校
 校区内を歩きながら、危険個所や子ども110番の家を探す「安全マップ作り」のお手伝いをしてきました。
 今年私が担当したグループは、とても6年生がしっかりしていて、途中で1年生が飽きてきて、フェンスを上ったりし始めると、「遊びの時間じゃぁないよ。授業中よ。」と注意して、上手に1年生をリードしていました。思えばつい先日まで、保育園や幼稚園に通っていたはずの1年生だというのに、その言葉でピリッとする1年生も、素晴らしい\(~o~)/
 私は光町界隈を回るグループだったのですが、光町って、店舗などが多くて、110番の家もたくさんあると思っていたけど、大通りから外れると、案外ないんだな~なんて、今さら気づくこともありました。
 お手伝いに来られた地域の方々が、早速私にスマホの質問をしてくださいました。この地域のインストラクターとして認めてもらえて、とても嬉しく思っています。今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m

県内でも・・・

2018年05月29日 | 電子メディア
 広島県内でも、LINEを乗っ取られて、友達に登録している人に、プリペイドカード5万円分を購入して、カードの番号の写真を送ってくれるように要求する詐欺事件が、発生しました。
 東京オリンピックの頃には、現金を持ち歩かなくてもいい世の中に少しでも近づけるように…と世の中が変化しつつありますが、自分の登録しているアカウントが他の人の迷惑になっていないか、自分のお友達が、おかしな要求をしていないか、ちょっと考えてから行動しましょう。
 明日は、尾長小の安全マップ作りの日です。お手伝いに登録してくださっている皆様、9時15分に西門にお越しください。



 「ちまき」は、ぴよこの家で元気に暮らしています。

Happy Eggのクローバー

2018年05月28日 | 植物
 ワンサイズ大きな鉢に植えてからも、順調にクローバーは育っています。
 ふと見ると、こんなに…



 どんだけ幸せがやってくるのか…それともこのことで、運を使っているのか…(-"-)

元気にしてるかな

2018年05月27日 | 電子メディア
 特別支援学校の今年度の情報の授業の打ち合わせの日程が決まりました。こうして何度もお伺いするようになると、学年が1年あがるごとに、とても大人っぽくなっていく生徒さんを見ると、頼もしく、眩しく思え、会うのが楽しみになります。
 打ち合わせの時に、卒業生の様子も教えてもらえたら、嬉しいな~と思います。みんな、元気に過ごしていると良いな。

総会でした

2018年05月26日 | PTA・地域・学校
 午後、尾長地区青少協の総会が行われました。早めに行って、講座の準備を…と思ったら、教頭先生が既にスクリーンもプロジェクターもマイクも用意してくださっていました。本来、教頭先生はお休みの日のはずなのに、わざわざ出てきてくださったのかな…。
 青少協は、各種団体長さんの集合体だからか、皆さんとても協力的です。今日の総会での承認をもって、今年度の活動も本格スタートです。 



 スイカの美味しい季節になりました。

ウイルスか( ̄□ ̄;)!!

2018年05月25日 | 電子メディア
 青少協の総会で電子メディアの講座をするので、スマホをいじっていたら、突然バイブがブルブルして、警告音が鳴り、こんな画面が現れた。





 これ、このまま指示に従うと、どうなるかというと、アプリケーションをダウンロードさせられます。そして、そのアプリの中に、スパイウエアやウイルスが仕込まれていて、スマホの情報が流出してしまうかもしれません。
 じゃぁ、どうするか…というと、そのまま静かにブラウザを閉じてしまいましょう。操作がきかなくなったら、強制終了して、再起動してください。
 明日26日(土)は、13時半から尾長地区青少協の総会です。今年度の会場は、尾長小学校の視聴覚室です。メンバーの皆さん、よろしくお願いします。

学校って…

2018年05月24日 | 日記
 最近、日大のアメフト部のことで、マスコミが騒いでいるけど、加害者の学生も被害者の学生も、本人だけでなく実家や周辺までマスコミが追いかけ回し、加害者の学生が記者会見をせざるを得なくなった…ということなのでしょう。
 加害者の学生の素直な態度に称賛の声もたくさんありますが、もしこれが会社なら、内部告発をしたわけで、今後の彼の学生生活も就職活動も、心配だな~と他人ながら思います。
 たいていの大学の入学式や入学説明会では、「大切なお子様を、お預かりいたします」という学長や学部長の挨拶がくっついているけれど、今回の学校側の会見で。あぁ、あれは口だけだったのね…と思ってしまった人も多かったのではないでしょうか。
 ただ、アメフトだけではなく、監督やコーチのご機嫌を異常に伺わなくてはならないスポーツ界に、風穴が開いたことは、素晴らしいと思います。

薔薇の季節

2018年05月23日 | 植物
 水曜日は、安佐北のれいちゃんに会いに行く日です。丁度今は、薔薇の季節を迎えていて、雨の中でも何だか明るい気持ちになります。



 この他にも、色々な薔薇が植えてあって、たくさん蕾がついていたので、暫くは薔薇が楽しめそうです。
 れいちゃんは、生まれつきの全盲ですが、ちっとも卑屈なところがなくて、一緒にいるといつも、障害者であることを忘れています。彼女の自己肯定感の強さは、この花咲かじいさんが育てた花をみていたら、れいちゃんもこんな風に育ってきたんだろうな~と思う事がよくあります。

青少協パトロール

2018年05月22日 | PTA・地域・学校
 ついこないだ、パトロールをしたと思ったのですが、いつの間にか、もう次のパトロールの日がやってきました。
 カンカン照りの昼間でしたが、夕方には涼しくなってくれて、パトロール日和でした。今日は、大内越通りからまとば幼稚園周辺へでかけてみました。運動不足の足にはけっこうきつくて、私はヨロヨロしながらのパトロールでしたが、お年寄りの健脚なことといったら\(◎o◎)/!あのあたり、いつの間にか新しいお家がたくさん建っていました。
 近くに住んでいても、何にも知らない私です。

公民館

2018年05月21日 | 地域・行政
 最近、青少協の総会の打ち合わせや、総会の資料作りなどで、公民館を利用しています。昼間も夜も、ロビーでは学生さんがたくさん勉強していて、とても静かなので、物音をたてるのに気が引けるのですが、思えば冷暖房完備だし、口うるさい親はいないし、勉強にはうってつけの場なのかもしれません。



トランプちゃんこと白っぴ~です。他の鳥に興味が出てきました。成長の証しだけど、もう少ししたら、もえぎの下僕卒業かな~。

電話番号

2018年05月20日 | 電子メディア
 近年は、固定電話も携帯電話も、メモリーからちゃちゃっと相手を選んでピ…で繋がるので、相手の電話番号を見ながら電話をかけることが少なくなりました。
 自分の携帯の電池が切れた時、携帯を忘れた時、緊急時、お子さんはお家の人に連絡がとれますか? 家族の携帯の番号や固定電話の番号など大切な連絡先は、携帯が使えない時でも分かるように、どこかにメモをしておいてください。(そのメモをなくしてしまう可能性の方が、はるかに大きいのですが…)

 子どもだけでなく、大人でも…実は私も、トトロ君の携帯番号は、携帯の中を見ないと、わかりません。



 クローバーに、花が咲きました(^O^)

感謝の花

2018年05月19日 | 
 先日、ぴよこが鶴屋吉信の「感謝の花」という和菓子を持って帰ってきた。





 お皿に盛ってから気が付いたんだけど、このお菓子、上下はこれで合ってるのかな…ひょっとして上下逆だったりして…(^_^;)
 見た目がピンクだけど、お味は桜でもなく梅でもなく、普通の味でした。ウマウマ(^q^)



ぶち太「ボクも、ちょっとだけ…(^q^)」

ちまきさん帰る(T_T)

2018年05月18日 | ペット
 抜歯のための3連休が終わり、ぴよこはちまきとさんじを連れて、安佐南の家に帰って行きました。明日からは、早速イベント会場でのお仕事だそうです。「食べにくくても、ちゃんと食べた方が、傷の治りが早いよ。」と言われたそうですが、毎食よく食べておりました。
 ソレイユに出かけた…と思ったら、すぐに帰ってきて「買いたい物もないしね~…」と。子どもの頃は、ソレイユに行けば何時間でも遊んでいたのに、やっぱり大人になったんだな~と思いました。
 


 ちまきは、水浴びを覚えました。



白っぴ~「ちまきが帰ったから、いちごが独り占めできるようになったよ。」

術後の経過は・・・

2018年05月17日 | 家族
 今日、術後の経過を診てもらいに行ったぴよこ。担当の歯科医師が「手術したところは、とてもきれいですよ~。」と仰ったので、「ありがとうございます」と言ってきたよ…と。
 思わず、「馬鹿だねアンタ、それは、自分の手術はとても上手にできたと、歯科医が自画自賛しているんだよ(-"-)」と口から出てしまった私です。食欲がなくなることなど、あるはずもなく、今日もしっかりご飯を食べて、腫れていないかどうか、度々鏡を覗いています。

 ぴよこの顔は、もともと丸いので、腫れていてもよく分からないと私は思っているのですが…(~_~;)
 公民館で、尾長地区青少協の総会の打ち合わせをしました。今回の総会では、少しお時間を戴いて、ネットのお話をさせていただくことになっています。そろそろ準備をしないと…。