島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

カルパッチョ

2021年06月30日 | 
 家庭菜園をしておられるご近所の方から、キュウリやトマトを頂戴しました。先日のレタスも少し残っていたので、お刺身の切れっ端を買ってきて、カルパッチョにしてみました。採れたてのミニトマトは味が濃くて、キュウリもシャキシャキです。色のきれいな野菜は、元気になるような気がしますね。



 今日のお昼ごろ、私はちょうど宇品の御幸に居ました。帰宅途中に東消防署のレスキュー車とすれ違ったのは、御幸の火災現場に向かっていたのかな…。

京橋川

2021年06月29日 | 日記
 2か月ぶりに、眼科に検診に行きました。行きはバスですが帰りはいつものようにのんびり川沿いを歩いて戻りました。2か月前には新緑だった川沿いは、すっかり夏の姿になっていました。



 川沿いにタイサンボクが咲いていました。上を向かないと見えないので、知らない人が多いんだろうな~。







 鳩さん、スズメさん、ゴメンね。私は貢ぎ物は持ってないよ~。

断捨離したら…

2021年06月28日 | 日記
 ふと思い立って、断捨離を再開しました。今まではトトロ君の物を捨てていたけど、今度は私の物を…。もう10年以上触っていない場所を開けたら…出てくる出てくる昔の服…。私は若い頃の方がもっと太っていたので、20年前の服も30年前の服も、今でも入ります。でも、もうスカートなんか履かないし、スーツもドレッシーな物は着ないし…。どんどんゴミ袋に詰めましたが、こんなのあったっけ??と思うような服やら、タグが付いたままの服やら…。随分と無駄な生活をしていたのですね~。身が入っても着ないものは必要ないので、どんどん捨てなくちゃ。
 今夜も、良い月が上ってきました。


電子レンジ

2021年06月27日 | 日記
 さっき、晩御飯の準備で電子レンジを開けたら…モヤシが入っていた。いつ入れたかな…と考えたけど、そういえば金曜日のお昼に入れたものだった。ラップを剥がすと…((+_+))くさっ…。てなわけで、ゴミ箱に直行しました(-"-;)思えば金曜日の昼から電子レンジを使っていなかったのですね。前の晩に入れたものを翌朝気が付くことは今までもありましたが、腐るまで放置したのは初めてです。あ~情けない…。
 バッハさんが広島と長崎に来るだの何だのとニュースでやっていました。私はコロナ禍だからではなく、ああいう人が来て、通行止めになったり、あちこちの施設が使えなくなったり、警備の人手が必要になったり、それでなくても貧乏な市や県の財政を圧迫するのが嫌なんだけど…(-"-;)リモートでお祈りしてくれないかな~。

レタス

2021年06月26日 | 
 昨日の街頭パトロール中に、地域の方から「ご苦労様~♪」と、新鮮で立派な重たいレタスを頂戴しました。そんなわけで、サラダは勿論、中華スープにもレタスを入れて、美味しくいただいています。



 この器、本来は中華粥を食べるための器です。トトロ君と香港に行った時に、中華粥の美味しさに惚れ惚れして、買ってきたものです。もち米で作る中華粥、久しぶりに食べたくなったな~。

街頭パトロール

2021年06月25日 | PTA・地域・学校
 6月20日で緊急事態宣言も明けたので、青少協のパトロールを再開しました。暑いけど気持ちの良い風の吹くパトロールでした。光町公園には小学校の高学年の男の子たちが水鉄砲でずぶ濡れになって遊んでいました。あの姿で家に帰ったら、お家の人がびっくりしないかな(;^_^A とても楽しそうに遊んでいて、子どもらしさ全開でした。
 こんな子ども達の姿を見ると、なんだか安心するよね~。

鳥イベント\(^o^)/

2021年06月24日 | 日記
 今日から1週間、駅前福屋の9階催事場で「小鳥のアートフェスタ」が開催されていて、早速行ってきました。デパートってのは、お日様がギンギンの時間しか開いていないので、車で出かけたのですが、渋滞覚悟で通った駅西陸橋は、車線規制をしていませんでした。いつの間にか終わったのかな。昨日も通ったのに、気が付かなかった私です。
 駐車場から店内に入ると、店員さんが消毒してくれと言うので、消毒薬のペダルを踏んだら、全身に塗るんかと思うほどの大量の消毒薬が出てきました((((;゜Д゜))) エスカレーターで9階に上がるまで、手をフリフリしながら乾かしました。





 お隣の売り場で、何やらカープのグッズを買った人たちが、カープの買い物袋を持ってたくさん来ておられましたが、そごうのイベントよりも会場が小さいので、ゆっくりのんびり見ることが出来ました。広島での回数が増えるたびに、作家さんとも顔なじみになってきて、イベントに出かける楽しみが増えました。
 今夜は曇っていて、なかなか月が見えませんでしたが、23時過ぎてやっと見えました。ストロベリームーンです。


出前講座に行ってきました

2021年06月23日 | 電子メディア
 近年6月の恒例行事になっている、伴中学校への出前講座に行ってきました。前回7時15分に家を出たらギリギリだったので、7時に出たら早すぎて…7時40分頃には着いてしまいました。ところが、生徒は既にゾロゾロと登校中だし、職員室の先生方もすっかり揃っておられて…\(◎o◎)/!生徒の挨拶の声も勿論ですが、何よりもここそこから先生方の挨拶の声が聞こえるのが素敵な学校でした。例年は体育館で鳥の声を聴きながらの講座なのですが、何しろコロナ禍のため、放送室からのリモート講座でした。やっぱり子ども達の顔が見えないのは、寂しいし、味気ないですね~。仕方ないんだけどさ。7月の民児協の講座は、対面で出来るといいな~と思います。
 さ~て、明日からいよいよ駅前福屋の鳥イベントです\(^o^)/

県警の電話番号

2021年06月22日 | 日記
 県内で、「警察コールセンター」などと、被害者に嘘の協力依頼を行う詐欺が多発しています。
~特徴~
1 警察をかたる犯人から「詐欺の電話がかかってきたら050-××××-××××へ電話して」と協力依頼の電話
2 その後、孫をかたる犯人から、いかにもオレオレ詐欺らしい電話
3 「050-××××-××××」へ電話してしまうと、騙されたふりをしてお金を用意するよう指示され、そのお金は騙し取られます。
~広島県警察では~
○ 本物の現金を用意させることはありません。
○ 「050」で始まる専用ダイヤルは設置していません。

…とのことで、「050」で始まる専用ダイヤルがないなんて、今まで知りませんでした。
 20日までで、緊急事態宣言が解けたというのに、7月11日まではまだまだ飲食店も自粛のままなのですね。まだまだ不自由な日々が続きます。


小鰯の刺身

2021年06月21日 | 
 先日小鰯の漁が解禁されて、広島の魚売り場ではどこでも刺身用の小鰯を売っています。売り場にはだいたい何処でも3枚におろすための荷造りテープが置いてありますが、私はスプーンでジョリっとさばきます。やっぱ、広島の夏はこれよね~。
 家族が居た頃は、トロ箱で買ってきて、刺身で食べて、酢締めにして、天ぷらにして…と沢山食べていました。1人になったら、天ぷらは買ってきて食べるぐらいになりました。


クロ彦くん

2021年06月20日 | ペット
 昨年の父の日にお墓参りをしたぴよこが、帰りにペットショップを覗いたら、運命を感じたから、きっと父さんが買って帰れって言ったのだ…とアホなことを言いながら、我が家に連れて帰った並セキセイ。夫の「智彦」という名前に因んで「クロ彦」と名付けました。今日でお迎え1周年です。すっかり大人になりました。
 

時間が変更になりました

2021年06月19日 | 日記
 先日、駅前福屋での鳥イベントの広告を載せましたが、いよいよ近づいてきました。コロナじゃの何じゃの…で、福屋の閉店時間が変更になっているらしく、イベントも時間が変更になりました。今年は1週間だけなので、何とか時間を作って飛んで行こうと思います。



 昨夜はよく降りましたが、今日は良き月です。


雨の1日

2021年06月18日 | 日記
 今日は雨がよく降ったので、お散歩をさぼりました。その代わり、来週の伴中学校の講座の準備を…。緊急事態宣言も脱するようなので、これからの予定はリモートでないものも、実施できそうですね。
 私はいい加減な性格なので、シナリオを作らず毎回アドリブなので、同じスライドを使って同じ日に2回講座をすれば、1回目と2回目は違った内容になっていたりするのですが、放送室からのリモートではアドリブがききにくいので、生徒さん反応がわからず、一方通行の講座をすることになります。早く体育館の暑い中の講座に戻りたいなぁ~。3年前には、大雨災害で講座が中止になりました。どうか水曜日は大雨になりませんように。

こんにゃくの素麺

2021年06月17日 | 
 低カロリーをうたったこんにゃく麺は、うどんからソバからラーメンから…様々あるけど、スーパーで98円の素麺を見つけた。どうせ細い糸蒟蒻だろう…ぐらいの気持ちで買ってきた。



 めちゃめちゃ美味しかった(^q^) 袋から出してザルで水を通すだけだし、グズグズしてても麺つゆを吸って伸びたりしない。食感もツルツル。そして蒟蒻の匂いもしない。これ、温かいお汁に入れてもいけますね。何しろ、そこらのスーパーで売ってるのが嬉しいわ。この夏は、何度もリピ決定だわ(^O^)
 これを素麺1食分の代わりに食べればダイエットになるのでしょうが…そうはできんわいね(^-^;

雨に当てちゃった( ̄▽ ̄;)

2021年06月16日 | 日記
 朝起きたら、ザーザー雨が降っていました。「花を雨に当てるな!」とトトロ君がいつも言っていたのを思い出し、しまった…(O.O;)と思いましたが、





 雨に濡れた薔薇の花も、美しいじゃんね。特に花は傷んだようには見えませんでした。雨も午後にはあがり、夜のお散歩の時にはきれいな三日月が出ていました。