島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

茎わかめ

2024年03月24日 | 
 雨が降っていたけれど、冷蔵庫の中がスッカラカンになってきたので、お買い物に出かけ、茎わかめを発見\(^o^)/ 早速買って帰って、刻んでゴマ油で炒めてみました。



 こんな時、福知山の有機無農薬農家の「ミヤサイ」さんのところの鷹の爪が、ほんのちょっとでよく効いて、ゴマ油との相性もピッタリです。今までは、からしマヨネーズと塩コショウとツナで和えていたけど、こんなのもお箸がすすみます。
 紅麹を用いたサプリメントで健康被害が出ているとニュースになっていますが、サプリメントって加熱してあるだろうに…と一瞬思いましたが、加熱前に産生された毒素は、その後加熱されても毒性が消えなかったのですね。サプリメントなんて、所詮は食品なんだから、毒にも薬にもならんと思っていましたが、毒にはなり得たのですね。
 次年度の出前講座の予約が入って驚きましたが、もう学校は次年度の予定を組んでおられるのですね。いよいよ、年度末がやってきますね。

サラダ油

2024年02月11日 | 
 散歩に出た時に空を見上げたら、星が見えていました。それなのに、歩いていたら冷たい風が吹き始め、いきなり雨が降り出しました。最近は、晴れていても急に降ったりするので、出かける時には必ず小さな傘を持っておかないといけませんね~。
 卵焼きを作ろうと思ったら、サラダ油の消費期限が数か月切れていました。既に開封しているので、さすがに使う気になれず、冷蔵庫から期限ぎりぎりのバターを出して代用しました。サラダ油って、小さいサイズでも200ccぐらい入っていて、揚げ物するわけでなかったら、1人暮らしにはちょっと多いよね。炒め物は、一緒に入れるお肉の脂で十分だし、いつも使いきれずに捨てています。50ccぐらいのを売ってくれればいいのにね~(-"-;)新いのを買うか、それともマヨネーズやバターで代用するか…思案のしどころです。(ちなみに、オリーブオイルやゴマ油は、ドレッシングや風味付けに使うんだけどね。)



 マーガレットの鉢(昨年植えて、花が終わってから地上部をばっさり切ったのですが、根が残っていたようで、ちゃんと芽吹いて蕾が沢山つきました)の横から、ここにもこぼれ種で金魚草が勝手に育って白とピンクの花をつけました。金魚草は、種の形が骸骨に似ているからと、嫌われることもあるようですが、暑さにも寒さにも強くて、花は華やかで、私は大好きです。

おまけつき

2024年02月07日 | 
 義母と一緒にお墓参りに行って、帰りにスーパーに寄って紋甲イカを買ってきました。既に解体したイカも同じ値段で売られていますが、私は絶対に丸のままを買います。丸のままの紋甲イカには舟形の大きな河骨が入っていて、これが鳥たちのおやつになるんです。
 家に帰って捌いてみると…



 新鮮な小魚が出てきました。食べたばかりのようで、お目目もキラキラです。ゼイゴがないから、サバの子かなぁ…。小さなおまけがついていました。(汁に入れて食べました)写真の上の方にあるのが、河骨で、ペットの餌売り場に行くと「カトルボーン」という名前で売られています。
 義母が袋詰めをする間、レジ横のタバコ売り場を見てびっくり。タバコって500円でお釣り…どころか500円以上するのですねΣ(・ω・ノ)ノ! 私なら同じ値段でチョコレートの方がいいわ…(;^_^A

生ワカメ

2024年01月24日 | 
 寒いので人が少ないだろう…と思い、買い物に出かけたら、生ワカメを売っていました\(^o^)/ 安くて美味しい、節分の頃から春先までのご馳走ですよね~。





こんなに入って178円。そしてお湯をさっとくぐらせると…



鮮やかになります。



 こうやって、冷蔵庫に保存。サラダにしたりみそ汁に入れたり、茶わん蒸しに入れたり…で3~4日で食べてしまいます。
 ちなみに、お鍋の中でワカメしゃぶしゃぶをすると、絶品ですが、我が家は鳥がお鍋に飛び込むと危険なので、できません(-"-)

ハヤトウリ

2023年10月22日 | 
 八王子に住んでいた頃、ご近所のお家でハヤトウリのぬか漬けをご馳走になりました。その美味しさが忘れられなくて、広島に戻ってからハヤトウリを探しましたが、なかなかお目にかかれませんでした。ところがこの数年、地場産物のコーナーでよく見かけるようになりました。しかも、こちらでは馴染がないせいか、買う人も少ないようで、いつも売れ残っています。そこで、買い占める勢いで買って、冷蔵庫の野菜室にストックしています。
 早速ぬか漬けに。ぬか漬けに、七味屋本舗の七味をかけて、川中醤油のお醤油をタラリ…。たまりません。キュウリが最近高価なので、しばらくはハヤトウリのぬか漬けを楽しみます。ちなみに、スライスして酢の物やサラダにしても美味しいですが、汁が手につくと、皮膚がボロボロになりますので、要注意です。


 
 追伸:何度も申し上げていますが、私が本名を使っているSNSは、LINEのみです。FBもTIKTOKもXもInstagramもThreadsも…本名で登録はしていません。同姓同名なのか、私の本名と同じ名前で登録しておられる方がありますが、全くの別人です。

秋茄子

2023年09月24日 | 
 先日ミヤサイさんが送ってくれたお野菜の中から、茄子と万願寺唐辛子、鷹の爪を使って、マリネにしてみました。ミヤサイさんの鷹の爪は、少しでとっても辛いので、良いアクセントになります。



 朝晩急に涼しくなりました。夜には寒いと感じて思わず温度計を見たら、27度…。体感気温がおかしくなってるな。ただ、昼間にお日様を浴びた我が家は、夜になっても家の中は暑くて、やっぱりずっとエアコンをつけています。(窓を開けると万一の時に鳥を逃がしてしまうといけないので、リビングの窓は開けません。)このまま涼しくなって、願わくば冬はできるだけ暖かく…(^-^;

山椒みそ

2023年09月21日 | 
 私は、windowsの更新が着たら、速攻更新するように心がけています。ところが、いつもの赤印ではなく青印の更新マークが出ていました。(。´・ω・)?と思って詳細を覗いてみると、windows11にアップグレードできますよ~という内容でした。必要ないので、お断りをして作業を続けたら、半日後、再び同じ内容のメッセージが出ました。よく分からない人が見たら、うっかり更新しちゃうんだろうな~(-"-;)更新したければすれば良いとは思いますが、世の中の人たちが良し悪しを見極めてから…と思うなら、気を付けてください。
 夏になると、ウナギを食べるために買い求めたり、かば焼きを買った時についていたりする山椒の粉ですが、買っても使うのは少しだけなので、消費期限が来るまでに食べきることは少ないのではないでしょうか? そんなわけで、ミヤサイの黒大豆味噌に山椒の粉をたっぷり混ぜて、厚揚げに塗って焼いてみました。焼いているうちから良い匂いが漂ってきました。この味噌、ふろふき大根にも美味しいと思います。





 ソバ君は、お味噌のついていない所をいただきます。 

苦瓜

2023年09月20日 | 
 ミヤサイさんの苦瓜は、苦みも爽やかなので、ざく切りのキャベツと刻んだ苦瓜の中に、お酢と白だしを入れて混ぜ混ぜするだけで、美味しく食べられます。今回は、食べる前にオリーブオイルをちょいと足して、イタリアンな味になりました。ちなみに、お酢のボトルの中にはミヤサイの鷹の爪が漬けてあるので、我が家のお酢は少しピリッとしています。このお酢、何に使っても美味しいので、お勧めです。



 苦瓜は苦いから…という人がいるけど、苦みが暑さでバテ気味の身体には嬉しいのよね~。…それにしても、もうすぐお彼岸だというのに、一体いつまで暑さが続くのでしょうね~(;´ρ`)

本日のミヤサイ飯

2023年09月17日 | 
 ミヤサイのお嫁ちゃんが、自分が作って出荷した作物が、お客さんの家でどんな風に食卓を彩っているのかが知りたい…というので、福知山に移住して農家になった始まりから(実はそれより前から)見守ってきた私としては、赤裸々に教えてあげようと思いました(;^_^A
 毎年楽しみにしているものの1つに「梅干し」があります。通常は、青いうちに木からもぎとって、出荷してお店に並ぶうちに追熟するのですが、ミヤサイの梅は木で完熟させてから漬けるので、塩はとっても少ないのに、ものすご~~く酸っぱくて、でも匂いは甘い梅の実の匂いがします。売っている梅干しは、焼酎やハチミツが入っていたり…ですが、私は余計な物が入っていないシンプルな梅干しが好きで、近年はミヤサイさんの梅干しオンリーです。




 届いた日に、そのまま口に放り込んで、幸せを噛み締めましたが、今日は送ってもらったゴーヤとミョウガ・大葉を刻んで、梅干しで和えました。ゴーヤは生のままでいただきます。この苦みが良いんよね。


 そして、空芯菜は油と相性が良いと教わったので、キノコと牛肉で炒めてみました。味付けは、空芯菜の味がわかるように、バターと塩コショウだけ。元気モリモリです\(^o^)/
 青少協の委員のみなさまに、近日中にご案内を差し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
 

ミヤサイのお野菜

2023年09月16日 | 
 先日の台風で、福知山が大変な被害を受けたと報道していたので、私の愛する福知山の有機無農薬栽培農家の「ミヤサイ」はどうなっているか…と心配していましたが、無事でいてくれて、今年も梅や味噌やお野菜を送ってもらいました。
 そんなわけで、今夜はとりあえずミヤサイのお野菜で夏の疲れを癒すメニューです。


 送ってもらった茄子とピーマンを焼いて…


 ミヤサイのツルムラサキは、茎が太くても柔らかくて、葉も厚みがあります。FBの鳥仲間が、最後にお酢を数滴垂らすと、クセが消えて美味しくなると教えてくれました。






 そして、無駄な物が何一つ入っていないお味噌。黒大豆を皮ごと使ってあるので、ポリフェノールたっぷりです。大豆が美味しいし、麹が惜しみなく使ってあるので、お味噌も美味しくて、麹が生きているので、日が経つと熟成が進みます。


 早速お味噌汁に…。具のオクラもミヤサイ製です。ミヤサイのお野菜は、ふふふ…と笑えるような大きさの物がよくあって、このオクラも切る前はお箸ぐらいの長さでした。
 夜にはお散歩がてら義母のところにも、お味噌や野菜を届けました。きっと義母が料理にして、娘たちに食べさせてくれることでしょう。
 「減農薬」と謳ってあっても、齧った時にプ~~ンと薬の匂いのする野菜はよくありますが、ここのお野菜は、作っているご夫婦の人柄やポリシーも分かっていて、安心して口にすることができます。野菜そのものの匂いがたっぷりで、口に入れると自然にご夫婦の姿が目に浮かんで「いただきます」と口に出てきます。農薬や化学肥料を使わない農業は気候に左右されやすくて、会社員のように決まった収入が入る生活ではないので、身体も気もめいっぱい使っておられることでしょうが、私の胃袋を満たすべく、これからもお元気でいていただきたいです。 

卵の袋煮

2023年08月23日 | 
 私にとっておふくろの味ならぬおばぁちゃんの味は「卵の袋煮」です。油揚げを開いて生卵を入れて出汁で煮るだけの、安あがりで簡単な料理ですが、祖母がよく祖父のお弁当に入れていて、その切れっ端を齧るのが好きでした。



 私が良く作るせいか、夫も娘たちも好んで食べてくれて、我が家の定番の作り置きおかずとなりました。そして、今ではこうしてソバ君がすぐに狙いにやってきます。





 最近のお揚げは、薄くて小さくなったので、お揚げが破れやすいです(-"-)

豆苗の行方

2023年08月21日 | 
 昨日、鳥たちが豆苗を踏み荒らしてクッチャクチャになったので、新しい豆苗を買ってきました。あの、豆苗はごみ箱へ?? いえいえ。鳥飼いあるあるですが、洗って飼い主のおかずになります。しめじとえのきと刻んだソーセージを、バターと塩コショウで炒めて、火を止めたら刻んだ豆苗をパラパラ。こうして、飼い主もスーパースプラウトを食すことができます(^^)v



 

美味い油揚げ

2023年08月11日 | 
 コープ安東で美味しい油揚げを売らなくなって残念がっている私にと、最近上安にオープンした豆腐専門店「とうふ工房ちだち」の油揚げを差し入れしてもらいました。油揚げが美味しいかどうかは、シンプルに薄味で煮るか、焼いて生姜醤油で食べるか…というわけで、焼いてみました。





 うん。カリッカリでフワッフワです。美味しいけど、ここのお店は平日の10:30~18:00しか開いていません。安川通りにあるようなので、今度立ち寄ってみようと思います。

半夏生

2023年07月02日 | 
 昨日までの大雨はどこへやら、今日はお天気も回復し、暑い日となりました。にらたまは、すっかり水浴びを楽しむようになりました。




ソバ君「にらたまが、ボクに水をかけるんです」

 今日から半夏生です。半夏生にはタコを食べなきゃ…ってことで、今日はタコなますにしました。(タコは、数日前に買って冷凍してたんだけどね)これで、この夏も夏バテせずに過ごせるかな~。



 この夏休みまでに、子ども向けの出前講座の予約が3つあるので、コンテンツのネタ探しをしていたのですが、Twitterが荒れて荒れて…(-"-;)最近、運営側があれこれ変更するので、講座前に何度も確認しないといけない事態になっています。サイトを開けば有料会員になれと何度も誘いをかけてくるし、自分で勝手に有料会員になって認定マークをつけた、売春を煽る様な書き込みも増えて…元の平和だったTwitterに戻して欲しいです(-"-;)
 数日ぶりにお散歩に出ました。今夜はぼんやりとお月さまが光っておりました。明後日からはまた雨が降るそうで…どうか豪雨になりませんように…。


広島の夏と言えば…(^q^)

2023年06月15日 | 
 この時期になると、広島のお魚売り場には「小鰯」が並びます。鰯…といっても「カタクチイワシ」なので、干物にすれば煮干しとなる鰯です。



 しごをするのが(捌くのが)めんどくさいけど、安いしとても美味しくて、「7回洗えば鯛の味」と広島では言うのですが、個人的には鯛よりはるかに美味しいと思います。(学生時代に東京で大鰯の刺身を初めて食べて、あれはあれで脂の乗ったコクのある美味さも知りましたが、広島ではなかなかお目にかかれません。)小鰯の刺身を食べると、あ~~夏が来たな~~と思います。 



 明日は、念願の鳥イベントに行ってきます( *´艸`)