島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

洗濯機

2017年11月30日 | 家族
 お姉は、大学卒業の直前に、洗濯機が故障した。わが街の電気屋さんの3代目が、呉まで出張してくれて、完全に直らないまでもなんとか卒業まで使えるようにしてくれた。
 最近は、私が洗濯機を回す時間に間に合わなかったら、自分で洗濯機を回したり、私が仕掛けている洗濯機に途中で放り込むなりしているのだけど、何故故障したのか、わかったような気がした。
 お姉が洗濯機を使うと、いつも洗濯機がドカンドカンと踊り始める。中を確認すると、重さやカサを考えないで、ネットの中に放りこんで、洗濯機に入れてあるので、洗濯機が悲鳴をあげているのです(-"-)
 最近の電化製品は、耐用年数が短い…なんて思っていたけど、お姉の洗濯機に限っては、使い方のせいだと、よくわかりました。



ハム香「姉ちゃんって、理系女のくせに、遠心分離機とか使っただろうにね~(-"-)」

イメージアップ?

2017年11月29日 | 日記
 ア○ス製薬が「殺虫剤」を「虫ケア用品」に名前を変更するそうです。ネーミングでイメージアップを図るのだそうですが、本当に虫に効くのかな…と思って、イメージダウンになることってないのかな。
 私としては、ペットにかかっても大丈夫なのかどうか、一番知りたいです。



 新ソバ君「ボク達マメルリハは、30グラムぐらい、セキセイは40グラムぐらいしかないから、ちょっとした薬物にも反応しちゃうんだよ。」

いいにわとりの日

2017年11月28日 | 日記
 毎月28日には、ニワトリの日と称してカーネルおじさんのお店で特別メニューが販売されますが、今日は11月28日で、いいにわとりの日です。
 ニワトリ…といえば、家畜のイメージですが、鳥仲間の中にはニワトリやウコッケイ、チャボなどを、ペットとして飼っている人もけっこういて、よく懐いています。
 オスはコケコッコ~と鳴きますが、メスはココココ…ぐらいな感じです。
 道路工事が増えてきたなと思ったら、年末か~。来年はぴよこは年女です。

多肉の芽が出た\(~o~)/

2017年11月27日 | 植物
 11月の初旬に、多肉植物の葉っぱを土の上に並べました。半信半疑で放置していおいたら…





 こんな小さな芽が出ていました\(~o~)/ 多肉植物の生命力って、凄いです。
 ちなみに、育てていたウサギの多肉はどうなったかって?…実はね、ウサギとは思えない姿になっています。



 ネギか( ̄□ ̄;)!!

アプリ版どうぶつの森

2017年11月26日 | 電子メディア
 数日前より、スマホ用のどうぶつの森が出ました。どうぶつの森といえば、携帯ゲーム機で出た時には、すれ違い通信で良くも悪くも一世を風靡したのを思い出します。
 今回、スマホアプリになったことで、携帯ゲーム機には触らない人も、プレイする機会を持ちやすくなります。そういう私も、携帯ゲーム機ではプレイしていませんが、スマホには入れてみました。
 スマホアプリでは、位置情報を使う機能はないように思います。お友達になるには、相手のIDを入力するか、こちらのIDを相手に入力してもらう必要があります。
 …というわけで、ツイッターやその他SNSでは、自分のIDをお知らせする書き込みが多数あります。ゲーム上の友達とは、ゲームの中だけで会いましょう…という鉄則を守れば、そんなに危険なものではないと思いますが…。今後は、ユーザーの感想を考慮しながら、どんな風にアップデートされるのか…ですね。

優勝パレード

2017年11月25日 | 日記
 今日は、カープのリーグ優勝パレードだというので、さぞや…と思っておりました。
 …が、ヘリコプターの数は少ないし、正午過ぎに街中を通ったものの、カープの服を着ているような人は見当たらないし…。平和大通りで片付けをしておられるスタッフさんだけが、パレードの余韻を残しておられました。
 夜になり、テレビのニュースでは、単純計算で、広島の4人に1人がパレードの見物に来ていた…と報道していました。ホンマか??リーグ優勝はしたものの、日本シリーズには出ることはできなかったわけで、私の周辺では、相当な盛り下がりを見せているのですが…。
 最近、ニュース報道もあんまりアテにならないような気がします。

老いじたく

2017年11月24日 | ペット
 五十路になり、終活に暇のない私ですが、最近我が家の鳥達も高齢化が進んできました。
 ついこないだ、我が家で誕生したと思っていた「大」「中」「小」は、はや6歳となりました。





 そして、最近小ちゃんのしっぽに、色抜けが出始めました。



 鳥飼いのバイブル本「うちの鳥の老いじたく」によれば、加齢によるものだそうで、いわゆる白髪のようなもののようです。(毛並みがボサボサなのは、換羽期だからです。)



 私は、もしも…の時のために、私が飼えなくなってもちゃんと鳥たちの面倒をみてもらえるように、「TUBASA」の会員になってはいますが、できればちゃんと私の元で見送ってやりたいので、鳥の老いじたくを考えてやらなくてはいけません。

ソバ君が逝く

2017年11月23日 | ペット
 マメルリハのソバ君は、昨夜から体調を崩し、今日の午後私の手の中で息をひきとりました。先代の時もそうでしたが、毛艶もよく、肉付きも良く、どこが悪いのかわからず、保温しかできぬまま、あっという間の出来事で…。20年生きると言われているけれど、我が家で飼ったマメルリハはどちらも6~7年で逝きました。鳥仲間さんたちのお宅でも、10年以上生きているというマメルリハの話は聞くことはなく…。まだまだ飼っている人も少なく、分かっていないことも多いのかもしれません。
 セキセイインコは、とても丈夫で、暑さにも寒さにも強く、それに比べてマメルリハは寒がりで、この冬の気温の急変化がこたえたのかもしれません。
 前の時も、もう飼わない…と決めたのに、勝手に2羽もお迎えしたトトロ君…今回はどうでしょう…。空っぽの鳥かごを置いておくと、未練が残るので、今夜中に片付けます。
 あ、もえぎは元気です。





在りし日のソバ君。たくさんの幸せを、ありがとう。

青少協のパトロール

2017年11月22日 | 地域・行政
 夕方、青少協のパトロールに参加してきました。冬時間になり、今月からは16時スタートとなっています。今日はちょうど、子ども達の下校時刻と重なりました。 パトロールのベストを着ているせいか、子ども達が「ありがとうございま~す」と挨拶して行きます。学校で、地域の人にあいさつするようにと、ちゃんと教わっているのですね~。
 気になるのは、子どもではなく大人で、お迎えの車が何台もすらりと並んでいます。片側の車線をふさいでしまっては、車が交互通行しか出来ないうえ、車と車の間から子どもが出てきたら、もれなく接触事故になってしまいます。
 車で迎えに来るなとは言いませんが、せめてあの通りを避けて、少し横道に入ってから車を停めるなどの配慮はできないものでしょうか…。
 エキキタのイルミがみたくて、駅前コースを選んだけど、明るくて、まだイルミはついていませんでした。残念(*_*)

深夜徘徊

2017年11月21日 | 家族
 お姉は、だんだん使えるようになったらしく、夜でも薬局から呼び出しがあったり、夜間外来のお当番も回ってくるようになりました。
 今夜も、晩御飯を食べた後、出かけた音がしたので、また薬局にでも行ったのか、それとも友達に会いに行ったのか…と思っていたら、なんと「カービィまん」を探しにコンビニに行ったけど、売ってなかった…と言いながら帰ってきました。この寒い中、わざわざ肉まんを探しにコンビニに…(~_~;) アホか… ┐('~`;)┌

カレンダー

2017年11月20日 | 日記
 来年の卓上カレンダーには、是非まゆイヌさんのイラストのものを買おうと決めていました。ところが、待っても発売されないので、ご本人にお聞きしたら、来年のは作らなかった…と(T_T)
 そんなわけで、今年は自作となりました。



 「デザカレ」(http://calendar-pdf.net/)で作成しました。もちろん、登録も必要なく、無料です。用紙の大きさも選べるし、PCや携帯・スマホの壁紙を作る機能もあります。我が家には、娘たちが高校生の頃に使っていた写真用紙の残りがたくさんあったので、私はそれを使ってみました。トイレに置く卓上サイズには、これがぴったりです(*^^)v
 写真はなしでも作れます。皆さんも是非どうぞ。

エキキタイルミ、バージョンアップ\(~o~)/

2017年11月19日 | 地域・行政
 土曜日に点灯した、エキキタのイルミネーションですが、なんと今年は、昨年度より大幅にバージョンアップとなりました。 施工した三吉電機さんの娘さんの話では、
 「見る角度によっては、ハートの中にリボンが入って、更に可愛く見えますよ😍😍😍どこから見たら一番可愛く見えるか是非是非探してみてください❤💕歩道橋から見てもとっても綺麗に見えますよ💪(˙👄˙ )」
 とのことで、是非色々な角度から、見てみたいですね。かなり目立つので、夜間の待ち合わせにも良さそうです。
 写真を、娘さんから借りてきました。






乗り過ごし

2017年11月18日 | 家族
 ぴよこは、会社の帰りにアストラムラインの中でスマホを見ていました。芸人さんのツイッターが面白かったそうで、夢中で見ていたら、ふと気がつくと自分が降りるはずの駅でドアが閉まったそうで…。
 そうです。眠っていたのならともかく、起きていたのにスマホに夢中になって、乗り過ごしたんです ┐('~`;)┌
 他所の子は、社会人になったらしっかりしているのに、この子はいつになったら…と思いますが、つける薬がありません(-"-)
 今日から、胡大祭です。最近は、パトロールにも出ないので、出かけてから初めて気が付くような有様です。こうして、ヒッキーな年寄りになるんだな…。

エキキタ・イルミネーション

2017年11月17日 | 地域・行政
 今日から、広島ドリミネーションが点灯しましたが、明日11月18日(土)の17時25分には、「エキキタ・イルミネーション」として。広島駅の南北自由通路のクリスマスツリーが点灯となります。そして、その2~3分後には、エキキタの広銀前の街路樹のイルミネーションが点灯されます。ちなみに、この広銀前の街路樹には、エキキタの三吉電機さんが、飾り付けを担当されました。
 今年は、南北自由通路が完成し、南と北が結ばれたことを記念し、「リボン‐結-」をテーマに開催されるそうです。広島駅新幹線口のペデストリアンデッキから光町や二葉の里などへ、キラキラ輝く光の道が繋がっていきます。
 是非、「エキキタ・イルミネーション」を見に行きましょう。インスタ映えすること、請け合いです。

LINEの新機能

2017年11月16日 | 電子メディア
 12月以降、トークを取消できる機能が実装される見込みとなりました。児童生徒のトラブルを回避する観点では、トークが取消できないことの優位点(露骨な酷い言葉を投げかけて消すという悪意ある使われ方ができない)がありましたが、ここ1,2年くらいは年輩の方がLINEを使う機会が増えるにつれ、誤送信(誤爆)を取り消したいという声を多く聞くようになり、時代の流れとしては機能実装に向かうことになったそうです。
 今までは、消したいトークを長押しして削除を選ぶと、自分の端末からは消えましたが、相手の端末には残ったままでしたが、これ以降は相手の端末からも消せるようになります。ただし、送信後24時間までです。
 わざと悪意あるトークを送って、いつの間にか消す…などというイタズラも、流行りそうな気がします。端末からトークが消えても、会社側には残っていることを、教えておかなくてはなりません。