島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

今年もお世話になりました

2015年12月31日 | 日記
 今年は、自分自身の生活には大きな変化のない1年でした。1年を無事に終えることができたことに感謝し、翌年を迎えたいと思います。





もえぎ「私も、年越し蕎麦を食べたのよ。」

 1年間、お世話になりました。来年も、よろしくお願いいたします<(_ _)>

とりいろ生菓子

2015年12月30日 | 
 広電本社前に店舗を構える「天光堂」さんでは、カープ坊やを模したお饅頭や、ほろ酔いもみじなど、有名なお菓子がありますが、最近「とりいろ生菓子」というお菓子ができました。



 私は、この3種類をチョイスしましたが、他にスズメやボタンインコ、オカメインコ、キンカチョウ、コザクラインコ…など、色々な鳥が選べます。
 濃い緑茶をお伴に、うま~~~(^q^)でした。
 気がつけば、明日は大晦日。年越しソバの日ですね。

秋草インコって…

2015年12月29日 | ペット
 秋草インコは、ヒーターなどで温めると、羽を広げる…と噂に聞いたので、早速桃理ちゃんで実験してみました。





 バタバタするのではなく、ゆっくりと手羽を広げます。うちの鳥たちよりも身体が大きいので、圧巻です。しかも、しっぽもボリュームがあって、立派です。FB仲間が、背中に息を吹きかけてもすると教えてくれましたが、桃理ちゃんは、しませんでした。飼い主さん、実験台にして、ごめんね~(~_~;)

2015年12月28日 | 家族
 25日に青少協に出席していたら、携帯が鳴りだした。相手はぴよこ。 「あのね、母さん、怒らずに落ち着いて聞いてほしいんじゃけどね…」と前置きをする。とっさに、事故でもやったか( ̄□ ̄;)!!と背中に寒いものが走った。
 「鍵を落としたんよ。どこに落としたかわからんけど、山口まで遊びに行ってきたけ、もうみつからんと思うんよ。でも、自分的には、キーホルダーが無くなったことの方がショックなんよね~」と(-"-;)
 事故ではなかったことに安堵し、な~んだ鍵なら替えればいいじゃん…と思った、馬鹿な私だった。我が家の鍵と、自分のマンションの鍵を無くし、家にも入れず…かといって、私は宴会中で、すでにお酒が入っているから、合鍵を届けることはできない。結局ぴよこは、我が家の玄関で、トトロ君の帰りを待つことになった。
 「どうやったら、鍵を落とすんね!!」と怒るトトロ君に「そんな事知っとったら、落とさんわいね。」と口応えをし、トトロ君を絶句させ、合鍵を受け取って、再び自分のマンションに帰ったらしい(-"-;)
 実はこの日、ぴよこのお友達が誘ってくれて、錦帯橋まで遊びに行っていたそうで、ケーキまで買って、お友達とぴよこの家でケーキを食べよう…と帰ってきたら、鍵がないことに気がついたのだとか(-"-)
 ぴよこの家の鍵は、カードキーだから、番号を変えれば良いが、我が家の鍵は特注品だから、すぐには替えられない。そのうえ、年末で、管理会社は正月明けまで開かないので、途方にくれた。
 翌朝、ぴよこのマンションの管理会社から電話があって、「岩国の人が、お宅の鍵を拾ったと電話をくれちゃったんですけど、岩国に行かれましたか?」…と\(~o~)/ぴよこのカードキーに書いてあった管理会社の名前をたよりに電話をくださったそうで、管理会社がカギのナンバーを照合したら、ぴよこの部屋の鍵だったから…と。
 すぐにその方に電話をかけて、着払いでカギを送っていただくことになりました。届いた鍵にはお手紙がついていて、錦帯橋の下の河原で拾ったと書かれていました。すぐにピンときました。ぴよこはあの日、こんな写真をLINEで送ってきていました。(錦帯橋だから、KTKなんだそうです。)



 こうやって飛び跳ねているうちに、落としたに違いありません ┐('~`;)┌
 それにしても、本当に良い方に拾っていただいて、もう感謝感謝です。25日は、私の父の命日で、鍵にはぴよこが大切に飼っていた亡き「にじ」の写真を革に描いてもらったキーホルダーが付いていました。きっと、1人と1羽が、守ってくれたのでしょう。一生分の運を使ったに違いありません。
 

お餅つき

2015年12月27日 | 日記
 例年、30日にやっていた年末の熊野のお餅つきを、今年は27日に行いました。



 餡子が嫌いなのに、毎年あんこを丸める仕事を任命される、ぴよこ。幼少期の泥団子作りの経験が、役に立ちます。



 今度集まるのは、お正月です。今年は大雪だったので、お墓には行かずに、仏壇だけ参りましたが、来年は暖かいので、お墓参りができそうです。

桃理ちゃんがやってきた

2015年12月26日 | ペット
 ぴよこの先輩の実家は寒いので、インコを連れて帰れない…ってことで、先輩の帰省中だけ、アキクサインコの桃理ちゃんを預かることになりました。



 桃理ちゃんは、昨年のお正月も我が家で過ごしたので、もうリラックスムードです。バナナを食べて、ご満悦です。
 明日は、熊野でお餅つきです。あまり寒くないので、年末気分にならず、なんだか変な感じです。

青少協

2015年12月25日 | 地域・行政
 尾長地区青少協の、連絡調整会議に行ってきました。



 ま、御覧のように、会議終了後は、楽しい懇親会でした。普段、カラオケなど一切しない私ですが、この会だけは、逃れることができず、年に1度だけ、歌を強要されることになっています(~_~;) でも、上手でなくても、楽しく歌えるような、不思議な居心地の良さなんです。
 小中学校の現役校長・教頭も、地域の重鎮がたも、現役のPTAも、垣根なくお付き合いができることが、この地域の良さだと思います。
 お姉がひとこと「なんで嫁は朝帰りしても怒られんのに、私はいけんのん!」とトトロ君に文句を言っておりました(~_~;)そんなお姉は、今日から帰省しました。
 父よ、あなたの1人娘は、命日に皆でお酒を酌み交わすほど元気にやっているから、心配しないでいてください(^^ゞ

とりそぼろ作り?

2015年12月24日 | 日記
 今日は、クリスマスイブ…といっても、トトロ君と2人で、口もきかずにご飯を食べる我が家では、クリぼっちと変わりません。ま、しなかったって言われると面倒くさいので、パエリアとチキン南蛮を作りました。



チキン南蛮を食い荒らし、とりそぼろを作る、そば君です。

 明日は、父の命日です。もう8年も経ってしまいました。明日は静かに父を偲…ぶわけはなく、青少年健全育成連絡協議会の忘n…もとい調整会議に出かけます。最近、父の笑顔を思い出すようになりました。私の中で、父との様々なことが、過去になりつつあるのかもね。

天皇誕生日

2015年12月23日 | 日記
 PCの初期化をしたら、サクサクと動くようになりました\(~o~)/
 ところで、今日は祭日だったわけですが、一体どれくらいの人が、今日は「天皇誕生日」だと認識していたのだろう…。既に冬休みに入っていた子ども達には、あまり特別感はなかったかもしれませんが、クリスマスムードばかりだったのでは?
 私は、天皇制に賛成なわけでもないし、特に天皇がどうのこうのと思うこともないけれど、現在の天皇陛下は82歳というご高齢だというのに、遠くまででも出かけて、笑顔で公務をされる姿には、さすがに頭が下がります。実在したのかどうかもわからない、キリストのお誕生日よりも、価値があるかも。
 爪楊枝に国旗でもつけて、晩御飯のおかずに挿せば良かったな~。

冬至

2015年12月22日 | ペット
 冬至は、かぼちゃにゆず湯…ってわけで、我が家でも



もえぎ「かぼちゃ、美味しいよ。」





鳥たち「何じゃこりゃ??」

 ゆず湯ならぬ、ゆず水で、水浴びをしました。これで、この冬は風邪知らずだね(^O^)
 私はこれから、PCの初期化を行います。無事に済まなかったら、わが街の電気屋さんの3代目にお願いしよう(~_~;) 3代目よ、着信拒否しないでね…。

プライスレス

2015年12月21日 | ペット
 冷蔵庫に食べるものが底をつき、あすの冬至に備えて、かぼちゃも手に入れなければ…と重~~い腰をあげ、買い物に出かけた。
 何もかも高いなぁ…と思いながら、それでもイチゴを1パック、奮発した。





 イチゴ1パック498円…でも、鳥たちが喜ぶ姿はプライスレスです。ソバ君なんて、流血の惨事みたいになって、食べています。ちなみに、そば君が食べるイチゴの後ろ側の黒い壁は、トトロ君のPCです(~_~;) ま、拭けばいいんよ<(;゜з゜)>~♪
 そういえば、今週末には、ぴよこと一緒に、セキセイのさんじと、ぴよこの先輩が飼っているアキクサインコの「桃理ちゃん」が我が家に来ます。桃理ちゃんは、バナナが好きだから、週末にはバナナを買っておかないと…。楽しみ楽しみ(*^_^*)

新しいプリンター

2015年12月20日 | 日記
 プリンターで資料を作っていたら、横筋が入るようになって、ヘッドをクリーニングしても直らなかった。いつ買ったかも覚えていないような古いプリンターで、時々スキャナーの調子も悪かったので、新しいのを買ってきた。
 今年出たばかりの、新しい機種なんだけど、使い心地は…勿論、横筋など入らないけど、特に速くもなく、気がつくほど美しいわけでもない。大きさは、少し小さくなって、無線LANに対応しているから、コードでつながなくても、プリントできる。離れた部屋からプリントできる…とはいっても、電源を入れにそこに行かなくてはならず、出来上がったものを取りに行って、電源を切るわけで、あんまり手間は変わらなかった。
 そして、試し刷りに、用紙サイズの違う裏紙に、年賀状を刷ってみよう…としたら、「ピーピー」と鳴って「用紙の設定が違います」と文句を言って、刷ってくれない(-"-;) いいから、刷れよ…(-"-;)
 電源を切ろうとボタンを押したら「電源を切りますか?」と確認してくる。丁寧なんだろうけど、めんどくさい。スイッチ押したんだから、さっさと切れよ(-"-;)プリンターさまに使われているような気持ちになるのでした。

中ちゃんの卵

2015年12月19日 | ペット
 鳥小屋の中が落ち着きがないな…と覗いたら、中がこんな恰好でウロウロしていました。



 卵詰まりか…( ̄□ ̄;)!!と一瞬冷汗が出ましたが、位置が胸なので、良く見たら、ヒビの入った卵から染み出た白身で、中ちゃんの胸毛にくっついておりました。
 ひっぱってみたけど、胸毛が抜けそうだったので、お湯につけて、洗って取りました。
 卵詰まりは、命とりになることが多いので、肝が冷えてしまいました(~_~;) どの鳥も、可愛い大切な鳥ですが、この子は我が家で産まれた子なので、愛おしさも格別です。そして、焼き鳥~ず、うめとめの5羽のお母さんでもあります。でも、もう中の体力が心配だから、卵は産まないでほしいなぁ…。

大人になってた\(◎o◎)/!

2015年12月18日 | 電子メディア
 広島修道院の高校生と、携帯を買いに行きました。名前を聞いていたので、小学生の頃のチョロチョロ落ち着きのなかった彼を想像して会ったら、何とびっくり(~_~;) 車の助手席に静かに座っておりました。そして、とても静かな大人しい青年になっておりました。子どもの成長って、凄いなぁ…と、心底驚いた私です。
 小学生のころ、チョロチョロしとったから…と言うと、照れくさそうに、頷いておりました。自覚はあるらしい。
 なんだか、元気をもらえた1日でした。

通信制高校って・・・

2015年12月17日 | 電子メディア
 1月末に出前講座をすることになったので、並木学院高校に、打ち合わせに行ってきました。
 並木…といえば、あ~~んな子やこ~~んな子が居るんだろうな~と勝手なレッテルを貼って行った私は、大馬鹿者でした。生徒指導はかなり厳しくきちんと行われていて、入学してから頑張れないだろうとか、ほかの生徒の迷惑になりそうだと判断したら、入学も許可しないようになっているのだとか。今は、不登校だった子どもを卒業に導くようなサポートをする感じが強いと感じました。先生方の熱意に報いる講座ができれば…と思います。
 ところで、今日はトトロ君の50歳の誕生日でした。



 毎度ワンパターンな、赤飯と鯛を、インコに襲われながら食べておりました。

 

 焼き魚が大好きなソバ君は、変顔になって食べてます。