島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

大晦日

2018年12月31日 | 日記
 今年も、あと僅かになりました。来年は、どんな年になるのか、元号がどうなるのか…。
 明日だけが、ぴよこの会社はお休みなので、今夜は帰ってきました。ぴよこの割引券で、買ったステーキ肉を食べました。



 皆様、今年もお付き合いくださり、有難うございました。来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>



 来年が、皆様にとって良い歳になりますように(^O^)/

人参

2018年12月30日 | 
 カラフルな人参を売っていたから、つい買ってしまった。



 買ったはいいものの、煮もの…いやいや…と考えてみても、生のままサラダで食べることしか思いつかず…





 刻んでみました。なんと、赤い人参の中身は、黄色でした。酢の物も良いな~と思ったけど、冷蔵庫の中にはカブの酢の物もあるので、胡麻マヨネーズで和えてみました。



 味は、どれも普通の人参です。
 明日で、平成30年も終わりですね~。なんだか全く実感がないというか…。年越し蕎麦の準備しなくっちゃ。

いちご

2018年12月29日 | 日記
 買いものに行ったので、「鳥たちにいちごを買ってやろう」と提案したら、「めちゃ高いじゃん」とトトロ君に却下された。
 いちごがどんだけ高くても、トトロ君があそこやここで奢って歩く金額に比べれば、埃のような金額なわけで…いちごを買いました。

















 ほ~らね、この子たちの喜ぶ顔は、プライスレスです。

PTA新聞

2018年12月28日 | PTA・地域・学校
 数日前に、二葉中学校のPTA新聞が届きました。ふと気がつくと、印刷会社が変わったのね~。そして、写真が多くて、記事をかいているのは、ほとんど行事の担当だった先生方…。時代の移り変わりを感じました。
 ぴよこが卒業してから、はや9年…そりゃぁ、変わって当たり前か~。



 ソバ君です。ぴよこが帰省したら、ぴよこの会社の割引券で買ったステーキ肉を食べるんだそうです。ちなみにボクは、ちょっとお先にA5の飛騨牛を焼いてもらって食べました。うまうま。

年末だね~

2018年12月27日 | 日記
 こないだまで酷暑だったのに、いつの間にか冬が来て、知らぬまに年末になっていました。子ども達が学校に行かなくなると、本当に季節感のない生活になってしまいました。
 年末年始…といっても、当番日などがあるお姉やら、年末年始こそ稼ぎ時のぴよことか…てなわけで、年越し蕎麦は何人分なのか、ご年始は誰と行くのか…とか、さっぱりわからない我が家です。 



 クックです。ぴよこがショップで一目惚れしてボクを買いました。バレンタインの頃まではぴよこの仕事が忙しいので、さんじとちまきと一緒に、ぴよこの実家にお泊りしています。お母さんはボクのことを「黄ばみちゃん」と呼びます。

ホームベーカリー

2018年12月26日 | 日記
 私が持っているホームベーカリーは、餅つき機能が付いています…ってことは、トトロ君に食われたキビ餅を、自分でもう一度作れば良いじゃないか\(~o~)/
 …てことに気が付いて、もちきびを買ってきました。今は、雑穀がブームだったり、アレルギー食として雑穀を売っていたりするので、もちきびもスーパーに置いてあります。便利な時代になりました。

年賀状も…(ー_ー)!!

2018年12月25日 | 家族
 印刷しておいた年賀状に宛て名を…と思ったら、刷ったはずの年賀状がごっそりなくなっている。翌朝「私の刷った年賀状を知らない?」と聞いてみたら、「何枚か使ったよ。」とトトロ君。ちなみに、彼が使ったのは、17枚中の15枚。手元には2枚しか残らない。これは、「何枚か…」と表現するのだろうか…(-"-;)
 鏡餅を置くはずの半紙を、濡らして顔の上に置いても良いでしょうか…(ー_ー)!!

何の嫌がらせなんだか…(-"-;)

2018年12月24日 | 家族
 昨日、お餅つきから帰ってみたら、私が自分とインコとハム用に買っておいた、とっておきのみかんが全部食べてあった。ちなみに、トトロ君御用達のみかんより、1袋あたり200円も高い(ー_ー)!! 何故自分のを食べずに私のを食べたんかと責める私に「また、買えばいいじゃん」と一言。でも、その後お店の前を通りかかっても、お店には寄らず、素通りするトトロ君(-"-;)
 深夜、廊下に出たら、持ち帰ったお餅が、玄関に置かれている。まるで踏み絵のように並べてあった。どうして餅を床に置くのかと聞いたら「平らな方が、切り易いから」と(-"-;)
 そして今日、気がつくと、キビ餅が見当たらない。「キビ餅を知らない?」と聞けば「全部食べたよ」…と。ちなみに、白餅はたくさんあるが、キビ餅は雑煮用に少ししかつかなかった(-"-)そして、キビ餅は、私の好物…(T_T) さらに晩御飯に、サーモンの叩き身を2人前解凍しておいたら、私のが見当たらない…。「私のサーモン知らない?」と聞いたら「要らんのかと思って、食べたよ。」…と ┐('~`;)┌
 これは、偶然がたまたま重なっているんでしょうか…それとも、天然ボケのふりをして、私に嫌がらせをしているのでしょうか…( ̄□ ̄;)!!

お餅つき

2018年12月23日 | 日記
 年末恒例の、親族とのお餅つきを行いました。



 伯母たちは、80歳前後となり、腰が痛い人やら足の悪い人やら…とそれぞれですが、何とか今年も良いお餅がつけました。年末の恒例行事も、あと何年できるかなぁ…と思いますが、来年もまた、楽しいお餅つきができますように。

クリスマスコンサート

2018年12月22日 | 日記
 今日は、安佐北区のとある街の「クリスマスコンサート」に行ってきました。





 出演者は、老若男女、完成度も様々…。スポーツ大会なんかはよく耳にしますが、町内会レベルで音楽会なんて、なかなか粋でした。まだまだ立ち上がったばかりのイベントです。この先、どんな風に変化していくのかも、楽しみです。


反射板をつけよう

2018年12月21日 | 日記
 夜、車を運転していたら、暗闇の中に何かが光った。??と思って良く見たら、お年寄りが手押し車を押して、道路を横断しておられました。手押し車に反射板のようなものが貼ってあって、それが光ってくれたから良かったものの、反射板がなかったら、気が付かずに接触してしまうところでした。
 最近、あちこちで「反射板をつけましょう」と言っている意味を、実感した私です。
 私も、夜には何か光るものを持って歩こうと思いました。

校外学習の意義

2018年12月20日 | 家族
 ぴよこが「一人鍋して、横着してスウェットの袖で鍋をつかんだら、袖が溶けて、手を火傷した」…と、こんな画像を送ってきました。



 どうせ安物の部屋着だから、服なんてどうでも良いし、LINEで写メを送ってくるぐらいだから、火傷も大したことはないでしょうが、小学校の野外活動の時、持参する物の中に、「軍手(綿100%のもの)」とわざわざ書いてあって、ホームセンターに子ども用のを買いに行ったのに、な~~~んにも分かっていなかったらしく、呆れてしまいました。
 学校の校外活動は、楽しいレクリエーションではなく、教育活動だと、改めて思いました。
 ほんっっっとに、馬鹿な娘なんだから…ブツブツブツ…(-"-)

感想を募集しています

2018年12月19日 | 地域・行政
 数日前から、光町の消防署の通りのローソン光町1丁目店(ミニヨン近くの)・中華料理「川菜味」さん前の街路樹に、イルミが光っているのをご存じですか?
 行政からの委託を受けて、三吉電機さんが試験的に設置されました。(三吉電機さんは、東区役所の指定業者です。)今後、どんな風に街づくりをするかの参考にするので、感想を、東区役所の地域起こし推進課(東区役所2階) E-mail : hi-chiiki@city.hiroshima.lg.jpまで、お寄せください…とのことです。
 ちなみに、今日の夜、行ってみました。



 コンビニの灯りもあるし、街灯も明るいので、もっともっと明るくするか、カラフルにするか、点滅していないと、どこに光っているのか分からんよ…と三吉電機さんに進言したところ、あまり明るいと、高さも制限があるし、カラフルに点滅させると警察がダメだと言うそうで…(-"-;)でも、今のままでは雨の日の雫レベルだしなぁ… ┐('~`;)┌
 でも、今後のために、ご意見を区役所までお寄せください。

今年最後の街頭パトロール

2018年12月18日 | PTA・地域・学校
 今日の街頭パトロールは、19時からでした。夕方とは少し街の様子も違って見えました。もうすぐ冬休みになるので、コンビニに、何かあれば学校にご連絡いただくようにお願いしながらのパトロールとなりました。
 光町公園に行くと、さすがに子ども達は遊んでいませんでしたが、なぜかブランコの柵やベンチに、服が何枚もぶら下がっていて…σ(^_^;)? これは一体…???と思ったのでした。忘れものにしては数が多すぎるし、かといって周辺にそれらしい子どもはいないし…。 遊んで暑くなって、脱いだまま忘れて帰ったのかな…σ(^_^;)?
 光が丘の公園では、公園前の歩道で、寂しそうな中学生を見かけたり…駅前で高校生ぐらいの少年たちの集団に会ったり…
 やはり、時間を変えると色々あります。今日は、東署の少年補導協助員のう~たんもいたし、中学校のS本教頭先生もおられたので、声掛けもスムーズでした。
 来年は、1月13日(日)午前10時~となります。とんど会場周辺のパトロールをして、そのまま小学校で解散するので、平成最後のとんどをお楽しみください。

火事かな?

2018年12月17日 | 日記
 夜、電子メディア協議会の運営委員会に向かうため、皆実町6丁目の電停に立っていたら、消防車や救急車が何台も、ホームの中を駆け抜けていきました。路面電車の線路上を緊急自動車やタクシーが走るのは、何度も見たことがあるけど、さすがに電車のホームの中を駆け抜ける姿は、圧巻でした。
 火災…といえば、昨夜の北海道の爆発は、原因がまさかのスプレー缶とは…しかも、カセットガスボンベではなく、消臭剤のスプレー缶…あんなもの、爆発しても、ごみ箱に火がつくぐらいかと思っていました。第一報が流れた時には、誰もが居酒屋が火元だと誤解したわけで…本当に気の毒な居酒屋さんでした。事故の大きさの割には、けがが軽くて、良かったですね。