島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

学校が再開するよ

2020年05月31日 | PTA・地域・学校
 分散登校はありましたが、明日からはようやくみんな揃っての授業再開ですね。考えてみたら、小学校1年生は、入学してすぐにこの騒動で、本来ならみんなでゾロゾロ学校内を探検する時期も逃し、学級内でのクラスメイトとの自己紹介なんかもできているのかどうか…。これから、やっと学校に慣れていくのですね。
 北九州では、小学校でクラスターが発生していて、広島でも不安に思う保護者の方は多いかもしれませんが、結局は毎朝の家庭での健康観察が確実に出来ているかどうかが、大きなカギを握るような気がします。





 ソバ君は、ざっぷり顔を水につけて、顔を洗います。

申請書を出してみた

2020年05月30日 | 日記
 お散歩ついでに郵便ポストに給付金の申請書を出しました。私の前にも1人、同じ青い封筒を投函しておられました。きっとポストの中はほとんどが青い封筒かもね…と思った私です。
 ぴよこの家にも届いたそうで、運転免許証のコピーをカラーにしたら、ゴールドだと判って善良な市民だからと1万円余分に振り込んでくれないかな…とか、給与明細のコピーも入れておいたら、憐れんで増額してくれないかな…などとアホなことをぬかしておりました(-"-;)
 ただ、そもそも住民票をもとに書類を作って送ってきているのに、再度身分証明書のコピーを添付するとか、口座番号をこちらで記入しているのに、口座番号がわかるように通帳やカードをコピーして添付しろとか…無駄だよね。間違えて記入して、入金されなかった人は、自己責任でしょう。いちいち確認するんだったら、役所がついでに記入してくれたらいいのに。
 …この確認作業を役所がするのなら、時間がかかって当たり前だわ。住民税の請求書から10万円分値引いてくれておけば、手間が減るのに…と思うけど、担当部署が違うのですね~。

給付金の申請書

2020年05月29日 | 地域・行政
 昨日の昼過ぎに公民館に行った時、区役所に郵便局の車が横付けされていて、台車にたくさんの封書が載せられているところを見かけたので、これはウワサの給付金の申請書か…それとも住民税の請求書か…と思っていましたが、今日我が家のポストにめでたく給付金の申請書がやってきました\(^o^)/



 さ~て記入して、明日のお散歩の時に投函しましょ…と思ってみたら…(-"-)



 ここに「様」は必要なのかな…日本語おかしくないか? 申請者の署名には「〇〇より♡」とでも書いた方がいいのかな。さ~て、泡銭が入金されるのは、いつの事でしょう…┐('~`;)┌

植込みの手入れ

2020年05月28日 | 日記
 公民館に用事があって、中学校の前の道路を通ったら、中学校の花壇のお手入れをする用務の先生を見かけました。…と思ったら、作業着を着た方が4名…あれ??と思いましたが、ボサボサになった花の苗を抜いたり、草を抜いたりしておられました。夕方もう一度通ったら、小学校側も、街路樹の根元の草がきれいに抜かれていました。
 まもなく学校が再開するので、子ども達を迎える準備をしてくださったのでしょうか。気持ちの落ち着かないスタートですが、楽しい学校生活になるといいなぁ…。

SNSへの書き込み

2020年05月27日 | 電子メディア
 今までだって山ほどあったSNSでの誹謗中傷でしたが、芸能人が被害にあって自殺した…ということで、にわかに世間が(マスゴミが?)騒いでいます。
 もちろん、誹謗中傷やネットいじめをした人が悪いに決まっています。でも、SNSに書き込むということは、沢山の人の目に触れて、賛成も反対も悪口も賞賛もあることを、覚悟して自覚してから書き込んでいないのか…という疑問も残ります。
 KiPiOのれいちゃんからSNSを始めたいと相談を受けた時、書き込みに対して誹謗中傷を受けるたびに、グズグズ言って家族に迷惑をかけるのなら、やめなさいと言いました。私のこのブログも然り。みんなが私に賛同するわけはない。世の人々の中には、私の事が好きな人も嫌いな人も当然存在するのだから、私が嫌いな人はここに来なければ良いのです。
 今回のことで、自殺した女性への誹謗中傷を書き込んだ人たちは、どんどんアカウントを消しているそうですが、消したって匿名性はありません。警察がサイトの運営者に照会すれば、すぐに判明します。
 私は、電子メディアの講座の時に、子ども達に「自分が有名人になったり、事件に巻き込まれたりして、将来世間に公開されてもかまわない事かどうか、6秒考えてから投稿しなさい」と話しています。今年は例年の学校での講座もできないままになっていますが、学校が授業再開するとのことなので、是非先生方に指導をお願いしたいと思います。

鈴虫

2020年05月26日 | ペット
 昨年金融機関でいただいた鈴虫の入っていたケースには、卵が産んであったので、そのままずっと置いていました。ここ数日暑くなったな~と思いながら覗いてみたら…



 小さな虫が動いている…( ̄□ ̄;)!! 小さくても、いっちょ前に鈴虫の恰好をしています。



 鈴虫の赤ちゃんがたくさん生まれています。飼いたい方、差し上げます。まだ、アリンコより小さいです。

ブロッコリーが(;^_^A

2020年05月25日 | ペット
 トトロ君が居た頃は、週末には彼の車で買い物に出かけ、彼は好きな物を山ほど買って、冷蔵庫にぎっしりと詰め込んでは満足げに眺めていた。でも、トトロ君が居なくなってからは、万年暇人の私がわざわざ週末に買い物に行く必要はないし、少ししか買わない。そして、買い物から戻ったら、冷蔵庫に入れる前に麦茶を1杯…。ぐずぐずしている間に、こうなります( ;∀;)





ソバ君「さっさと仕舞わないと、食べちゃいますよ。」

1万歩

2020年05月24日 | 日記
 ふと、1万歩歩いてみようと思い立ち、5000歩先まで行ってみることにした。テクテクと歩いて、5000歩目は、トトロ君が亡くなった病院の前でした。
 トトロ君が亡くなったのは、53歳と4か月。そして今日の私も53歳と4か月…。私はトトロ君の年齢に追いつきました。これから先は、私の方が年上になっていくのですね。何やら不思議な感じがします。よく、親の年を越すのはしんどい…と言いますが、私の実母は健在だし、育ててくれた祖母も90まで生きていたから、当分その時は来そうにありません。

誘惑が…

2020年05月23日 | 日記
 自粛が解けて、街に灯りがともり、活気が戻ってきました。歩いていると、ここそこのお店から良い匂いが漂ってきて、誘惑が多くなってきました。



 居酒屋からは、楽しそうな大声が…大丈夫か(^^;

マイナンバーの口座紐付け

2020年05月22日 | 地域・行政
 マイナンバーに口座を紐付ける事は、今回のように給付金を受け取ったり、様々な公共料金や税金などの支払いなどにとても便利だとは、ずっと思っていました。だから、任意の口座を1つだけ、紐付ければよい…と。それなのに、政府はすべての口座を紐付ける法案を作っていると…。 そもそも、給付金に至っては、マイナンバーカードを使わずに郵送をご利用ください…てなお粗末な騒動も出ているほどお粗末な制度だというのに、それに個人情報をあれもこれも紐付けて、セキュリティはガバガバとあっては、今の状態のマイナンバーに魂を売る気にはなれません。
 この法案が通ったら、箪笥預金がますます増えるよね~(-"-)

熊童子

2020年05月21日 | 植物
 2週間ちょい前にこんな苗になった葉刺しの熊童子…



 葉っぱが増えて、しっかりした苗になりました。



 1人で暮らしていると、時間にも気持ちにも余裕があるようで、トトロ君が居た頃はあんなに面倒だった植物の世話を楽しんでいます。

広島県警から…

2020年05月20日 | 日記
 広島県警察から、こんなお便りが出ました。



 「…(-"-;)…」なんと解釈したらよいのかよく分からないのだけど、政府からのマスクが、広島にも間もなく届くという事なのでしょうか…。今までの私は、ドラッグストアで布のマスクを買ったら、きちんと滅菌された状態で売られていると思っていたので、封を切ってそのまま使っていましたが、今回のカビだ異物だの…という話によれば、新品の未開封のマスクでも、一度洗濯をしなければ使えないってことなのですね。ガーゼ生地は洗うとかなり縮みますから、もうワンサイズ小さくなるはずです。ううぅ~~~ん…貴重なガーゼなので、今はやりの大臣風マスクにでも仕上げてみようか…。
 何年も前に、ぴよこが台湾に留学した時、台湾では大気汚染がひどくて、みんな色々なオシャレなマスクをしている…と言っていました。これからは日本もそうなるのかな…。

自撮り画像にご注意あれ

2020年05月19日 | 電子メディア
 家に居る時間が増えて、スマホで遊ぶ時間が増え、自撮り画像を送って被害にあう子どもも増えています。もしご心配なことがあれば、相談機関があります。そこまで大げさじゃないけど…と思われるなら、私たちもご相談にのりますので、お気軽に声をおかけください。






マスクが…Σ(・ω・ノ)ノ!

2020年05月18日 | 日記
 夜になって雨が上がったので、トコトコとお散歩に出かけました。夜なので化粧はしなくていいし、汗はかいても布マスクが吸ってくれるので、意外と快適です。途中でついでにスーパーに入ったら、なんとレジ横に「数量制限なし」と書かれて、使い捨てマスクがたくさん並べられていました。値段も、1枚60円未満。あんなにマスクがないないと騒いでいたのに、どこから湧いたのやら…。もう少ししたら、この半値になるだろうな~と思いました。安価になったら、次回の大騒動に備えて、自宅に少しは備蓄をしておかねばなりませんね~。でも、布で作ったマスクを使うと、清潔で快適なので、使い捨てマスクを使う気にならないけど…。

肩甲骨を柔らかく…

2020年05月18日 | 日記
 FBの広告に、整体師が教える肩甲骨はがしの動画ってのがあった。私はテレワークもしないし、肩こりもまったくないんだけど、運動不足なのでやってみました。ゴキゴキと音をたてながら、肩甲骨がほぐれ(たはず)、急に身体が熱くなって、汗が吹き出てきた。肩こりに効果があったかどうかは不明だけど、代謝はあがるらしい。動画の整体師は、肩がぐるぐる動くようになると言っているけど、相変わらず私の肩はゴキゴキ言いながら回っております。





マメ達「このピーマンを唐辛子に変更すれば、もっと代謝があがるはずです。」