島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

万願寺とうがらし

2017年09月30日 | 
 ちょっとデカめの、シシトウのような野菜で、「万願寺とうがらし」って知っていますか?最近は、京野菜を置いているお店が増えてきて、スーパーでも地場産物のコーナーなんかに置いてあることがあります。
 でも、ミヤサイのはシシトウの親分ではありません。



 ほら、この大きさです。「種ごとどうぞ」と書いてありますが、そもそも3等分にしないとフライパンにもおさまりません。考えただけで、「フフフフ…」と笑いながら、調理しました。



 肉厚だから、匂いの少ないピーマンではなく、しっかりと万願寺とうがらしの味がします。
 ちなみに、島オクラは…



 四角豆も、そこらで売っているのは人差し指ぐらいですが、ここのは…



 驚くほど大きいです。

お芋ひよこ

2017年09月29日 | 食・ペット
 お土産に「お芋ひよこ」をいただいた。ひよこ饅頭だから、九州かと思ったら、東京だと書いてある。そして、中に入っているお芋は、薩摩の金時芋なんだそうで…。





 黒糖の香りがして、美味しいお饅頭でした。


 
 もえぎさん、頭からガブリ(~_~;)

空芯菜

2017年09月28日 | 
 空芯菜って知っていますか?豆苗みたいなのは、スーパーに売っているのですが、ミヤサイさんのお野菜便で、こんなに成長したのは初めて見ました。





 本当に、茎の中が空洞になっていて、まさに空芯なんです。一緒に入っていた野菜の説明書には、「冷蔵庫に立てて入れて…」とありましたが、まな板どころかシンクほどもある大きな菜っ葉…。冷蔵庫に縦に入るわけないじゃろう…と思って、思わず「フフフ…」と笑ってしまいました。
 ちなみに、その話をしたら、ミヤサイ嫁ったら「冷蔵庫で保存することがないのでw 今度、試してみようと思いますw」と。そうよね。必要な時に、畑から採ってきたらいいもんね…と考えたら、また可笑しくて…(~_~;)
 牛肉とオイスターソースで炒めました。菜っ葉食べたな~~~と満足感がいっぱいです。


 
 市教委さんから、メールで添付ファイルがきたので、??と思ったら、二葉中学校が防犯教室の感想を送ってくださったそうで…。私の励みにもなるし、今後の活動の方向性を知る上で、大変参考になります。中学生って、意外と高度な内容でもついてこれていますね~。さすが、産まれたときから家にネット端末があった世代です。

缶の価値は・・・

2017年09月27日 | 日記
 先日帰省した時に、ぴよこがお土産にくれたお菓子…。限定品だそうで、朝からお客さんがずっと並んで買っておられたのだそうです。





 ゴンチャロフの方は、中身もカープの包み紙でしたが、風月堂のほうは、いたって普通のミニゴーフル。しかもどちらも神戸のお菓子です。
 食べ終わったけど、この缶…どうしよう…。この缶に価値を感じて並んだ人が大勢いらっしゃるのよね…(~_~;)

石ころ??

2017年09月26日 | 
 ミヤサイのお野菜便の中に、「シャドークイーン」という品種のジャガイモが入っていました。このお芋、見た目は石ころそのもの。(写真の下側にあるのは、普通のジャガイモです。



 蒸したら…



 美しい紫色です。味は、ジャガイモそのものです。


 
 ポテサラにしてみたら、とっても華やかでした。
 ところで、ポテサラを作って、PCの前に戻ったら…



 マウスがこんなんなってました(-"-) もちろん、動きゃしません。犯人はもえぎです。大人しい時には、ロクなことをしていません。今度から、無線のマウスにします。

水浴びが嫌い?

2017年09月25日 | ペット
 ぴよこの飼っている「さんじ」は、水浴びなんてしないよと聞いていた。ところが…



 我が家には沢山のインコがいるけど、こんなに激しい水浴びをする子はちょっといない。そして…



 この色の子は、濡れるとボロ雑巾のような色になります。

栗♪

2017年09月24日 | 
 八王子から、栗をたくさん送ってもらった。


 「利平」という品種の栗だそうです。とっても甘くて、美味しいです。
 丁度、9月生まれで栗が大好きなぴよこが帰省していたので、



 赤飯や、





 栗ご飯となりました。皮を剥くのはひと手間ですが、この時期にしか食べられない、贅沢な味です。

ぴよこの帰省

2017年09月23日 | 家族
 カープの優勝セールで忙しいさなかでも、ぴよこの職場はちゃんとお休みをいただける。今回の休みは、ちょうど連休と重なったので、鳥と一緒に帰ってきました。
 そんなわけで、9日が23歳のお誕生日だったので、ステーキ肉を奮発しました。


雫のついた画像

2017年09月22日 | 日記
 雨粒のついた植物…というか、雫の写真が撮りたいな~と思っていたら、今日はれいちゃんの家に着いた途端、雨が降りました。かえる頃には雨がやみ、庭木には雫が…\(~o~)/



 本当は、この雫をもっとアップにして撮ってみたいんだけど、まだまだ腕が追いつきません。動物園の前を通りながら、年間パスポートを買って、雨の日でも晴れの日でも時間が10分しかなくても、惜しまずに行けるようにしようかな~などと考えました。

架空請求詐欺

2017年09月21日 | 電子メディア
【発生日】平成29年9月19日
【発生場所】広島市中区内
【被害者】男性(50代)
【被害金額】100万円
 
【事案概要】
・携帯電話のショートメールに
 「サイト利用料金の未納が発生しています。連絡なき場合、法的手続きに入ります。連絡先********」
とのメールが入り、被害者が連絡してしまう。
・犯人から、無料だと思って利用していたインターネットサイトが有料だと言われ、被害者はそれを信じ込んでしまった。
・犯人に言われるまま、コンビニで電子マネーを購入し、犯人に電子マネーのカード番号を教えてしまい、合計で100万円の被害にあってしまった。
  
■ 「電子マネーで払え」は詐欺です。 
■ 不審な電話があったら,すぐに家族や警察に相談してください。

ーーーーーーーーーー
 「架空請求詐欺」って、聞いたことはあるけど、そんなに身近じゃないから…と思っていませんか?でも、私にも、娘たちにも着ています。



 これが、その実際の画面です。そもそも、ネットで様々なものに登録する場合、代金が発生する場合は、支払が確認できないと、動画をみたりできないはずですから、後日になってこんなものが来ることは、ありません。ご注意あれ。

学校給食

2017年09月20日 | PTA・地域・学校
 今、学校給食のことで、残食だの異物混入だのが話題になっている。PTA時代、私は広島市の学校給食の献立委員をやっていたので、小学校の給食も、中学校のデリバリーも、どんな思いを込めて作られているか、少なからず知っていて、とても残念に思うとともに、当時から評議員会で話題になっていたことが、やっと表に出てきたな…という思いを抱いています。
 特にデリバリーは、不味いだの何だのと言うけれど、同じ業者が作ったデリバリーを、学校によってはほとんどの生徒が食べている学校も沢山あります。カロリーも栄養のバランスも、栄養士、調理師、市教委、PTA、校長会によって成る「学校給食献立委員会」で、毎月検討を重ねてあります。「不味い」という生徒の家庭で作るお弁当がどの様なものか、調べてみたいと思うほどです。
 学校給食では、現在の子ども達が、白飯をおかずで食べるのが下手だとか、果物を食べる習慣がない…といった問題も加味してあるし、地場産物の日とか、行事食の日…など、様々な意味を込められていて、食育ができるようになっているのですが、今の時間割では、そんな話をしながらご飯を食べるような時間はないよね~。献立表を見ながら、家庭で話してみてはいかがでしょう。

一夜あけて…

2017年09月19日 | 日記
 テレビでは、広島の街の異常なほどの賑わいばかり、報道しているけれど、実際には、決まった場所がそうなだけで、道1本外れると、とても静かだったりします。
 決まった場所でなら、大騒動だろうが何だろうが、それはもう大歓迎なのですが、県外のカープファンの報道をみて、驚きました。一般の方たちの通る歩道でビールかけをして、そこら中をビショビショに…(O.O;)(oo;) 広島の人がみんなこんなんかと思われると、心外です(-"-)
 ぴよこの職場では、開店前からお客様が並んでおられたそうで、ぴよこは今日からカープのユニフォームを着て、朝は「いらっしゃいませー!優勝おめでとうございまーす!」と言い、午後は「レジはこちらです!!!!!順番に!!!!!」と言っていたのだそうです。なにしろイベント好きのぴよこなので、楽しそうにやっています。
 え?お姉の職場?まさか白衣を脱いでカープのユニフォームってわけにもいかないし、カープの優勝セールと称して、調剤薬局が「いらっしゃ~い!!」ってわけにもいかないので、何の影響もありません(~_~;)

カープのリーグ優勝

2017年09月18日 | 日記
 他球場での試合ではありましたが、ようやくカープのリーグ優勝が決定しました。我が家では、トトロ君がただ1人、テレビの前で感慨にふけっておりました。そして、「自分が試合をしたわけでなし…」と、私は非常に冷めた気持で過ごしておりました。
 例によって、優勝が決まれば街にどんどん繰り出して、街中がすごいことになっておりましたが、騒ぎに行くことが目的の人も、かなりおられるようで…(~_~;) アクティブさが羨ましく思います。
 デパガのぴよこは、優勝セールで忙しくなることでしょう。優勝が決まったら、カープのユニフォームをきて接客をするのだと申しておりました。

台風

2017年09月17日 | 日記
 台風が、日本列島を縦断中です。我が家は幸い少しコースを外れましたが、ピーク時には風で家が揺れていました。ぴよこの職場は、17時で閉店になり、ぴよこは傘を壊しながら帰路につきましたが、アストラムラインは風で揺れて、酔いそうだったそうです。
 まだまだ、明石を通過中だとか。京都の福知山の有機無農薬農家「ミヤサイ」さんの田畑に被害が出ませんように…。
 来週末、ぴよこがお肉を食べに帰ってくるので、お野菜を注文しとかないと…。

カープの優勝試合

2017年09月16日 | 日記
 私はカープのファンではないので、カープの試合の結果など興味はないのだけど、そうはいっても、昼過ぎからヘリがバタバタ…うるさくてお昼寝もできりゃぁせん!!
 …そして、明日は台風がやってくるので、食料など買い出しに行かなくちゃ…と思うけど、どこへ出るのも人が多い…。優勝するともっと人ゴミになるので、その前に…と思って、試合中に買い物に行きました。
 結局、持ち越しになりましたが、私は予定は予定通りにさっさと済ませたい人間なので、さっさと優勝して、喧騒がすぎてくれるのを待ちたいと思います。
 頭の上をミサイルが飛んでいるというのに、なかなか危機感がわきませんが、地上だけでなく、お空を飛んでいる時には、飛行機もたくさん飛んでいるし、海に落ちれば船舶もいるわけで、日本列島を通り越して、海に落っこちたから良かった…ではすまされませんよね。だからって、Jアラートが鳴っても、せいぜい建物の中に入るぐらいしか出来ないんだけど…。