島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

大晦日

2023年12月31日 | 日記
 何だかんだで、今年も終わりを迎えようとしています。お節は妙孝のマスターが作ってくれたのを、明日義母宅で食べるので、我が家では年越しソバしか作りませんが、お店に並んだブリの切り身を見たらついつい買って来て、ブリの照り焼きだけ作りました。うまうま。



 ジャニーズの騒動で、紅白は知らない外国人ばっかり出てるし、裏番組も、コンプライアンスがどうのこうので、楽しい番組がなくなってきました。もう、テレビの時代は終わったかもしれないなぁ…と思いました。
 皆様、1年おつきあいくださり、ありがとうございました。くる年も、皆様にたくさん幸せが訪れますようにm(__)m

救急車

2023年12月30日 | 日記
 「広島市消防局の救急出動、2年連続で最多更新」とニュースになっていましたが、確かに最近は出かければ必ず救急車に出会います。昨日、車で信号待ちの先頭にいた私でしたが、信号が青になった時にちょうど救急車が横から来たので、発進しないでそのまま待っていました。既に救急車は交差点に差し掛かっていたその時、私の後ろの車2台がクラクションを鳴らし、私の車を右(路面電車の軌道)から抜いて、交差点に進入しました。救急車は速度を落として侵入してきていたので、ちゃんと止まって、事故を回避しましたが、救急車がすぐ右から来ているのに、運転手さん達はどんな気持ちだったのかと…。
 そしてその日の夜、お散歩中に救急車が来たので、横断歩道を渡らずに待っていたら、もう既に救急車が「ウ~~」と鳴らしながら交差点に入っているのに、平気で自転車がスイスイと横断歩道を渡って行きました。1日に2度もこんなことを目撃すれば、偶然ではなくよくある事なのでしょうね~(-"-;)救急車と事故ったら、シャレにならんわ。そもそも患者さん可哀想だし。


 ニラタマ「中身の書類は齧ってないけど、何か言いたいことでも?」

みどおば

2023年12月29日 | PTA・地域・学校
 一昨日から、あっちこっちの消防団の車が火の用心を呼び掛けながら走っているし、あっちこっちで「火の用心カチカチ」と言いながらパトロールをしておられます。キャンペーン中なのかな…。
 ところで、学校の先生方や地域の方など、子どもの安全を守る時には、よく緑のジャンバーやベストを着るわけで、私も青少協のパトロールの時にはこんなのを着ています。(大抵は、役所からの配給品です)



 これを着た人のことを、巷で「みどおじ」「みどおば」と呼ぶって知ってました?私も「みどおば」です(;^_^A
 明日の夜から雲が出るそうなので、ひょっとすると今夜が今年最後のお月見になるかな…。


お金のかけどころ

2023年12月28日 | 地域・学校・電メ
 最近の私は、電子メディアインストラクターの肩書きで、様々なところにお伺いするのですが、私立の施設には、オーナーさんの想いが込められているので言うに及びませんが、国立・県立・市立を回ると、それぞれの物品や環境に使うお金の違いに驚きます。はっきり言って、広島市立の施設(学校も含めて)の建物の老朽化や修繕の度合い、設備や備品のグレードはお粗末です。学校の数の違いもあり、町議会でGOサインが出てすぐに事が動くところと、市議会でGOサインが出ても200校を動かすには予算も時間も…なのかもしれませんが、将来の国を担う子ども達の環境整備、何とかなりませんかねぇ…┐('~`;)┌ 政治に興味のない方も、それぞれご自分の周囲の行政の「教育予算」って~のを、ちょっと覗いてみてください。自分の子ども達は大人になってしまったから、もう関係ないって??いえいえ、今の子ども達が税金を払える大人に育ってくれなければ、私たちの豊かな老後はないのです。
 ここのところの暖かさで、多肉の紅葉が覚めてしまわないかと心配です。


 植物園で買った、カイガラムシ付きのエケベリアは、なぜか成長点が4つになって、綴化しているような気がします。春になったら少し大きな鉢に植えるか、切り離すか…。


 ブロンズ姫の根元に落ちた葉っぱから、芽が出ています。やっぱり暖かいのですね~。

今年最後の満月

2023年12月27日 | 日記
 クリスマスが終わったと思ったら、急に周囲がお正月モードになってきました。今夜は今年最後の満月で、明るい満月の下をテクテクお散歩してきました。これだけ毎日お散歩をしているので、過去最高に健康なんじゃないかとよく言われます。1人暮らしはストレスもなく、睡眠もとれて、食べたい物を食べて、適度に運動もしていて、確かに、過去最高に健康的な生活をしていると思います。でも身体の経年劣化には逆らえず、身体年齢は年と共に順調に上がっております。自堕落で向上心の欠片もない私は、より良い体調でいるためではなく、せめて今と同じように、テクテクお散歩ができる身体でいたい…というだけなので、体重管理も出来ぬままですが、大した病気もなく、派手にすっころんでも骨折もせずに今年が終わりそうなのは、幸せだと思います。



 来年も、このお月さまを愛でながら、お散歩できたらいいな。

水不足

2023年12月26日 | 日記
 県東部はダムの水位が下がっていて、取水制限も行われると発表されました。同じ広島県内なので、広島市はどうなのかな…と思って「広島県河川防災情報システム」で調べてみたら、



 こんな感じでした。広島市に水を供給するダムは、今のところ大丈夫そうですね。そもそも雨量が少なかったのなら、冬場に大雪が降るのもちょっと…だし、大晦日に雨が降ると言っているので、それを期待したいですね。近頃の気候は、春夏秋冬ではなく、乾期と雨期になってしまっているのですかね~。 
 近頃ニュースに良く出てくる「ダイハツ」の車ですが、私は21歳で免許をとった後、大学の先輩が地元に帰る時に譲ってくれた軽自動車に乗っていました。その、私の初めてのマイカーが、ダイハツの「ミラ」でした。AT車ではないばかりか、オートチョークでもなかったので、冬場にはチョークのつまみを引っ張ってからエンジンをかけていました。まだ550ccの頃の小さな軽自動車で、国道16号や20号の大きな道路を走っていましたが、免許をとったばかりの天狗の頃にあの車に乗っていなかったら、今頃はただのペーパードライバーだっただろうと思います。そんなわけで、ダイハツの車には思い入れがあるんだけどな~~(-"-)

モバイルバッテリー

2023年12月25日 | 日記
 先日、モバイルバッテリーを使おう…と思ったら、全く充電できませんでした。考えてみれば、買ったのはスマホを持ち始めた10年以上前で、まだ充電器の差込口がType-Bの頃です。そりゃもう、寿命よね。
 捨てよう…と思って何ゴミか調べたら、市では回収しないと書いてありました。これはもう、我が街の電機屋さんかな…と思っていたら、役所や大きなスーパーに置いてある家電回収箱に入れれば良いと気が付きました。充電式の電化製品って、捨てる時には充電池を外してから…と書いてあるけど、簡単には充電池を外せないようになっているし、ビリっときたら嫌だもんね~~。
 新しいのを買おうと思ったら、どれもこれも重い…。最近のモバイルバッテリーは、容量が増えているので、仕方ないのでしょうか。



 できるだけ小さいのを買いました。これで、安心です。

現行犯<(`^´)>

2023年12月24日 | 日記
 昨夜も明け方に著しい寒気で目が覚めて、いよいよ何かの病気になったか…と思ったけど、掛け布団が丸まって、背中が出ていただけでした(;^_^A モチロン、朝になっても熱は平熱のままでした。
 私が昼間に出かけない日は、朝からリビングで遊んでいる鳥たちですが、ポリポリ…と音のする方を見ると…



 楽しそうに、2羽で封筒を齧っておりました。封筒なら、まぁ構わないのですが、あとでスキャナーで取り込んでおこうと思って、確定申告に必要な書類を置いていたら、いつの間にか歯形がついていました(-"-)数字はちゃんと残っていたけどさ。
 寒くなってきて、多肉の紅葉が進んできました。寒くても、ベランダにいると時間を忘れてしまいます。


たった1枚の葉っぱから育った「ヘラクレス」


昨冬の大寒波にも、この夏の猛暑にも耐えた「ハムシー」

新入りさん

2023年12月23日 | 植物
 先週から駅前福屋の1階で「クリスマスマーケット」というイベントが開催されています。ここ数年、このマーケットに来る「フウキテイ」という雑貨とか植物とかを売っているお店を覗くのを楽しみにしています。




 今年もまた、見るだけ~~と思って出かけたら、昨年からずっと探していたセンペルの「ゴールドナゲット」という品種の多肉を発見\(◎o◎)/!


喜びついでに、「福だるま」


八重咲の「カンパニュラ」の新種


もお迎えしました。ちなみに、「福だるま」は「熊童子」の仲間なのですが、並べてみたら成る程、雰囲気が良く似ていますね。



 車も人も多くなりました。年末がきているのですね~。年賀状、まだ買ってないや。

冬至

2023年12月22日 | PTA・地域・学校
 テレビで雪が寒波が…と言うので、風雪の警報の心配までしていましたが、朝イチで窓の外を見ても、雪など全くなくて、日中も日差しタップリで、せいぜい雪がちらつく程度でした。昨夜の方が寒かったような気がしますが、公園には子どもの姿はありませんでした。明日から、小中学校の冬休みが始まります。やれお熱だの咳だの鼻水だの…と毎朝子どもの健康状態に気を揉む負担が、少し減りますね~。
 17時スタートのパトロールも、雪の心配はまったくありませんでした。尾長天満宮近くの公園では、ヒマラヤザクラがもうすぐ咲くようです。先日、少しだけ咲いていましたが、本格的に咲くのはこれからなのですね。夜桜見ながら飲み会したら、凍えるよ。



 広テレ横のエキキターレでは、クリスマスのイベントが行われています。毎日日替わりで、お店が並ぶようで、賑やかでした。




 次に子ども達が学校に行くのは、1月9日(火)ですね。有意義な冬休みになりますように。そして青少協のパトロールは、次回は1月14日(日)午前10時~です。尾長小学校の校庭で、とんど祭りがあるので、開始前に周辺をぐるりとパトロールします。どうぞご参加ください。

階段

2023年12月21日 | 日記
 今日はマンションのエレベーターの点検の日でした。あらかじめ時間が決まっているので、その時間には出かけない(戻ってこない)ように気を付けています。エレベーターの点検中に、青少協の仲間がスマホのことで教えて欲しいので、今から家に行っても良いかと電話をくれたので、点検中だから…と却下しました。点検後に改めて…と思っていたのですが、やっぱり待てなかったらしく、8階まで階段を使って上がってきました。年齢は私より10歳近く年上なのに、大した息切れもせずに凄い速さで上がってきた仲間にびっくり…。マンション住まいは、階段を使うことがないので、やっぱりだめだなぁ…と改めて感じました。
 夜、お散歩がてら義母宅に行った帰り、新幹線口のイルミをふと見ると、下の台の模様が面によって違う事に気が付きました。広島の観光地が描かれているのですね~。上の光っているところも、時々「MerryChristmas」とか「Welcome to Hiroshima」とか文字が出てくるのですが、これっていくらかお支払すると、お願いした文字を流してもらえるサービスとかないのかな~。







 寒い中ですが、明日は尾長小学校西門を17時スタートのパトロールです。1時間前に警報が出ていたら、中止します。参加してくださる方は、温かい恰好で、歩きやすい靴でお越しください。

電子メディア啓発動画等コンテスト

2023年12月20日 | 電子メディア
 「ネットやスマホとの上手な付き合い方」をテーマに、子ども達から動画や漫画・イラストなどを募集した結果、次のような作品が選ばれました。こういう作品から、広島型の標語みたいなのができたら良いよね~。
 最近の子ども達は、ネットのモラルだけでなく、詐欺や使いすぎなど消費者センター案件みたいな心配が増えているような気がします。そして保護者の皆さんも、子育てにはお金がかかるだのどうだのって言うけど、スマホを持たせたということは、それだけで10~20万円もつぎ込んで、月々使用料金を払い続けていることを自覚しておく必要があると思います。
 
入選作品集(動画部門、漫画・イラスト部門)電子メディア啓発動画等コンテスト

桃子の舞が…(;´ρ`)

2023年12月19日 | 日記
 今年も桃子の舞が、ピンクになってきたな~~と思いながら見たら…



 一枝、丸坊主になっていました。毎日早朝に鳥の声がしているけど、覗きに行くと飛んで行ってしまうので、姿をみたことがないのですが、こんなにきれいに食べてあるってことは、さぞ美味しかったのでしょう。寒くなってくると、凍らないように糖分を蓄えるので、齧ると甘いのでしょうね~。
 ところで、先日より北朝鮮からミサイルが飛んできてるけど、掘りくさしの二葉山トンネルって、シェルターにできないのかな。このまま洞穴状態で放置するぐらいなら、広島菜漬けを作る倉庫にするなり、ワインセラーにするなり、防空壕にするなり、何か活用した方がいいのじゃないかしら。当初の予定から何年遅れているのか、もう忘れてしまったけど、撤退したIKEAには、先見の明があったってことよね。IKEAを楽しみにしていた私には、もの凄く残念だけど…(-"-;)

キトちゃんのその後

2023年12月18日 | 植物
 11日に挿し木にした、根腐れした「ペペロミア・キト」ですが、ちょうど1週間が過ぎました。



 ダメなら、そろそろフニャフニャになっていると思われるので、いまのところ無事でいるようです。発根しているかどうかを確認したい衝動に駆られるけど、引っこ抜くわけにはいかず…我慢しています。
 金曜日頃に、10年に一度の寒波が…とニュースで言っています。今年って暖冬じゃなかったの??それに、昨冬にはマイナス15度の大寒波も来たじゃんね。最近のニュースの「未曽有」とか「〇年に一度の…」っていう形容詞って、あてになるのかな(-"-;)



 せっかくワサワサになっているクローバーが、ダメになるかなぁ…。

トトロ君の誕生日

2023年12月17日 | 日記
 生きていたら、トトロ君は今日で58歳になるはずでした。死んだ人の年を数えてはいけないといいますが、今はまだ数えてしまいます。この先20年ぐらいたっても、私が思い出すトトロ君は53歳の時のままなので、そのうちに頭の中で整合性がなくなっちゃいますね。その頃には思い出さなくなるかな。
 ところで、広島駅新幹線口を出たところにあるこのイルミ、この上にツリーが乗るのかとずっと待っていましたが、どうやらこれが完成形のようです。次々と色が変わって、きれいです。今年の北口周辺は、あっちもこっちもとてもきれいです。是非お出かけください。