島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

ワクチン接種の打ち手

2021年05月31日 | 日記
 ワクチン接種の打ち手が足りないから、歯科医師や検査技師まで狩り出そうとか…もうアホかと…(-"-) そもそも、小泉改革前のように、研修医を馬車馬の如く使う日々に戻せば、医師免許を持った打ち手は山ほどいるはずだし、数うちゃ上手になるし、バイト代も入って良いのではないかと思うのですが…。小泉改革で、研修医にも労働時間だの報酬だの、勤務先を選ぶ権利だの…とした結果、田舎で医師が足りなくなり、今回のような騒動にもなるわけで…。産業医…ったって、産業医の多くが掛け持ちで他の仕事もしているのだから、出来る人の数はそんなに変わらないはずで…。と私のような素人でも思うような事に、何故政府は気が付かないのか、わざとやってんのか…厚労省や医師会の派閥争いなのか…(-"-)と思うのです。まぁ、どうせ少し経てば、ワクチンなんて余って廃棄するだろうに、一度にうわ~~っと押しかける日本人の国民性もあるのかなぁ。

ごみゼロの日

2021年05月30日 | 日記
 今日は5月30日…ってことで、ごみゼロの日なんだそうです。毎日のお散歩の帰り道には光が丘の公園の前を通るのだけど、夜でも電気がついていて、椅子も机もあるので、誰かしらが座っておられるのですが、何とまぁゴミだらけで汚い事といったら…。食い散らかしたゴミだけでなく、おもちゃのような物が散らばっていたり、わざわざレジ袋にゴミを入れて、そのまま放置してあったり…(-"-)ただ、毎日ゴミが変わっているところをみると、おそらく誰かが毎日きれいにしておられるのだと思います。コロナ禍では、他人の食べたゴミやマスクなど、近寄るのも憚れるのに、頭が下がります。



そば君「お母さんは、ゴミステーションにその他プラのゴミを捨ててから、青少協の仲間に会いに行くつもりで、捨て忘れてゴミ袋を抱えたままで仲間に会いに行って、用事が終わった後でゴミ袋を抱えたまま帰宅しました。しっかり者って言われているけど、ものすごい見掛け倒しなんですよ。」

最近のお食事

2021年05月29日 | 
 1人暮らしも2年が経つと、家族との食生活ではなく自分のための食事に慣れてきました。洗い物はなるだけ少なく、調理時間も短く、簡単に、野菜たっぷり…というわけで、最近は毎日1人バーベキューを楽しんでいます。魚か肉か揚げ豆腐か油揚げをメインに、残ったスペースにキノコや野菜を並べてロースターで焼くこと10分。簡単で、なかなかバランスも良いように思います。今日はブロッコリーと油揚げと舞茸を…。



 今夜の月の出は22時33分でした。ベランダから見ると、赤い大きなお月さまが上ってきました。





OCR

2021年05月28日 | ペット
 鳥仲間の中で「OCR」という暗号のような言葉があります。これは「おちり」のことで、つまりは「お尻」のことです。鳥は、お尻回りがもっふりして可愛いので、みんなこぞってOCRの写真を見せ合います。これぞ、真の鳥仲間です。



美尻もですが、この頑張るアンヨもまた素敵です。



そば君「変態なんです(-_-メ)」

皮肉なことに…(-"-;)

2021年05月27日 | 日記
 今日の夕方になって急に晴れ間が出て来て、明るいお月さまが上りました。雲が多いので、写真を撮るのが難しいのですが、何とか今日の月を1枚。昨日なら良かったのに…皮肉なことです。



 令和3年度のこども110番の家のプリントが出来上がりました。PTAさんから小学校の子ども達には間もなく配付されると思います。コロナのせいか、閉店されたお店があったりしましたが、それでも他地区より多くの登録があります。保護者の方は子どもさんと一緒にお散歩でもしながら、場所の確認をしてみてはいかがでしょうか。

月食が…(-"-;)

2021年05月26日 | 日記
 思ったより雲は厚く、曇りどころか雨が降ってしまいました。撮影どころか、月なんて姿も確認できませんでした(;_:) 次は11月に部分月食があるそうなので、期待しましょう。前の皆既月食では、トトロ君の帰宅を気にしながらの撮影だったけど、今回はその心配はないので、がっつりベランダで楽しもうと思って、食事もパクパクっと食べられるものを用意したのになぁ~(-"-;)



そば君「おかげで、ボクはゆで卵にありつけました。今日のは茹で具合が上々です。ま、ボクは黄身は食べないけどね。」

今年度版の啓発ちらし

2021年05月25日 | 電子メディア
 いつも、講座の時には配付して「黄色い紙を見てね」とお話しするのですが、今年度版の黄色い紙ができました。広島市内の全小・中学校で児童・生徒に配付し、公民館、区役所にも置いてあります。良かったら、是非手に取ってご覧ください。





 
 明日の満月は今年一番大きなスーパームーンで、しかも皆既月食ですが、雲が心配だなぁ…。今日も雲がかかってすっきりしない空です。


プールの授業

2021年05月24日 | 日記
 買い物に出かけて、まきまきタオルの売り場を通っていて、そういえば今年はスクール水着のコーナーがない事に気が付いた。例年ならGW明けにはプールの授業が始まっていたような…。昨年度は臨時休校中だったし、今年も緊急事態宣言中だから、ひょっとしたらプールの授業を行わないのかな…。学年が上がるにつれて、プールの授業は嫌がる子どもが増えてくるので、低学年が一番楽しいんじゃないかと思うのだけど、コロナ禍の子ども達は、本当にあれもこれもチャンスを奪われているのですね(-"-;)

ニャジラ

2021年05月23日 | 日記
 私が毎日お散歩している道の途中には、とっても人懐っこい地域猫がいます。お腹を触ってみると、あきらかに経産婦ですが、避妊手術済みの桜のマークが耳に入っています。





 こうやって、一緒に遊んだ後も、しばらく一緒に歩いてくれます。我が家が一戸建てだったら、間違いなくトトロ君なら連れて帰って来るレベルです。私は「ニャジラ」と命名していますが、ひょっとして「パトリーシア」とか「フランシス」なんて洒落た名前だったらどうしよう…と思ったりして…(;^_^A
 明日は、お天気が良くないようなので、月は見えないかな…。今日はこんな感じ。明るい月でした。


ヘビさん見つかる\(^o^)/

2021年05月22日 | 日記
 近くにいるだろう…という予想通り、アミメニシキヘビは飼い主さんの住んでいたアパートの天井裏から発見されました。連日、暑い中をあちこち探していた警察官の方々の労働力と時間を返してあげて欲しい…と思うわけですが、ヘビもまた無責任な飼い主の被害者でした。そういえば昔、熊野の祖父が「ヘビが居るような所で用事をする時には、少し前に行ってガタガタ大きな音を立てておくと、ヘビも人が嫌いだからどこかに逃げていく。」と言っていたことがありました。今回の騒動も、建物の外で連日マスゴミや警察官や近隣の方々がワサワサするので、ヘビは出ていけなかったのかもしれませんね。まぁ何はともあれ、ヘビも元気なようだし、被害を受けた人も居なくて良かったです。
 先日鳥イベントのお手伝いをした時に、マツコの知らない世界でお馴染みの「梅川千尋さん」が、小鳥って噛みつかれたからって手がなくなるわけじゃなし、食われて死ぬこともないし、とっても安全なペットなのよ。」と仰るので、何とまた極端な…と笑った私でしたが、今回のヘビ騒動をみて、梅川さんの言葉の深さと的確さをヒシヒシと感じることになりました。やっぱり彼女は凄い人です\(◎o◎)/!



 今日も、明るいきれいなお月さまです(^O^)

ラクダの如く…(^^;

2021年05月21日 | 日記
 ぴよこが職場でPCR検査を受けることになり「ラクダみたいにいっぱい唾を出さんといけんのんよ」と言うものだから、いったいどんだけ唾液が必要なのか…と思ったら、わずか2㏄でした。小さじ半分なら余裕じゃろう…と思うのですが、検査を受けた方々は、皆さん唾液が出なくて苦労したのだとか…。こりゃぁもう、ミヤサイの梅干しでも眺めて出すのがいいかもね。
 お散歩中に、ぴよこが義母の家で晩御飯を食べると知らせてきたので、そのまま私も義母宅へ。帰りには明るくてきれいな月が出ていました。昨日の大雨で空気がきれいになったのかな。26日には、3年ぶりの皆既月食ですね。晴れると良いなぁ…。


ソラマメ

2021年05月20日 | 
 採れたてのソラマメをもらったので、早速…。





 前に福知山の有機無農薬農家のミヤサイ嫁に教わったので、こうやって、焼いてみました。茹でるよりもホクホクで美味しくなります。グルメなインコも大喜びです。旬の物は、美味しくて元気が湧いてきます。

種が\(◎o◎)/!

2021年05月19日 | 植物
 今日は良いお天気で、ランニングシャツでベランダにいると、肩が日焼けでヒリヒリしてしまいました。先日花の咲いていた三日月ネックレスに実がついていました。



 明日は大雨だというので、今日のうちにふ~~~っと吹いて、風に乗せておきました。どこかで芽が出るのかな…。出たら良いな…。

喧嘩の仲裁

2021年05月18日 | 日記
 雨もやんだし…と思ってお散歩に出たら、ランニングやわんこのお散歩やら…今日はたくさんの人が歴史の散歩道におられました。考えることはみんな一緒なのね。
 今日はノラ猫さんもあちこちに居て、中学校の横を通っていたら、猫が喧嘩中だったので「ちょっとアンタ達! 喧嘩せんのよ!」と声をかけると…



 「は? おばさん、なんか用かよ?」という目つきで見られてしまいました(^-^; 連日雨が降ったので、植物がなんだかイキイキして見えます。明日は洗濯ものが乾くかな~。

鈴虫が\(^o^)/

2021年05月17日 | 日記
 宅配便を受け取った時に、ふと鈴虫のケースが目に入って、霧でも吹こう…とシュッとかけたら、何かが動いてる\(◎o◎)/! 小さな小さな鈴虫が、1匹だけ孵っていました。今年もこの季節が来ました\(^o^)/



 17時半からPCをつけて、聖火リレーならぬトーチキスを見ました(https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/vh201zii/)。上村君は、元サンフレッチェの森﨑さんに聖火を渡すという大役を成し遂げました。堂々と凛々しい姿でした。知的障害もあり自閉症もあり、それでも様々なことを経験することが、確実に自信につながっているなぁ…と感じます。今や自分で荷物をまとめて1人で海外の遠征にもでかけるのですから、私よりしっかりしています。陸上選手にとって、今のコロナに感染することは、選手生命を絶たれる可能性が大変大きいわけで、どうか身体に気をつけて、活躍してもらいたいと思います。